• HOME
  • BLOG
  • 来シーズンへの飛躍!

リレー日記

来シーズンへの飛躍!

投稿日時:2009/12/02(水) 19:49

 こんにちは、ご無沙汰しております20期魚住です。現役の皆さん、シーズンお疲れさまでした。益子部長、コーチの皆様、ご指導ありがとうございました。OBの先生方は現役への暖かいご声援ありがとうございました。今年は残念でしたが、来年につながるシーズンだったのではないかと思います。

 さて先週末の土曜日、現在欧州ツアー中のオールブラックスとフランス代表のtest match生中継をTV観戦しました。学生時代はこの人達はまね出来ないって思っていましたが、最近は「野球でもラグビーでも世界トップクラスのプレーは多いに勉強になる」んじゃないかと思ってます(当たり前ですね)。今回の試合は39-12で好調オールブラックスがフランスをノートライに押さえて勝利しました。タックルで激しく肩を当てつつ相手の手も一緒にパックすることで、ノックオンを誘発したりする個々のプレーのレベルの高さ(スピードとテクニック)も感動しましたが、それ以上にオールブラックスの選手が基本プレーを淡々とこなすひたむきさに考えさせられるところ大でした。例えばBKのディフェンスは、相手がボールをパスしてボールが空中に浮いてる間に文字通り全速力で相手との間合いを詰め、パスをキャッチした瞬間にタックルに入ります。FWblind FLがこれも全速力で相手SOに向かって行きます。タックルやポイント周辺で寝た選手は目の覚める様な俊敏性で起き上がり次のポイントに全速力で戻ります。おそらくビーチフラッグやっても世界が取れるくらいquickです。これらを一回だけでなく試合開始から終了までの80分間、集中力を切らす事なく最後まで続けてました。この鉄壁のディフェンスを崩せないフランスは後半敵陣22mライン付近からドロップゴールを奪うのがやっとのようでした。

オールブラックスの選手はみな体も大きく、足も速く俊敏でタレントぞろいですが自分のタレントに決して奢る事なく、当たり前の地味な基本プレーを高いレベルで黙々とこなすところが実に恐ろしいです。

 現役のみなさんもシーズンオフはまず痛んだ体をケアしながら、是非いい試合をたくさん見て勉強して来シーズンの飛躍につなげて欲しいと思います。そして来年は今年以上に新入生を勧誘して、戦力をアップさせましょう!これが一番大事です。

OBOB用のブログが開設されたようですので、次の日記は、是非6年間の総括を中野渡君にお願いします。

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧