マッシードリーム号

大学ランキング

投稿日時:2008/03/31(月) 12:28

今朝の朝日新聞に世界大学ランキングの記事が載っていました。英紙タイムズのランキングですが、1位は米ハーバード大、2位が英ケンブリッジ大、英オックスフォード大、米エール大で、日本の大学は東大17位、京大25位、大阪大46位、慶応大161位、早稲田大180位だそうです。基準が曖昧なところはありますが、欧米人がつけた英語圏に偏ったランクだと思います。もちろん防衛医大などランク外だろうと思いますが、10年くらい前にこんなエピソードがありました。僕の早稲田の後輩が米国ワシントンの大学院に進学しようとこちらの先生の推薦書をお願いされ、ひとつは早稲田の教授、もう一つは僕が書きました。それを向こうの教授に見せたところ、早稲田大学は知らないが、防衛医大の先生からのレターはすごいといわれたそうです。早稲田大学は米国では殆ど知られていなくても、防衛医大(National Defense Medical College)はさすが米国では皆さんご存知なんですね。そういう意味では内の学生は胸を張って頑張ってほしいなと思います。ちなみに上に書いた大学(エール大を除く)の連中と酒を飲んだことがありますが、飲んだら酔っ払って大騒ぎしてズボン脱いだりするのは万国共通ですね。

この記事を書いたメンバー

コメント


海外では軍医(うちは少し違いますが・・・)が高く評価されていると聞いたことがあるのですが、まさにこれですね!
推薦状貰った人もびっくりしたかもしれないですね(笑)

Posted by #32長野 at 2008/04/01 11:20:19+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧