マッシードリーム号 2009/10/16

防医大市ヶ谷会

 written by 益子 俊志 投稿日時:2009/10/16(金) 18:10

最近、酒飲みの話ばかりで恐縮ですが、昨日今週3回目の防医大会がありました。今回は以前防医大に勤務された方で市ヶ谷またはその周辺に勤務されている方に集まってもらいました。皆さん防医大時代より仕事が忙しい中ご参集頂き、懐かしい顔ぶれであっという間の時間でした。自衛官の方で防医大に勤務するとみなさん言われるのは、自衛隊の機関とは思えない組織だと。これはいい意味にとらえると命令一つで動く軍隊より学生教育には一つのパターンではなく違う角度から学生一人一人を見て柔軟に対応し教育していくことが大切なんだと思っています。もちろん学生には規則がありなんでもありありではなく、決められた枠組みの中で自由な発想で考えられる環境を作っていかなければならないと思っています。ただ最近は学生がメリハリのある生活をしているかと言えば疑問符がつきますが、勉強とそれ以外がうまく切り離せないのかも知れません。皆さんの話を素直に聞いて防医大にいる我々がよりよい学生教育を目指そうと気持ちを新たにしました。元学生部長の佐藤さんは今年いっぱいで定年退官するということで12月にまたこのメンバープラスアルファで集まりましょうと約束して散会しました。佐藤将補、谷村さん、藤川3佐、白石2佐、坂田2佐、松田3佐、鈴木1尉、小林准尉、生田曹長、石井1曹、廣瀬先生ありがとうございました。

<< 2009年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31