マッシードリーム号

靖國神社遊就館

投稿日時:2015/01/31(土) 14:00

昨日、関東で今年初めての積雪を記録し寒い中、1年生教養ゼミ3名と靖國神社遊就館研修に行ってきました。ラグビー部の中村は初詣で来ていますが、遊就館は見学していません。ここは日本で唯一戦史の博物館だと思っています。自衛隊の駐屯地や基地には記念館などありますが、一般に公開されているのはここだけです。過去の戦争がいいとか悪いとかではなく、歴史をしっかり理解し未来につなげる。大事だと思っています。ましてや同じ世代の学生が大勢命を落としたことなども受け止め、今自分ができる精一杯の事をやってほしいと思います。時間が足りなかったかもしれませんが、また来て何かを発見してほしいです。

雪の靖國も風情があります

零式戦闘機前で

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧