マッシードリーム号 2009/11/6

故郷・岩井

 written by 益子 俊志 投稿日時:2009/11/06(金) 18:22

今日、お休みを取って茨城県岩井に行ってきました。現在は坂東市となっていますが、岩井の中心にある高声寺というお寺の行事に呼ばれて少しお話をしてきました。岩井は私にとって第2の故郷です。大学を卒業して最初に赴任したのが茨城県立岩井高校でした。ラグビー部はなくテニス部の顧問として7年間楽しく過ごさせていただきました。毎日朝早く行き朝練をやって担任クラスの生徒とふれあい学校へ行くのが楽しくて楽しくて。学校関係者だけでなく街の人たちとの交流もあり、人情あふれる田舎の暖かさでほんとにいい思い出しかありません。若気の至りで羽目を外すこともありましたが、教員としてのいろんなことを生徒からも学び、ともに涙し青春を謳歌させてもらいました。そんな中で当時野球部の監督であった山崎信人先生には大変お世話になりました。まず朝誰よりも早く出勤し体育教官室の掃除をしてお茶を入れる。新人は毎日それをやれと言われ、生徒に対しての思い、接し方から何もわからない自分に親身になって教えていただきました。独身の私を週に3日は家に招待され御馳走になっていました。今ある自分があるのは岩井時代のそういったことが基礎になっていることは間違いありません。今年の春に定年して元気にしているということで昨晩お邪魔して時間を忘れて思い出話にはなが咲き今朝起きるのがつらかったです。またまた御馳走様でした。

山崎先生ご一家

帰りにふと思い出して、ケーキ屋さんに寄りました。「Huckle berry」という名前で実はここの店長は岩井高校テニス部の教え子で塚原高広君が数年前に店を出したのです。高校卒業後、パティシエを目指し専門学校で勉強したのちホテルや大手ケーキ屋さんで修業し結婚、奥様と地元に戻り開店しました。現在はものすごく繁盛していてあの辺りではいや県西地域では一番との評判です。特にロールケーキは絶品です。近くの方は是非ご賞味を。こうやってみんな頑張っている姿を見ると教員をやっていて良かったなあと思います。今は防医大の学生が素晴らしいお医者さんになることに力を注ぎたいと思います。さあ練習行こうっと。

<< 2009年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30