• HOME
  • BLOG
  • 国立スポーツ科学センター(JISS)

マッシードリーム号

国立スポーツ科学センター(JISS)

投稿日時:2016/01/25(月) 08:26

1月22日1年生統合ゼミの研修で学生3名と東京都北区西が丘にある、国立スポーツ科学センターに行きました。日本スポーツ界の虎の穴的な存在で、各競技団体が五輪、世界選手権前に合宿などしています。医学部のカリキュラムではスポーツ医学はほとんど取り上げられません。少しでもスポーツ医学に学生が興味を持ってもらってスポーツ界に貢献してもらえばと思っています。
センターには、防医大26期の藤木先生が整形外科医として勤務しています。忙しい中施設見学をお願いしました。アスリートに対してのメディカルアプローチなど、仕事の話も聞かせてもらいました。学生も真剣な表情で興味津々でした。
2020年東京五輪パラリンピックに向けて、行政も力を入れています。どんな形であれ、日本全体で大いに盛り上げて行きたいと思います。

27期佐々尾先生も一緒に行ってくれました

ビデオでの説明もありました

ナショナルトレーニングセンター(NTC)も見学。でも施設内は撮影禁止でした。当たり前です

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧