マッシードリーム号

あれから1年

投稿日時:2012/03/11(日) 14:46

東日本大震災から1年。地震、津波、原発事故で被災された方々に対し心からお見舞い申し上げます。私の関係で直接的には被災したり亡くなった方はいませんでしたが、日本中で悲しみ、そこから復旧・復興への道のりが始まりました。未だ時間が止まったままの人は多くいるでしょう。家族を亡くした方、家を流された方、放射能で帰宅できない方、そういった方々の想いを考えると辛いものがありますが、元気を出すためにはやっぱりみんな笑顔で前進して行かなくてはならないと思います。この1年いろんなイベントが開かれ元気を出そう、前へ進もうとやってきました。これからも続くでしょう。でもいつまでもそういった事に頼らず私たちは自分たちでできることを考え、小さい事でも継続して行くことが大事だと思います。もう一度、自分たちにできることは何か、何をしなくてはいけないのか、じっくり考えてみようと思います。昨日3月10日は東京大空襲で多くの犠牲者を出した日です。自然災害と戦災に違いはありますが、日本人は必ずどん底から這い上がって来ています。この1年ほど「絆」「団結」などの言葉が多く使われた年はありません。我々ラガーマンはチームワーク、リーダシップを持っています。全国のラグビー仲間と行動して行きたいと思います。さあ気持ちを切り替えて、卒業パーティーに行ってきます。

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧