リレー日記

<<前へ次へ>>

規律を守ってみんな平和に

 written by 板井 健悟 投稿日時:2023/12/11(月) 12:33

お久しぶりです。3年の板井です。
周りの同期が社会人へとステップアップするのをかわいそうだと思いつつどこか負い目を感じていたのも束の間、今年もクリスマスと年末を迎えるのみと成りました。

さて、今回は直々にお達しがありましたので『規律』をテーマに書いていきます。
先日、授業を無断でサボり停学処分をいただいたことに加え、試合中の反則が多いことも重なり、規律とはなんなのかを再認識するよう命が下ったという流れです。
このブログを読んで自分の行動を今一度考えていただけると幸いです。





とは言っても何から書けばいいものか

規律とは…
人の行為の基準となるもの。おきて。秩序。(広辞苑より)
社会生活、集団生活において人の行為の基準となるもの。また、そのようなものとしてのさだめ。おきて。(大辞林より)
とありました。

人はどこでどのように生きていようとなんらかの社会やなんらかの集団に属しています。家族であったり地域の自治体、学生なら学校やスポーツクラブ、社会人なら会社やらなんやら色々あることでしょう。ボクら防医生は大学生でもあって自衛隊の端くれでもありますからシーンに合わせて様々な集団に属します。
規律というものは辞書にもあるように各集団が滞りなく存続するため、またはその集団を構成する人々が心置きなくその集団に居続けられるようにするためのものであると言えるでしょう。

ただ、そんなことは義務教育を受けてきている人ならみんながみんな認識していることです。でも、規律を破る人はどこにでもいるし後を経たない。


なぜなのか、、、
・規律を破ってでも自分が楽をしたい、自由に行動したいという内面の甘さ
・その集団に規律を守る価値があると思えない、規律の妥当性がない
・背に腹はかえられぬ事情がある
ざっとこのあたりが考えられます。

僕の場合は確実に1番目ですので、今一度深く反省して再発防止に努めていくしかありません。今回は部活に迷惑がかかるものではなかったことが不幸中の幸いです。
誠に申し訳ございませんでした。

3つ目は仕方ないにしても、2つ目の問題は根が深いですね。規律を破る人を摘発して注意や罰則を下したしても当人の反省は得られないでしょうし、もっと根本的なところから見直すことが必要かもしれません。また、今はそうでない集団や規律であっても時代の流れや場面場面によっては変革や柔軟な対応が求められる時が来るかもしれません。そのような事態にも対応できるような風通しの良い社会はたまた集団を作ることも規律をまもるのと同様に必要になってくると思います。

なんの話かわからなくなってきたので、今回はこの辺で、、、
今年の失態は今年中にきっちりと懺悔して、清々しい新年を迎えられるようにしましょう。

2024の抱負は、「服務事故0、ペナルティー0」です。
皆さん良いお年を!!
 

それファーストテイクの立ち位置

 written by 上村 龍太郎 投稿日時:2023/11/16(木) 17:17

 

色々な事からブログは6年の上村が一旦引き継ぎます。笑

皆さん、おはよう、こんにちは、こんばんは、第6学年上村龍太郎と申します。

さて、このブログを書いてるのは東邦戦に負けてしまい優勝はすることはできず、最後の帝京戦に向けて全力を注いでいるところ時期です。



何を話そうか、何を書こうかと色々考えましたがとりあえず長くなるので読むのがだるい人は是非読まなくて大丈夫です笑

先日東邦戦がありました。結果は完敗。

前半は奮闘しましたが後半1発目から相手の勢いに飲まれ完敗でした。



僕らは今年の目標であるシーズン優勝ということにfocusをあてて頑張ってきました。

そもそもどうして僕らは優勝したいのでしょうか?



その理由は様々だと思います。

例えば、優勝したらなんとなく嬉しい、強いのってかっこいい、負けるより勝つのが嬉しいなど。。。



僕が今年優勝したかったのは現役最後にラグビー部への最大の恩返しをしたかったからです。



この7年間(普通は6年間笑)思い返せば色々ありました。

大変なこと、楽しいこと、悲しかったことなど様々でしたが、共通していたことは結局優勝出来なかったことです。



お世話になった先輩方、同期に対して優勝をプレゼントできなかった。

それが悔しくて僕は自分が出た試合で負けた試合の時必ずと言っていいほど泣いてしまいました。



そして今年はそんな方々の思いに加えて僕を(多分)慕ってくれる後輩たちのため、マネさん、いつも応援してくださる諸先生方のためにも優勝を目指しましたが負けました。

本当に皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。



来年はぜひ優勝して欲しいです、、、、なんて言えたら良かったのですが言えません。

(ここから後輩へのメッセージに変わります笑)



こういうのは言わないほうがいいと言う人もいると思いますが僕は次の帝京戦に圧倒して勝ち、かつ来年優勝するためにも厳しいことを言おうと思います。



このままじゃ来年も絶対に勝てない。

特に負けた東邦に対して圧倒的に技術面、フィジカル面などは足りないと思います。

悔しかったなと試合直後に思うのは誰でもできます。

来年勝ちたいなと思うことは誰でもできます。



ただそれを今回の東邦戦に負けてから約1年間その気持ちを風化させずに努力を15人ないしその経験をした部員全員でしていくことが大切だと思います。

別にめちゃくちゃ練習するんだ!時間を費やせ!根性だ!など昔の考え方を推すつもりはありませんが今のままでは無理だということで色々見直す点があるのではと思います。(練習面、メンタル面、戦術理解面など)



来年責任学年になる神宮、上野、甲斐たちは大変だと思います。

ただ能力の高い方々だと思います。

期待しているので来年僕に上村さん、僕ら優勝しましたよ!上村さんたちとか楽勝に超えましたわ!と報告してくれることを楽しみにしております。



神宮君はすぐいじけるのでその時は連絡してくれたら牛丼20杯ご馳走します。

上野、甲斐、以下同文。



長くなり恐縮ですが、最後に支えてくださった先生方、関わってくださった先生方本当にありがとうございました。

特にお忙しい中いつもいらっしゃってくださった監督、テーピングを毎日のように巻いてくださる犬伏先生には本当に感謝しております。



引き続き最終戦に向けて頑張っていきますのでよろしくお願い致します!



11/26日曜日12時防衛医大グラウンドです!

応援よろしくお願い致します。



次は次世代のFWのスーパースター、1番得意なプレーはパスとグースステップ、3年の板井君です。

この長い文章を読んでくれた人先着2名僕に連絡くれたら先生になって美味しい焼肉屋さん連れて行きます。

最後のブログ

 written by 杉浦 誠司 投稿日時:2023/10/05(木) 23:41

大変遅れました。杉浦です。6年間でおそらくこれが最後のブログになると思うと、少し感慨深いものがあります。



もう自分も6年生になりました。というか、もう卒業が目の前まできています。周りの友達は社会に出てしまいました。



6年生になって、ついにここまできたか、と最近になって考えるようになりました。何もラグビーを知らない状態から始めて、6年間色々なことがあったなと1人で考え直すこともあります。そこで思うのは、ここまで何か一つのことを頑張れて良かったということです。正直自分はあまりこれといった趣味もなく、何か積極的に活動することもない、ゲームが好きなだけの人間でした。その中で、自分にここまでの先輩後輩の繋がりや、一つ胸を張って頑張ったと言えることを与えてくれたのは、間違いなくラグビーだと思います。ここまで支えていただいた周囲の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。



周りの同期はほぼ部活を引退し、色々と愚痴を溢したくなる時期ですが、最後まで気合いでやり切りたいと思います。どうせ暇になったらなったで、文句を言ってそうな気がします笑

引退した後の趣味、募集しております。



それと今週末、筑波戦があります!自分は6年生として、最後のリーグ戦になります。

チーム一丸となって頑張ります、応援よろしくお願いします!

次は同じく6年の森田就くんにバトンを渡したいと思います。

リーグ戦初戦V

 written by 吉川 治人 投稿日時:2023/09/19(火) 22:26

お久しぶりです。吉川です。



リーグ戦1戦目が終わりました。自分が交代した時は結構勝ってると思っていたんですが、最終的には5点差と1トライで追いつかれるところだったので危なかったです。スコア知った時はヒヤヒヤしました。



何はともあれ1勝です。



これから更にギア上げて練習していきたいところですが、下級生のテスト期間に入るのでのんびりワールドカップでも観ようかなと思います。テスト頑張って!



僕はラグビーやるよりも観る方が好きなぐらいで、推しの選手がいるチームの試合は全部見るつもりです。まあ多分観ない試合はあんまりないですね笑。

特に今は南アフリカとフランスを推してて、直接対決があれば良いなーと思っています。



次は杉浦くんです。

 

ラグビーワールドカップ

 written by 渡部 祐也 投稿日時:2023/09/15(金) 13:51

久しぶりの更新となりました。申し訳ありません。

暑さもだいぶおさまってきて、ここからはいよいよ秋のリーグ戦が始まります。

さて、先週からラグビーワールドカップが開催しています。

フランスでの開催なので時差がひどく夜更かしして深夜にみるか、シーズン前なので早く寝て後から見るか毎日のように葛藤しています。

多くの国の初戦が終わり、個人的には南アフリカのDFとアイルランドのアタックが刺さりました。

それでも僕はオールブラックスを応援します。理由はたくさんあるので省きますが

開幕戦のフランス戦は落としてしまいましたが、絶対ここで終わらないと信じてます。

他の試合も楽しみです。

 
«前へ次へ»

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31