リレー日記 2013/1

次へ>>

防衛医大で検索してきた方こんにちは!!

 written by 和田 剛佳 投稿日時:2013/01/19(土) 21:38

受験生のみなさんこんにちは。センター試験初日お疲れ様です。遅れてすみません。4年の和田です。

今日から毎年恒例の新入生歓迎キャンペーンをします。このブログの記事を防衛医大に合格して入校する人、入校しようか悩んでいる人、興味がある人向けに書いていきたいと思います。

実際、自分自身この学校入る時不安でした。

この学校でどんな生活をしているのか。休日は暇なのか。休暇はなにしてるのか。
授業の訓練ってなに?給料いくらなの?なににつかってるの?
食堂のご飯はおいしいのか?どんな学校と迷っていたのか。



そんな疑問を解消し、防衛医科大に入校してくれたらと思います。


では、一番最初の記事、自分からこの学校で最も好きな風習の差し入れについて書きたいと思います。

そもそも本校において差し入れとは試験期間中の学生にそれ以外の学生から渡される弁当やスイーツのことです。
部活の先輩後輩だけでなく、昔同じ部屋に住んでいた、出身がおなじなど様々な間柄で行われます。そのため4年生にもなると20人分くらいの弁当が必要となります。なかなかの出費です。
そしてこの何を渡すかが実に奥深いです。贈り物は値段でないといっても高いものはたいていおいしいものです。先輩のメンツと財布の折り合いが大切になります。センスがある差し入れをしたいなと思います。
ラグビー部は伝統的に量で勝負系の弁当を渡す傾向があるので、肉が好きな受験生はぜひ本校に入校をきめてラグビー部に入ってください!





といわけで一番新入生に近い一年生にしょっぱなを書いてもらおうと思います。

月曜 南 
火曜 湯浅
水曜 岩間
木曜 川先
金曜 海士
よろしく!!




獅子王

投稿日時:2013/01/16(水) 23:47

 芹沢からバトンまわってきた瀬川です。更新遅れて申し訳ありません。
 自分は今年責任学年です。今までは引っ張られる立場でしたが今度は自分が引っ張っていく番です。頑張っていきたいと思います。
 さて、この前の三連休、劇団四季のライオンキングを観に行きました。その劇中、星空の下で子ライオンのシンバは仲良しの父親でありプライドランドの王であるムファサに「僕達ずっと一緒だよね」と無邪気に問います。するとムファサは幼い息子に、歴代の王たちが星となって見守っていること。やがて自分は王の座を降り、シンバが王となることを話す、というシーンがあります。父であるムファサは自分がやがて死に、シンバが一人になってもやっていける勇気を与えるために話したのだと思われます。母と子の愛情もいいですが、こういう父と子の愛情もまた違っていいものです。しかし最近父親は会社に遅くまで残業し、休日も会社で過ごすといった、なかなか家族と接することができない家庭が多いです。会社で働いてお金を稼ぐことはもちろん家族のためだと思いますが、子供にとって必要なのはお金だけでなく、父親の愛情も必要なんです。そう思わせてくれるミュージカルでした。自分は家族に感謝の意を伝えたりすることは恥ずかしくてなかなかできていませんが、たまにはしてあげてもいいかなと思わせてくれました。ライオンキングはほかにも素晴らしいシーンがたくさんあります。観たことない人はぜひ観に行ってみてください。
 次のバトンは和田くんに渡したいと思います。

謹賀新年

投稿日時:2013/01/09(水) 23:05

新年あけましておめでとうございます。
今年も防衛医大ラグビー部をよろしくお願いいたします。
さて、昨年1年間を振り返るとみなさんはどうでしたか?
私は怪我に苦しんだ1年でした。
春先に怪我、復帰できたと思ったら夏の終わりに怪我。。。
シーズン目前で1年間を棒に振ってしまい、
チーム昇格の中、私は悔しい思いをしていました。
今年の目標は「強い男になる」です。
怪我をしないように、そしてチームに貢献できるよう、
冬のうちからしっかりと体をつくっていきたいと思います。
昨年フォローして下さった山崎先輩、本当にありがとうございました。
あとは国試に勝つだけです。頑張ってください!
では、次は瀬川さんお願いします。
次へ»

<< 2013年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31