• HOME
  • BLOG
  • 夏合宿、あっついっす!

リレー日記

夏合宿、あっついっす!

投稿日時:2019/08/08(木) 13:55

杉山さんからバトンを引き継ぎました、渡部です。
ラグビーは大学から新しく始め、中高ではバレーボールをやっていました。
夏休み、実家に帰っていた時、インターハイのバレーの試合をいくらか見たので、その中でも決勝を見て思ったことを書きたいと思います。松本国際と東北の強豪同士の対決でしたが両校で最も差が出ていたのがブロックだと思いました。松本国際は伝統的にバンチリードブロックというシステムをとるチームですが監督が変わったこともありシステムが変わっていて1枚は相手のクイックあるいはライトからのバックアタックにコミットでつき、あとの2枚はしっかりリードで追っていくという基本に忠実ではあるものの1番難しいシステムがしっかり機能していました。対して東北は相手が前衛に2枚しかいない時でもマークが曖昧になっていたり、相手が試合中盤にエース任せになった時もタイミングが遅れたりしていました。
バレーはスパイクをバシバシ決めるのが花形のように思われがちですが、僕はブロックが1番重要だと思っています。ブロックが機能しないと後衛は守備の形が作れません。ブロックは相手のセッターの癖を見抜き、攻撃パターンを考え、マークし、素早く動きブロックの形を作ります。強いチームはブロックのようなディフェンスがしっかりしていてそこでリズムを作り攻撃に持っていきます。
僕はまだラグビーのことは分からないですが、積極的に先輩方から吸収し、やがては試合のテンポなどを読み、考えながらプレーできる選手になりたいです。
堅い感じになりましたが以上とさせていただき、次は最近コンタクトレンズが届き、「やっと俺の本気が出せる」と言っていた鹿児島仕込みのイケメン上妻楽くんにバトンを渡したいと思います。

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧