マッシードリーム号

なでしこJAPAN!

投稿日時:2011/07/19(火) 12:53

18日早朝まさかまさかの優勝を聞き正直驚きました。応援はしていましたが、今まで勝ったことのないアメリカにこの大舞台で勝利するとは思いませんでした。でも結果論ですがじっくり考えたら理解できます。ドイツを破り勢いに乗り準決勝でスウェーデンに快勝し決勝に臨んだなでしこは誰にも止められなかったのでしょう。やっぱり人間のやることに絶対はないのです。体格で劣ってもあたり負けても不屈の闘志で立ち向かう姿に感動しました。第一次世界大戦中のドイツの将校クラウゼヴィッツ著「戦争論」の中に戦いに勝利するための3つの要素があると。ひとつは「ハードウェア」武器や航空機や弾薬のことスポーツでは体格やパワーなど。二つ目は「ソフトウェア」戦略戦術など。三つ目は「ヒューマンウェア」これこそが大事で人間が戦う上で一番必要とされるハートの部分です。どんなに体格で負けても作戦を信じチームワークをもって相手に立ち向かう闘争心。日本が何か地震や原発のことで沈んだ空気を吹き飛ばしてくれる最近ないスカっとしたニュースに気持ちよくなりました。9月から始まるラグビーW杯でも何かサプライズがないかなあ。

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧