マッシードリーム号 2011/8

<<前へ次へ>>

菅平合宿2日目

 written by 益子 俊志 投稿日時:2011/08/16(火) 19:43

合宿2日目、午前中は東京医科歯科大学と試合でした。昨日の反省を踏まえて課題を持って臨みました。それでもミスが多くなかなか波に乗れませんでしたが、徐々に力を出して勝利しました。ミスが多くてもチームでやろうと言う気持ちが出て昨日とは違う内容に少しだけホッとしました。午後は強敵、杏林大学医学部。医歯薬リーグ1部でやっているチームです。相手がだれであろうと強かろうと弱かろうと目の前にいる敵を倒すのがラグビー。怯むことなく果敢に臨みましたが、いきなりノーホイッスルトライ。出鼻をくじかれましたが、そこから耐えて耐えてこちらも挽回。最後の最後にトライを奪われ惜敗しました。内容は午前中に試合をして疲れているかと思いきや特に後半タックルが刺さりまくり相手の出足を止めました。みんなきついのはわかっているけど歯を食いしばって相手より走っていました。所沢の走りこみの成果が出てきました。終わった後のシャトルランも元気にバカになって走って合宿らしいいい一日でした。明日の午前中は防衛大学校戦。期待できそうです。菅平はラグビー以外の事は考えなくていいし、気候はいいし、学生は寝食を共にし語り合い密度の濃い時間を過ごしています。これは必ずや青春の想い出となることは間違いありません。

万歳!

めっちゃ高いです

監督の指示にBKリーダー頷く

怖いおじさん

試合前

ビデオ係

タイトな試合です

突破できた?

モールからの球出し

試合後反省

杏林大学戦前

国試対策委員長も参戦

マネさんOGも応援に

学生部長は東京から200㎞自転車で応援に。おかしい!

毎日ご飯は大盛りで

セガちゃん何に満足?

おかわり。おかわり。

まだまだ!

この盛りに満足?
 

菅平

 written by 益子 俊志 投稿日時:2011/08/15(月) 19:08

朝7時、舎前を出発。お盆の影響で多少高速は渋滞していたものの予定通り到着。午後から宿敵山梨大学医学部と試合。昨シーズン唯一敗戦した相手。5月の練習試合でも負け。絶対に勝つという気持ちで臨んだつもりが開始早々ミスを連発。流れに乗れないままに相手にリードを許す展開。こちらも取り返すもシーソーゲーム。お互いミスの多いぐちゃぐちゃな試合だった。後半1年生も試合デビュー。よくわからないながらも思い切り精一杯のプレーをしていました。全体の内容としては課題が多く残った試合でした。辛くも勝利したが、自分たちがやろうとしているラグビーには程遠くフラストレーションのたまる試合でした。初日とは言え、昨日までの所沢の合宿は何だったのかと思うほど。明日から、頭と気持ちを切り替えて頑張って欲しいですね。夕方からは雷まじりの雨。所沢の雨とは違い寒い寒い。ここ数日は夕立が連日だそうで学生ともども風邪などひかないように頑張ります。

積載も大変です

勉強道具も入っている?

出発前部長訓示

朝から爽やかな笑顔。癒されます

試合前準備。菅平も人工芝が増えました

さあいざ出陣

学生最後の菅平合宿です。出し切ります

ゴリー!はい!

俺に任せろ!

仲良し?

毎年ありがとうございます

迷・名レフリー?

一杯飯食えよ

ナイスパス

スローワーが悪い

先輩しっかり教えてよ

佐々木さん厳しい指導お願いします

ナイスキック

アップは入念に

モーション大き過ぎ。視野を広く

グラウンドのまわりはレタス畑

キックオフ直前

夕食超大盛りで

まだまだ大きくなります

マネさんに負けないぞ

佐々木コンビ




 

校内合宿最終日

 written by 益子 俊志 投稿日時:2011/08/14(日) 10:52

校内合宿最終日。キックに対するチェイス&バックの練習を中心にやりました。最後の締めくくりはインターバル走でしたが、気持ちも乗っているのかよく走っていました。5日間暑さの中一人のけが人もなくできたのは学生の集中力とマネさんスタッフの協力のもと非常に成果の上がった合宿だったと思います。OBも忙しい中顔を出してくれてこれは妻鳥部長、中谷監督のおかげです。菅平は別天地です。風は爽やか、夜はエアコンいらずの涼しさでよく眠れるし、なんと言ってもお水がおいしい。夜は満天の星空。天の川や流れ星がよく見えます。まだ菅平を経験したことない方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。所沢に帰ってくるのが嫌になります。秋シーズンに向けて最終調整して目標の2部昇格を現実のものとするため菅平でバカになってきます。学生もガンバ!

12期播本先生も差し入れに来てくれました

校内打ち上げ。みんないい顔しています
 

合宿4日目午後

 written by 益子 俊志 投稿日時:2011/08/13(土) 18:43

昼飯を食べに行く時の暑さは半端なかったのに練習が始まる時間には曇って来て1時間ほど適度な雨。普段の学生の行いがいいのかなあ。午後は主に攻撃のオプションの確認。まだまだ整理ができていないのか少し混乱しているようです。明日までに理解してほしいですが菅平でもしっかりやるのでにわか仕込みではなく、じっくり頭と身体に染み込ませてくれればと思っています。少し涼しかったのもあるかもしれませんが、インターバル走はほんとにみんな余裕が出てきました。いいことだ。明日午前中でプレ合宿も終了。絶対に怪我しないよう集中して頑張ろう!ファイト!

専修医で帰ってきた加藤先生も激励に

アタック&ディフェンスにも熱が入ります

久米村コーチも熱く指導

指導を聞く姿も真剣です

キャプテンの指示にも気持ちが入っています

みんな真剣に聞いていますが?

妻鳥先生連日お疲れ様です

かわいいー

走った後でも余裕?まだまだ出し切っていないかな?

ほんとに大変だなあ

 

合宿4日目

 written by 益子 俊志 投稿日時:2011/08/13(土) 10:49

今日も朝からいい天気。昨日午後休んだせいか、みんな元気?今日からコンタクトありの練習に入りました。ラグビーはコンタクトスポーツで確かに危なく見えますが、人間鍛えれば結構怪我しないもんです。でも絶対に怪我するなと強く言ってもする奴はいますが、防医大チームは怪我ゼロを徹底してやっています。1年生も戸惑いながらも随分と慣れてきてチームに溶け込んでいます。いよいよ菅平では試合デビュー。楽しみです。今日は朝から久米村コーチも駆けつけてくれました。石坂先生は回診前に泥だらけ。ご苦労様です。校内も今日の午後と明日の午前中の練習です。個人としてもチームとしてもやることの理解と徹底をして菅平に上がります。頑張ろうー。

石坂先生回診前にご苦労様でした

練習後バナナ配給係の内川学生

梅ちゃんも逞しくなりました

武ちゃんもまだまだ強くなります。期待の星

澄まし顔の橋本学生。練習中はヒーヒーかあ?

バナナ食べるのも淡々とセガちゃん

キックをナイスキャッチした後のどや顔三好学生

私たちはいつも笑顔でーす

ママチャリで登場久米村コーチ

なぜかいつも汚い二人。それだけタックルしてるって



 
«前へ次へ»

<< 2011年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31