イマダの今だから言えること

Long time no see

投稿日時:2017/03/21(火) 22:31

みなさまお久しぶりです。

ブログだけでなく練習にもあまり行けておらず、部員に
『お久しぶりです!』
「二ヶ月ぶりですね」(実際にはその週の練習には参加してた。。)
等、温かいお言葉をかけていただいている今田です。

久しぶりにブログを更新したいと思います。
まずは先日行われた
「自衛隊ラグビーを強くする会」
について。

この強くする会の存在は昔から知っていました。
実際に参加するのは今回が初めて。
初めて市ヶ谷の防衛省に足を踏み入れ、その施設の大きさに圧倒されました。
また、敷地内に入ってから3~4名の自衛官の方連続で
「お父様にはお世話になりました」
と言われ、少し気恥ずかしい思いも。。笑

総会・懇親会前には2019年に日本で行われるIDRCや東京オリンピックに向けた強化策の会議も行われ、自衛隊、防衛省におけるラグビーの熱・力というもののすごさを感じました。

懇親会には現在日本のトップレフリーとして活躍されている高校時代の一つ上の先輩・清水塁さんも

さらに非常に豪華なVIPの方もいらしており、僕なんかがこの場にいていいものかという気持ちになりました。

ちなみに、中谷元防衛大臣は僕の父の防大ラグビー部時代の後輩だとか。。

その、防衛大学校ラグビー部千葉監督。

仙台育英学園出身、年は僕の一つ下。
実は僕が高校3年生の時、花園準々決勝で対戦。
結果は僕たち桐蔭学園の負け。。引退。。
ちなみに、春の全国選抜大会でも決勝で戦い、負けています。。(第1回の全国選抜大会でした)

なので、定期戦では絶対に負けたくない!!笑

グランド外ではともに協力し合い、僕たちの世代で自衛隊ラグビー・日本ラグビーを盛り上げていきたいと思います!!


さて、続いて、井階くんがすでにブログで書いてくれていますが、20日(日)に
「東京学芸大学・西武台高校合同練習」
について。
こちらは井階くんが書いてくれているので、詳しいことは割愛させていただきますが、防衛医大ラグビー部としては今シーズン初めて相手をつけて行う練習ということで気合満タンで臨みました。

「新チーム始動から新たに取り組んで来たことがどれくらい発揮できるのか」

ということに焦点を当て、取り組みましたが、学芸大学さん、西武台高校さんのプレッシャーの前に自分たちのスキルをうまく発揮できていない場面も多く、とても厳しいレッスンになりました。

ただし、やりたいこと、取り組んで来たことを出せている場面の見られ、今後やるべきことがはっきりと見えたとても有意義な時間になりました。

さて、いよいよ今週24日~27日にかけては習志野自衛隊にて春合宿が行われます。
今年は例年よりも試合数が少なく、実戦経験を積む機会は例年に比べ少ないかもしれませんが、そのぶん時間をかけ、チームの成熟を図ってまいりたいと思います。

お時間のあるOBの皆様、現役部員の姿を見に習志野へ来ていただき、叱咤激励をしに来てください!
現役部員・スタッフ一同お待ちしております!

久しぶりの更新、何かまとまりのない文章になってしまい、申し訳ございません。
また頻度を上げ、気合を入れて更新していきたいと思います!
(合宿の様子は写真付きで気合を入れて更新します!たぶん。。。)


 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧