リレー日記 ~OB編~ 2011/8/12

リレー日記

 written by 松橋 優介 [ラグビー] 投稿日時:2011/08/12(金) 00:30

こんばんわ。29期の松橋と申します。
ラグビーワールドカップまであと1カ月を切りました。日本もさることながら、ニュージーランドも地震を被災しており、
開催も危ぶまれていましたが、決行される様子です。みなさん、行く準備はできていますか?

このたびは中谷監督より日記を書くようにとのご指摘で投稿させていただきます。

自分は現在、神奈川県横須賀にある防衛大学校で勤務しております。三浦半島の端にある学校で、
海無し県出身の自分としては、毎日臨海学校の気分で勤務しています。
近くには自衛隊横須賀病院があり、14期塚嵜先生(CTB)、17期澤村先生(SH)、26期栗岡先生(SO)、
29期濱本先生(PR)とOBが多くいます。BKの先輩が多く、いつランパスさせられるかと思うとひやひやします。(苦笑)


今回日記を書くきっかけとなった中谷監督とは、自分が1年時のキャプテンで、
その時の監督は、大変な「鬼」でした。怖いという言葉では表現できないくらい怖かったです。
今でも怖い!?です。

そんな監督は馬鹿がつくといってもいいほどのラグビー好きで、他の追随を許しません。
監督のラグビー好きの証拠の一つとして、ラグビードクターの会の会員であることです。
通修先の先生にも会員の人がおり、その先生から、「この前、先生の先輩の、流通経済をみている人にあったよ。」
なんて声をかけられて、その時はピンとこなかったのですが、帰宅して、その大学のホームページを見てみると、
なんと、監督の顔写真が!?
驚きとともに、ちゃんと母校のネクタイをかけているところに、ふきだしてしまいました。
こんなところで活躍されていたのかと思うと、とことんラグビー好きなんだなと思いました。

学生は、このような監督の下でラグビーをしていると考えると、
あの怖さに対してはかわいそうだなと同情しますが、
あのラグビー好きさに対してはすごいテキストだなと思います。
学生はこの合宿で、怖いかもしれないですが(!?)、たくさんのことを学んでほしいと思います。頑張ってください。

17日の防大戦を楽しみにしています。
リレーバトンは濱本先生につないでみようと思います。乞うご期待。

<< 2011年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31