マッシードリーム号

市ヶ谷

投稿日時:2009/11/15(日) 10:53

12日夕方、市ヶ谷の中央業務支援隊の修親会で話をしてきました。隊長である佐藤陸将補は元防医大学生部長で6師団副師団長時にもお世話になりました。自衛官、事務官等向けにでしたが皆さん自衛隊員であるので勝負に対する厳しさ戦う前の心構えなどについて自分の経験を含めて話させて頂きました。「ノーブレス・オブリージ」の精神はもちろんラグビーでもありますが、国民の生命、財産を守る自衛隊はまさにこの精神だと思います。欧米では軍人は尊敬されています。日本では歴史的な感情でなかなかそうはいかないようですが、各部隊の訓練や行動を見ていると日本の自衛隊は精強であるし、モラルと秩序はしっかりしています。時々、自衛官が痴漢をしたとか悪いことをするとマスコミで大きく取り上げられますが、それはどこの組織でも多少あることでそれ以外の隊員はほんとにまじめにやっています。私のライフワークとして全国の小さな部隊も含めていろいろな部隊に行ってそこの隊員さんたちと楽しく話をするというのが目標です。佐藤陸将補はこの12月で定年を迎えるそうです。長い自衛隊生活お疲れさまでした。第2の人生楽しんでください。また遊びましょう。市ヶ谷の厚生棟で懇親会をやりました。厚生棟でかい!

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧