フォワード日和 2016/12/23

年末大一番

投稿日時:2016/12/23(金) 23:43

師走も暮れにかかり年越しまで残すところ僅かとなりました。
あの公式戦最後の大決戦から早一か月が経とうとし、多くの方々はオフシーズンを満喫しておられると思います。
私も日々襲い来る試験やレポートに苦戦しつつも、お休みを楽しんでおります。
しかし本日十二月二十三日金曜日、私は本年の集大成を懸けたもう一つの大一番に挑んで参りました。



茶道部のお茶会にて初めて一席亭主をし、お茶を点てて参りました。


改まるのは止めますね。
僕はラグビー部の他に文化系の部活として茶道部に所属しています。
似合わないとかなんとかよく言われますが、茶道部です。一年生の最初から入っています。何ならラグビーに入部するより早く決めました(笑)
本日はその防衛医大茶道部の外部でのお茶会、寿風会が航空公園の彩翔亭というところで行われていました。
この前の並木祭でも茶道部はお茶会を催していましたが、自分がラグビー部の模擬店で店長をしていたため参加できませんでした。
今回はそのリベンジです。
僕が担当したのは薄茶で、今年は立礼にて御点前致しました。
薄茶というのは、大体皆様が想像するお茶と多分同じです。
もう一つ濃茶というものがありますが、これはお茶が泥みたいになっています。詳しいことは、まあ、勉強したら書くかもしれません。
立礼は「りゅうれい」と読みます。
お茶といえば正座、ですがこの立礼では椅子に座ります。正座はしません。FWに優しいです。嘘です。デブに優しいです。


さて自分の出番となり御点前をするわけですが、終始緊張しっぱなしでずっとアワアワしてしまいましたorz
作法的には間違いなく滞りなくやりきることができたのですが、手は震え汗は吹き出し今にもお道具を落とすのでは、といった具合でした。
後ほど「お茶の席では何があっても動じない心を養うことも大切」と先生から助言をいただきました。
うーん。がんばりまーす。。。


実はラグビー部と茶道部を兼部している学生はもう一人います。第一学年の高橋学生です。
彼は今日半東(亭主の代わりに色々する人)やら水屋(お菓子やお茶を用意する人)やらに駆け回ってくれました。お疲れ様です。
さらに今日の会にはまたまた第一学年の井階学生もお客に駆けつけてくれました。ありがとう!


本日はぽかぽかと過ごしやすかったのですが、まだまだ寒い日は続きます。
体調を崩して年末年始を台無しにせず、年明けすぐの新チームの始動をいい形で迎えられるよう気を付けましょう!
よいお年を!!
























追記:クリスマスは楽しく過ごせればそれでいいじゃないですか

<< 2016年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31