リレー日記 ブログテーマ:ラグビー

<<前へ次へ>>

ドイツ vs スペイン

 written by 魚住 洋一 [ラグビー] 投稿日時:2010/03/22(月) 07:23

現役部員・マネさん、コーチの皆さま、OBOGの皆さまご無沙汰しております、20期魚住です。現役の皆さんは、習志野合宿頑張ってください!7名の卒業生の皆さま、ご卒業おめでとうございます。皆さまの活躍を祈念しております。

割り込み失礼します。さて今回は、320日土曜日にドイツ vs スペイン戦を観戦してきましたので簡単にリポートします。

このカード、プレミアもんでしょ?サッカーなら。でも今回はラグビーです。2011W杯の予選を兼ねたEuropean Nations Cup Division 1st の最終戦、ドイツ対スペインです。6チーム中スペイン5位、ドイツ6位と負けると2部に転落という切羽詰まった状況でのドイツホームの試合でした。試合会場はなんと自宅からチャリで20分ほどのFritz-Grunebaum-Sportparkというラグビー場で行われました。前日金曜日の練習時に仲間から「明日の試合見に行くの?」とこの試合の存在を教えてもらい、「見に行くなら人が多いから30分前には行った方がいいよ」まで言われました。さすが、ドイツラグビーのメッカHeidelbergだけのことはある。みんな見に行くんやなぁと感心してたんですが、当日は試合開始2分前到着。場所は熊谷ラグビー場Bグラウンドみたいなとこ。「ヘ?ここでテストマッチやるの??」って感じでしたが試合の臨場感はタップリ!と割り切って観戦。チケットは全席自由で10ユーロでした。テストマッチが10ユーロ、いいです。しかも屋台でソーセージやビールも売って、子供連れも多くお祭り感高し!でした。

肝心の試合結果は、後半残り10分で敵陣22m内からのラインアウトモールを押し込んで逆転に成功したドイツ、これで勢いに乗るかと思われたのもつかの間、終了3分前にスペインの逆転トライを許し、1721の逆転負け。

 

寸評としてドイツは縦の突破が少なく、相手ディフェンスの裏に出れることがほとんどありませんでした。これはスペインのディフェンスが強固だったのではなく、アタックが全部流れ気味でディフェンスが容易だったためと思われました。いくら体でっかくてもアタックは流れたらダメなんだというのがよく分かりました。戦術も試合運びもパッとせず。あとドイツチームからは「絶対勝つぞ!」という気迫があまり感じられなかったです。

 

早稲田や関東学院などの大学トップチームなら、スペイン、ドイツなら代表チームにも勝てそうな感じでした。サッカーなら足元にも及ばないでしょうが、ラグビーは十分日本が勝てそうです。quicknessは圧倒的に日本の方が上です。ドイツやスペインとイングランドは何が違うのか?サッカーならホントいい勝負なのに。

 

体がただ大きければラグビーで勝てるわけではない。試合の最後まで落ちない体力と敏捷性、途切れない集中力、そしてラグビーを知らないと勝てないんだなぁとつくづく思った週末でした。

 

代打・山﨑

[ラグビー] 投稿日時:2010/01/24(日) 06:31

前回の日記で中野渡先輩が指名されていましたが、中野渡先輩以下3名の第六学年の先輩方は現在、医師国家試験の対策で非常にお忙しいとの事なので第三学年山﨑学生が変わりにバトンを引き継ぎます。

さてさて、何を書いたらよいのやら…

とりあえず、最近の部活の様子をお伝えしたいと思います。

去年の長野政権が終わり、新しく塚本先輩がキャプテンとなりました。今年は去年の反省を生かして、フィットネスを向上させる為にただ走るのではなく、「ラグビーにおけるフィットネス」を上げる事に重点を置いてタフな体を作り上げる練習メニューが組まれています。去年のシーズンが終わってからお正月を経てなまりがちだった体に鞭を打って部員一同頑張っています。来週からはスキー訓練で留守にしていた第二学年の学生も合流するので、より盛り上がってトレーニングに励める事でしょう。

次に自分自身の近況を少々。

なんだかんだで入校してから3年の月日が経ち、下級生として先輩から言われたことをやっていればどーにかなっていた日々も終焉を告げ、今では僕がFwリーダー、同期の濱本がラインアウト長となっています。今年のFwを作り上げていく上でFwの強さとはいったい何なのか??と考えてみると、「前・後半変わらない運動量」「負けん気の強さ」「確実にボールを確保する技術」「あたりの強さ」だと思います。

特に今までずっとFwをやってきて一番されて嫌なプレーは「来ることが分かっていても止められないプレー」。こういうプレーは後半になってからボディーブローのように確実に相手の体力を奪っていくことができ、後半に畳み掛ける布石になってくると考えています。今年の防衛医大ラグビー部のFwはこれを目指します。Fwはどれだけアタックでもディフェンスでも力強く、一歩でも一センチでも前に出ることが出来るか??これに尽きます。

今シーズンのFwに注目です!!!!

次のバトンはスキー訓練から帰ってきた第二学年の田中有利人学生にスキー訓練の様子をリポートしてもらいます!!

 

2009年を振り返って

 written by 長野 寿人 [ラグビー] 投稿日時:2010/01/05(火) 17:46

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

塚本新主将からのバトンがきたので、昨年のラグビー部の活動の中で、特に思い出深いものをダイジェスト版で振り返りたいと思います。

 

 

2月 神奈川ハーフマラソン

新企画として去年から始めました。益子先生の感動のゴールや、中華街での打ち上げなど大いに盛り上がりました。

今年もやるとのことで、深谷ハーフマラソンにみんなで行く予定です。(なんと6年生も参加らしいです)

 

 

3月 自転車旅行

こちらも新企画としてやりました。所沢→伊豆半島1周(天城越え)→箱根越え→所沢の計450kmを3泊4日でママチャリで行きました。

(写真左上から①どこかの交差点 ②天城越えの最中 ③下田近辺にて ④佐藤さんと合流)

   
   

 

 

4、5月 新一年生入部

かつてない9人という新入部員の数に全員お祭り状態でした。新歓では新入部員・現部員・OBチームの3つ巴でタッチフット大会と、BBQをやりました。個人的には青戸先生の独走トライ(?)が思い出深いです。そういえば1年瀬川の部活に入った理由が「モランボンの肉がとても美味しかったから」というのには一同爆笑しました。

(写真左上から①部活決定直後、②タッチフット ③タッチフット後 ④BBQで肉を頬張る瀬川)

   
   

 

 

6、7月 メディカルセブンズ・防大定期戦

セブンズは初日は防医vs東邦31-0で勝利(カップトーナメント進出)、2日目は防医vs日大歯5-17で敗退となりました。この頃はラグビーやそれ以外の部分での失敗などが多く、頼りない主将だったと思います。防大戦は26-19で勝利でした。毎年防大側が前後半でメンバーを総入れ替えすると、なぜか防医側のボルテージがMaxになります。

(写真左上から①防大戦 ②エール交換 ③セブンズ日大歯学部戦後 ④セブンズ防医大OBチーム!)

   
   

 

 

8月 菅平夏合宿

6試合の練習試合で全敗でしたが、特に一年生は一試合ごとに確実に強くなっていきました。ケガ人除いてほぼ全員が試合に参加しました。

 

10、11月 関東医歯薬ラグビーリーグ

vs山梨大学    5-27 ●

vs東京薬科大学 12-0 ○

vs東海大学       45-0 ○

vs横浜市立大学 13-19 ●

vs明海大学       29-5 ○

結果3勝2敗、4部Bで3位となり、4部残留となりました。

 

新入生が入るまでは13人という少ない人数の中、多くのサポートがあってチームを作っていくことができました。

チームを強くするために、常に模索しながら考え続けた一年でしたが、成功したところもあれば、失敗したところもありました。遣り残した事がないようにしたいと思っていましたが、まだまだラグビーに対する思いは強く、幸いあと一年は現役部員でいられるので、今年も全力で取り組みたいと思います。

 

次のバトンですが、テーマの「故郷」の事をぜんぜんかけなかったので、同じ鹿児島出身の6年中野渡さんお願いします!

 

雨にも負けず。。

 written by 稲村 順二 [ラグビー] 投稿日時:2009/11/15(日) 19:45

こんにちは。医大29期の稲村です。現役の頃はポジションはSHFLなどをやらせてもらっていました。現在は研修医2年目で医大の整形外科研修中です。

今回「雨にも負けず・・・」ということで11/13,14の大雨の中、中谷先生と参加したAD(アタックディフェンス)の様子をレポートしたいと思います。

これまでの試合でのタックルやボール持込など接点の課題対策にADをしたわけですが、はじめの印象としてはせっかくのADなのになんか覇気がないといった感じでした。実際にADが始まってもポロポロボールを落としたり、タックルで肩を当てれなかったりといった様子でところどころにいいプレーもみられるもののなんとなく寂しいADでした。

全体練習終了後、数名の学生相手にアドバイスしたり檄を飛ばしつつタックル練を延々と行いました。ダミー相手ではそこそこ当たれるのですが、動く相手に対しては中々肩が当てられずほとんどタックルになっていませんでしたが、しばらくしてがむしゃらにスペースをつめてぶつかってくるようになり徐々にいいタックルを見せるようになってきました。

11/14朝、予想通り全身筋肉痛で今日はAD見学にしようかなと思いましたが、AD直前にはテンションがあがってきて何とかフルで参加できました。

選手達のほうも前日に比べて自分達でチームを盛り上げようというやつらが数名出現し、前日よりも気合の入った雰囲気でADをすることが出来ました。技術的には劇的変化は中々難しいものの、接点ひとつひとつでの力強さがみえました。

今回の感想です。基本プレー(タックル、スイープ、ボールの持ち込み等)が十分に身についていない、チーム内で率先してチームを引っ張ろうというやつが少ない、練習中の締めるとこと緩めるところが不明確な気がする等といった感想を抱きました。しばらく練習に参加させてもらって個人個人はいいやつばかりで今年はいいチームだなと思う一方で、馴れ合いが過ぎていないかという懸念事項もあります。次の試合が今年の最終戦です。この試合をなあなあで終わらせたら、来年まで悪いところがずるずる引きずられます。チーム全体のことはキャプテンが考えてくれてます。(長野よろしく)あとは個人個人がチームのために出来る事を考え、来週の試合で結果を出しましょう。

長々と駄文長文にお付き合いくださり有難うございました。

次は整形外科研修で指導してくださり、僕の一年のときキャプテンだった中谷先生よろしくお願いいたします。

また、今回リレー日記にOBの自分が参加したこともあり益子先生とも相談した結果、しばらくOBの中でもリレー日記を回させていただこうと思います。お忙しいとは思いますが、回ってきた際は一言だけでもいいのでぜひ参加してくださいますようよろしくお願いいたします。

最後に個人的なことで恐縮ですが10月に私、稲村順二は独身生活に別れを告げ結婚しました。この場を借りてご報告させていただきます。

ついに勝ちました!!

 written by 山田 真海 [ラグビー] 投稿日時:2009/10/25(日) 22:23

こんばんは。山田です。今日はリーグ戦の2試合目でした。前回の山梨戦では負けてしまってとても悔しかったのですが今日は勝てて一安心です。しかも最後のトライは一年でつながったトライなのでなんか感動しました!!試合中もっさん(4年:坂元先輩)はめっちゃてんぱってて落ち着かせようと試合中にもかかわらず抱きついてしまったのですが本当に勝ててよかったです。次の東海もFW勢でゴリゴリ引っ張って行きたいです。次のブログは、ラグビー部の永遠のアイドルであり僕の憧れの人である三年マネのサトミホさんお願いします。駄目やったら今日一番てんぱってたもっさんお願いします!!

«前へ次へ»

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30