• HOME
  • BLOG
  • 春合宿、お疲れ様でした!!

のぞみの覗き見

春合宿、お疲れ様でした!!

投稿日時:2017/04/06(木) 08:39

長らく更新していなくてすみません…。この更新していない間に実はたくさん書きたいことがあったので、今回は春合宿について書きたいと思っているのですが、時間が経ってしまったので忘れている部分も多いです😓ご了承ください。。。

春休み中、ラグビー部では春合宿を行なっていました!
諸事情により校内合宿と校外合宿の1日目には参加できませんでした。
多くの方にご迷惑をおかけしてしまったことを申し訳なく思っており、また、感謝しておりますm(_ _)m

校外合宿は、習志野駐屯地で4日間にわたって行われました。(私はそのうち2.5日間しか参加しておりませんが。)
1日目は、とても風が強く体感温度が低くとても寒かったようです。
そんな中、部員さん、コーチの方々から先輩マネさん、同期マネまで多くの方が頑張っていたと思うと初日に参加できなかったことがとても悔やまれます(>_<)
私と同期マネである川村は2日目の昼食から合流し、初日に参加できない私たちのために来てくださっていた先輩マネのお二人は午後の練習後にお帰りになりました。本当にありがとうございました!午後の練習では通常の練習とは少し違うようなフィットネスをしたりしていて、(私の目からは)盛り上がってい(るように見え)ました(笑)
2日目は比較的ぽかぽかとしていて暖かかったような気がします。おそらく合宿を通して一番良いコンディションではなかったでしょうか。。。
3日目は、午前は合同練習、午後は試合という日程でした。
高校が3校、大学が防衛医大1校だけという状況でした。
午前の合同練習では今田先生が全体にご指導なさっておりました。
普段の防医での面白い先生を見ているとつい忘れてしまいそうになりますが、今回防医生以外の前で指導しているところを実際に見て、今田先生が凄い先生であるということを改めて認識しました。(語彙力がなくてすみません。笑)
今田先生の指導1つで高校生達の動きが格段に変わっていたのでびっくりしました。
3日目の昼食は、駐屯地内の食堂に戻らず、配達していただいたものを食べました。しかし、それは弁当ではなく、お盆やお皿などもあり、私たちの方で盛りつけるという形式のものでした(笑)とてもびっくりしましたが、滅多にない体験なので楽しんでしまいました( ✌︎'ω')✌︎
しかし困ったことにお皿や箸は足りたのですが、お盆が全員分はなく、多くの先輩方の協力を得てなんとかできた、という感じでした。おかずの配分などはとても難しく、最後の方に足りなくなってしまったおかずもありました(^_^;)
それでもやはり、暖かいごはんをしっかり食べることができたのはとても嬉しかったです。
午後は、高校3校と私たち防医の4校で総当たり戦を行いました。雨が降っていましたが、白熱した試合をしていたように思います!
4日目は、びっくりするほどとても寒く、コンディションもとても悪かったです。同期部員である井階も今までの中で最もコンディションが悪いと言っていたくらいです。とても寒かったので、身体を温めるために一部の部員さん方はお互い身体をぶつけ合っていました。寒すぎてテンションがおかしくなっていただけなのかもしれませんが、楽しそうにもみえました😌
また、試合に関しては、その日は遠くから来てくださる方々との試合だったため中止するわけにもいかず、その超バッドコンディションの中、試合を行うことになりました。しかし、前半戦で相手チームで怪我人が出てしまったりしたこともあってか、さすがにヤバイと判断され、後半戦は行わないことになりました。
雨の中テントの撤収や片づけなどはありましたが、相手チームの方々がシャワーを浴び終わり次第私たち防衛医大の部員さんもシャワーを浴びてあったまることができました。
シャワーを浴びる前は声をかけても応答しないくらい極限状態の人もいたので、全員が身体を崩さずに帰れたのは良かったと思います。本当に4日目は部員さんも先生方も応援に来てくださった方も全員辛い思いをしていたと思います。大変お疲れ様でした。
ちなみに私は、長袖シャツ、カーディガン、パーカー、航空ジャンパー、ウインドブレーカーという超厚着をしていたので、他の人より断然あったかかったと思うと申し訳なかったです(/ _ ; )
また、私は着替える時間がなかったので、ウインドブレーカーだけ脱いであとはそのまま寮まで帰りましたが、寮に帰ってから服を脱いでみたら、びっくりすることに、これだけ厚着していたにも関わらず、一番内側のシャツまで濡れていました(笑)

本当に、全員にとって忘れられないラグビー春合宿になったのではないかと思います。お疲れ様でしたm(_ _)m

(あっ、でも、KWSK先輩は手術のため最終日はいなかったので例年通りの合宿だったのでしょうかね…🤔)

 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧