リレー日記 ~OB編~ ブログテーマ:ラグビー

次へ>>

よこいち戦

[ラグビー] 投稿日時:2010/11/07(日) 23:12

30期井中です。研修医2年目です。
今日は課題の多い試合ではありましたが、良いプレイもたくさんありました。
3勝目おめでとう。

ご多忙の中、グランドに足を運んでくださった妻鳥先生を始め、OBの先生方、ありがとうございました。
次の試合は14日防衛医大で東薬とで12:30キックオフです。
OBの先生方、お忙しいとは思いますが、是非グランドに足を運んで学生の雄姿を見に来てください。


 

 






 

ラグビードクターinアキバ OBの在り方

[ラグビー] 投稿日時:2010/11/06(土) 07:26

毎度、おなじみになっております。25期 なかや つくる です。


昨晩はラグビーを肴に酒を飲んできました。

今日からの臨床スポーツ医学会にあわせてのラグビードクターの集いです。

僕らが子供のころから花園を支えてきたDr.、トップリーグその他のチームDr.、元日本代表帯同Dr.

と多彩な面子の中に混ぜてもらってきました。


そんな中で、防衛医大も現役、OBがもっと一致団結していかないといけないな、と感じました。

たくさんのラグビードクターの出身校ともなっている、医歯薬の強豪、順天堂は卒業後にOBがコーチの肩書を与えられて積極的に練習に参加、学生を指導していっているようです。

当然、そのOBは大学院の院生だったり僕ら防衛医大とは所属形態、勤務形態は異なるわけですが。1部を目指す以上、参考にできることは吸収していかないといけない。

OBが6年間かけて培った知識、技術を卒業と同時に捨ててしまうのではなく後輩に確実に伝承していくことが強くなっていくために必要なのではないでしょうか。

(僕が学生のときに指導官としてグラウンドに足を運んでいただき、信頼できるFW第3列を育ててくださった17期 松谷先生はよその大学のコーチになってしまったともうかがっておりますが・・・ぜひ所沢にも。)

もちろん、僕たちには益子先生が指導してくれています。勝利のためにそのご指導が必要不可欠であることは言うまでもありません。益子先生は学生教育、指導のプロフェッショナルですから、トップアスリートではない僕たちにもできる範囲で最高の指導をしてくださっています。
しかし、トップアスリートである益子先生の指導を凡人の医大生がどう身体に落とし込んできたか、そういったコツの伝承はOBにしかできないと思います。

今年は、早い時期から、月田さん、辻さん(二人とも早稲田にとられましたが・・・)が指導に来てくださり、シーズン真っただ中の今、佐々木さんが頻回に所沢に足を運んでくださり、自分が学生に戻りたくなるような最高の環境です。
あとかけているのはOBでしょう。

僕も今年から、コーチという肩書を持っているわけですから責任もって学生の手助けをしていかないといけないと思います。


OB会を中心に、監督の指名方法、任期やコーチの選任は監督がOBから決定する、卒後○○年目関東近辺勤務のOBはコーチとしていく、などなど今後のチームスタッフのシステムの整備、OB会の協力ももっと必要になってくるのかもしれません。

東北のある大学は関東近辺のOBが招集され、学生のために寄付を集めたりもしているみたいです。


学生はご存知の通り、今季非常にいいスタートをきっています。

もっともっと防衛医大ラグビー部が盛り上がるようにOBのみなさま、ぜひグラウンドに足をはこんでいただきたいと思います。


長くなりました。今から打倒横浜市立に向けて最後の練習です。

OBが熱くなっても何もできないのですが、勝ちたい、勝たなければならない。

ラグビードクター

[ラグビー] 投稿日時:2010/03/23(火) 20:43

25期なかやつくるです。

先日の3連休、ラグビー三昧の日々をすごしました。

一緒に現役の習志野合宿に参加してくれた加藤井中、ありがとう。

あえなかったけれど石原もお疲れ様。

2度目のお願いです。OB戦、合宿の感想を・・・

 

僕もコーチという立場から短い時間でしたが合宿に参加しました。

合宿のレポートは現役学生や益子先生、鷲見監督代行がこのページに書き込んでくれると思いますので省略します。

いつも省略ばかりですがスタッフは一枚岩ですので僕が発言するまでもないかと。

 

ただ、習志野ラグビー部のみんなが「お久しぶりです!」「やっと戻ってきましたか?」と笑顔で声をかけてくれ、

非常に懐かしく、素晴らしい部隊勤務をすごさせてもらったことを思い出しました。

いつかまた第一空挺団ラグビー部に携わりたいと強く思います。

 

さて、連休中にはコーチでありながら合宿を抜け出させていただき、

日本中のラグビードクターと会う機会をいただきました。

「ラグビーを肴に酒を飲む会」と称したラグビー整形外科医の集いに参加してきました。

 

日本協会や3地域協会でご尽力されている先生方やトップリーグチームのチームドクター、大学・高校チームのチームドクター、いろんな先生がたとお話をさせていただきました。

どのラグビードクターにも言えることですが、休日全てをラグビーにささげてもまだラグビーにささげる時間が足りない

と思っているようなラグビーバカばかり。

自分も相当な「バカ」だと思っていましたが・・・上には上がいた・・・

そして悔しいことに・・・やっぱり関東は順天堂のドクターが多い気がする・・・

防衛医大は・・

ひとりぼっち。

 

うちにだってラグビーバカは沢山いるぞ!負けられん!と変な対抗意識と素敵な仲間の末席に加われたことに感激した夜でした。

 

そして翌日には、

順天堂大学整形外科スポーツフォーラム ラグビー編

に一日中参加しました。

ドクターの立場、理学療法士、トレーナー、コーチそれぞれの立場での話しやトップリーグCOO稲垣氏の講演、神戸製鋼大畑選手、清宮サントリー前監督の講演等、充実した一日を過ごすことができました。

合宿に参加できずにすいません。

 

この二日間の人との出会いや研修をもとにして現役学生に何らかのフィードバックをしていきたいと思います。

 

今は僕はラグビードクターの末席にいるだけですが、2019日本でのワールドカップまでには

防衛医大ここにあり!

と現役、OB一体となって日本ラグビーのサポートに加われるようになっていきたいですね。

 

現役諸君、合宿お疲れ様でした。

もっともっと「熱さ」をもって9月からの公式戦に臨めるようにがんばろう。

ラグビー馬鹿

[ラグビー] 投稿日時:2009/11/25(水) 17:40

26期 なかや つくる です。 大学で整形外科専修医として勉強中です。

学生諸君は口うるさい暑苦しいOBと認識してくれているとは思いますが。

「痛くないよ。」 「大丈夫大丈夫。」しか言わないOBとして・・・

 

この度、新婚気分で浮かれていたかもしれない順二を整形外科でこき使ったツケでこんなことに。

 

昨日、学生の最終戦を観戦しました。

結果は見事な勝利・・人にはブログを早く書け!と急かすのにまだ結果が・・・。

ゲーム内容の総括は益子先生や鷲見監督がすると思うのでお任せします。話すと暑苦しいオトコなので。

とにかく気持ちが前に出たいいゲームでした。

もっともっと強くなる。そう感じさせる素晴らしいチームでした。

主将、立派な1年だったよ。お疲れさま。

 

これでラグビー馬鹿な専修医に

「研修医のdutyだから。」

と土砂降りの中、カラダを張らされた(好きでやってくれたと信じてます。)整形外科研修医だったラグビー馬鹿の松橋、稲村もうれしい限りでしょう。

 

防衛医大に入学して医学部ラグビーに接するようになって12年目になりました。

これまで、上昇気流に乗って1部へと上がっていくチームをたくさん見てきました。

学生のがんばりは毎年、死に物狂いでやっています。じゃあどこが違うのか。

上がっていくチームは現役学生、マネジャー、そしてOBが一体となっていると感じます。

OBが何をするか、カラダを張る?金を出す?それも大事でしょう。

でも、一番大事なのはグラウンドの顔を出す、真剣な学生の表情を見る、これが一番。

みんなグラウンドに行きましょう。 先輩方もよろしくお願いいたします。

 

なんとなく、学生に卒業生の病院や自衛隊での働きっぷりを知ってもらって学生にもOBサイドに興味をもってもらえるようにブログを新しく始めてみようと思います。

学生のだれか新規作成のしかたを教えてください。

 

次の指名です。

白石か畠中か・・・最近、病院でお世話になりっぱなしの白石(25期 循環器内科専修医)についでにお願いしておきます。

雨にも負けず。。

 written by 稲村 順二 [ラグビー] 投稿日時:2009/11/25(水) 17:35

こんにちは。医大29期の稲村です。現役の頃はポジションはSH、FLなどをやらせてもらっていました。現在は研修医2年目で医大の整形外科研修中です。

今回「雨にも負けず・・・」ということで11/13,14の大雨の中、中谷先生と参加したAD(アタックディフェンス)の様子をレポートしたいと思います。

これまでの試合でのタックルやボール持込など接点の課題対策にADをしたわけですが、はじめの印象としてはせっかくのADなのになんか覇気がないといった感じでした。実際にADが始まってもポロポロボールを落としたり、タックルで肩を当てれなかったりといった様子でところどころにいいプレーもみられるもののなんとなく寂しいADでした。

全体練習終了後、数名の学生相手にアドバイスしたり檄を飛ばしつつタックル練を延々と行いました。ダミー相手ではそこそこ当たれるのですが、動く相手に対しては中々肩が当てられずほとんどタックルになっていませんでしたが、しばらくしてがむしゃらにスペースをつめてぶつかってくるようになり徐々にいいタックルを見せるようになってきました。

11/14朝、予想通り全身筋肉痛で今日はAD見学にしようかなと思いましたが、AD直前にはテンションがあがってきて何とかフルで参加できました。

選手達のほうも前日に比べて自分達でチームを盛り上げようというやつらが数名出現し、前日よりも気合の入った雰囲気でADをすることが出来ました。技術的には劇的変化は中々難しいものの、接点ひとつひとつでの力強さがみえました。

今回の感想です。基本プレー(タックル、スイープ、ボールの持ち込み等)が十分に身についていない、チーム内で率先してチームを引っ張ろうというやつが少ない、練習中の締めるとこと緩めるところが不明確な気がする等といった感想を抱きました。しばらく練習に参加させてもらって個人個人はいいやつばかりで今年はいいチームだなと思う一方で、馴れ合いが過ぎていないかという懸念事項もあります。次の試合が今年の最終戦です。この試合をなあなあで終わらせたら、来年まで悪いところがずるずる引きずられます。チーム全体のことはキャプテンが考えてくれてます。(長野よろしく)あとは個人個人がチームのために出来る事を考え、来週の試合で結果を出しましょう。

長々と駄文長文にお付き合いくださり有難うございました。

次は整形外科研修で指導してくださり、僕の一年のときキャプテンだった中谷先生よろしくお願いいたします。

また、今回リレー日記にOBの自分が参加したこともあり益子先生とも相談した結果、しばらくOBの中でもリレー日記を回させていただこうと思います。お忙しいとは思いますが、回ってきた際は一言だけでもいいのでぜひ参加してくださいますようよろしくお願いいたします。

最後に個人的なことで恐縮ですが10月に私、稲村順二は独身生活に別れを告げ結婚しました。この場を借りてご報告させていただきます。

次へ»

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30