フォワード日和 2016/10/29

原点へ

 written by 橋本 悠 投稿日時:2016/10/29(土) 15:12

 341年前の今日は、ライプニッツが積分の記号に∫(長いS)を使用した日らしい。
数学が苦手だった私にとって、高校生以来この「∫」には忌まわしい思い出しかないのだが、そんな数学を学んだのも5年以上前のことになり、いよいよ学生として最後のイベント「国試」を迎えようとしている。あと3ヶ月、一生懸命勉強して、後輩の模範となれるように頑張りたい。
 さて、学生生活が最後になるということは、ラグビー生活も最後になるということだ。いま数えてみたが、最終戦まで30日もない。妙な達成感と寂しさとが入り混じった感情を覚えている。どちらかというと、寂しさのほうが強いのだが...。
 以前のブログにも書いた記憶があるが、私は高校生の時、早慶戦で慶応の選手がみせた「魂のタックル」に感動してラグビーを始めた。ラグビーを始めてから、さまざまなカテゴリーの試合をたくさん観てきて、数々のパワープレイや華麗なパスワークに感動してきた。しかし、やはり自分の原点は慶応のラグビーで、「センスがなくても、大きくなくても、がむしゃらに、これでもかというほどの気迫で刺さる」タックルに一番の魅力を感じる。その「タックル」を体現できるフランカーというポジションで最後のシーズンを迎えることができた。
 6年間本当にいろいろなことがあった。大きなケガを何回もしたし、試合に出られなくて悔しい思いもたくさんした。何度もラグビーをあきらめかけた。でも、あきらめずに、がむしゃらに頑張って、1部優勝にフランカーとして貢献することができた。
 そんなラグビーもあと1ヶ月でおわり。
 もう一度原点へ。
  魂のタックルで、もう一度頂点へ。

 

<< 2016年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31