リレー日記 ~OB編~

ラグビードクター [ラグビー]

投稿日時:2010/03/23(火) 20:43

25期なかやつくるです。

先日の3連休、ラグビー三昧の日々をすごしました。

一緒に現役の習志野合宿に参加してくれた加藤井中、ありがとう。

あえなかったけれど石原もお疲れ様。

2度目のお願いです。OB戦、合宿の感想を・・・

 

僕もコーチという立場から短い時間でしたが合宿に参加しました。

合宿のレポートは現役学生や益子先生、鷲見監督代行がこのページに書き込んでくれると思いますので省略します。

いつも省略ばかりですがスタッフは一枚岩ですので僕が発言するまでもないかと。

 

ただ、習志野ラグビー部のみんなが「お久しぶりです!」「やっと戻ってきましたか?」と笑顔で声をかけてくれ、

非常に懐かしく、素晴らしい部隊勤務をすごさせてもらったことを思い出しました。

いつかまた第一空挺団ラグビー部に携わりたいと強く思います。

 

さて、連休中にはコーチでありながら合宿を抜け出させていただき、

日本中のラグビードクターと会う機会をいただきました。

「ラグビーを肴に酒を飲む会」と称したラグビー整形外科医の集いに参加してきました。

 

日本協会や3地域協会でご尽力されている先生方やトップリーグチームのチームドクター、大学・高校チームのチームドクター、いろんな先生がたとお話をさせていただきました。

どのラグビードクターにも言えることですが、休日全てをラグビーにささげてもまだラグビーにささげる時間が足りない

と思っているようなラグビーバカばかり。

自分も相当な「バカ」だと思っていましたが・・・上には上がいた・・・

そして悔しいことに・・・やっぱり関東は順天堂のドクターが多い気がする・・・

防衛医大は・・

ひとりぼっち。

 

うちにだってラグビーバカは沢山いるぞ!負けられん!と変な対抗意識と素敵な仲間の末席に加われたことに感激した夜でした。

 

そして翌日には、

順天堂大学整形外科スポーツフォーラム ラグビー編

に一日中参加しました。

ドクターの立場、理学療法士、トレーナー、コーチそれぞれの立場での話しやトップリーグCOO稲垣氏の講演、神戸製鋼大畑選手、清宮サントリー前監督の講演等、充実した一日を過ごすことができました。

合宿に参加できずにすいません。

 

この二日間の人との出会いや研修をもとにして現役学生に何らかのフィードバックをしていきたいと思います。

 

今は僕はラグビードクターの末席にいるだけですが、2019日本でのワールドカップまでには

防衛医大ここにあり!

と現役、OB一体となって日本ラグビーのサポートに加われるようになっていきたいですね。

 

現役諸君、合宿お疲れ様でした。

もっともっと「熱さ」をもって9月からの公式戦に臨めるようにがんばろう。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧