• HOME
  • BLOG
  • 横浜スポーツ医科学センター

マッシードリーム号

横浜スポーツ医科学センター

投稿日時:2011/02/28(月) 12:41

1年生統合ゼミで行ってきました。横浜スポーツ医科学センター。日産スタジアムに併設されていて1998年にオープン。スタジアムは2002年サッカーW杯の決勝で盛り上がった競技場です。スタジアムと医科学センターには思い入れがあって、このこけら落としにはサッカーではなくて、1998年4月、全早稲田大学とオックスフォード・ケンブリッジ大学が来日してラグビーの試合をやりました。私は早稲田ではなくオックスフォード・ケンブリッジ大のリエゾン・オフィサーとしてチームに帯同し楽しく彼らと過ごしました。その前に私はオックスフォードでお世話になっていたので来日した彼らをいろいろ観光に連れて行こうとしたら、帰国して試験があるのでとホテルで勉強をしていました。さすが!医科学センターの初代センター長は高澤晴夫先生でした。高澤先生には学生の時からお世話になり現在は息子さん2人(二人とも整形外科のドクター)と仲良くさせていただいています。ここはスポーツアスリートのみならず一般の方も診療・リハビリをしています。特にアスリートにとっては自分の種目にあったリハビリのアドバイスをもらい選手復帰しています。日本の各地にこのような施設があれば理想ですがなかなか難しいようです。学生は説明していただき見学してどのように感じたかわかりませんが、ちょっとでもスポーツ医学に興味を持ってもらい将来何かの形で携わってもらえたら素晴らしいと思っています。


日産スタジアム前で。この日は春一番が吹きました

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧