リレー日記

夏合宿を終えて

投稿日時:2009/09/02(水) 22:56

お久しぶりです。第二学年の田中です。

今年の夏合宿もきつかったですね。皆さんお疲れ様でした。特に一年生は試合経験の浅い中で連日試合をこなし精神的にも、体力的にもしんどい中で、よく踏ん張ってくれました。

今年入部してくれた一年生9人には本当に感謝しています。一年生が入部する前は、グラウンドで練習をしようにも、人数があつまらず、なかなか練習が盛り上がらないというような時期もあったのですが、最近はたくさんの人数で練習ができて、部活の時間がとても楽しいです。今年のはじめに長野キャプテンが「一年生が入らなかったり、怪我人が多かったりすると、もしかすると公式戦に出場することすらできずに終るかもしれないけど、やれるとこまでやってみようよ。」とおっしゃったのをよく覚えています。今年は部員全員でも15人もいないという状態でスタートし、僕も正直公式戦にでるのは厳しいのではないかと思うようなこともあったのですが、夏合宿を終えて、これからの練習次第で、きっと公式戦までに勝てるチームになると思うようになりました。夏合宿中の試合では、結果こそなかなか出ませんでしたが、チームの課題が明確になり、内容的には決して悪いものではなかったと思います。

今年の一年生は本当に成長がはやくて驚かされます。みんなよく頑張って練習しているように思います。夏合宿中の試合でも他校の二年生以上と比べても決して見劣りしないプレーをしていました。そんな一年生から刺激を受け、僕も日々ラグビーに取り組んでいます。最近FWに転向し、試合をこなすたびに、BKのときにはわからなかった新しい発見があり、とても楽しいです。公式戦までに、前までFLをやっていた岩永さんのような切れ味の鋭いFLになりたいと思っています。

話はかわりますが、これからの時期、定期試験や並木祭など部活以外のことでもいろいろと忙しくなりますね。定期試験は部活の妨げにはならない程度にがんばりましょう。並木祭は部費が稼げるようにがんばりましょう。今年は模擬店店長を務めさせていただきますが、前店長の山崎さんのアドバイスを元にこれからしっかり準備していきたいと思います。とにかく公式戦まであと一か月ちょっとですが、今年ずっと言い続けてきた「三部昇格」という目標を達成できるようにがんばっていきましょう。

次のリレー日記は第一学年北川学生 よろしくお願いします。

 

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧