マッシードリーム号

オリオン座流星群

投稿日時:2009/10/22(木) 18:05

昨晩深夜、オリオン座流星群がピークということで深夜に官舎のベランダから空を見上げて流星探しに没頭しました。所沢は都心と離れていて田舎とは言え、漆黒の闇になるわけでもなく、眼を凝らして首が痛くなるほど観察しました。するとオリオン座の下のほうから2つ流れました。一瞬で何か願い事は言えませんでしたが、久しぶりの流れ星良かったですよ。昔菅平の合宿中に疲れ果てて夜中にグラウンドに横たわり満天の星空を見上げ心を癒したことを思い出します。またもっと古い話で中学3年生の受験勉強をしているときに真夜中に家を抜け出して、近くの税務署の屋上に上がって(もちろん上がってはいけない場所です)ずっと星を見ていたなあ。勝手に自分の星に命名したり巨人の星を探したり、星空を見ていると人間の小ささを感じます。地球上の極表面的な部分でしか生きていない自分のはかなさ、星の光が届くのに何万光年かかっていると思うと、自分の現実の悩みとか不安なんて全然大したことないと感じます。ちょっと寒いですが、まだ今晩も見ることができるらしいので是非ご覧になれば、心が落ち着きますよ。

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧