ブログ一覧

ブログ 2010/9

<<前へ

専修医の部外病院修行[リレー日記 ~OB編~]

 written by 中谷 創投稿日時:2010/09/03(金) 18:42

最近、所沢の土地を離れ、北浦和で働いている 25期 なかや つくる です。

2年間の防衛医科大学校病院での整形外科専修医としての生活のなかの短期間ですが、一般病院で研修をしています。

これは、整形外科に限らず様々な科で、様々な方法で大学病院、自衛隊病院だけでなく、専修医が腕を磨く機会が与えられる貴重な機会です。

まだ、たった2日間ですが、6件の第1助手をこなす中で、すでに術者としての機会も与えていただき、来週も術者として執刀する手術が決定しており、充実した整形外科医生活です。

大学病院では研修医がやってくれていた仕事を自分でこなさなければならない面もありますが・・そのちょっとしたバタバタも懐かしいような感じで働くためのい刺激になってます。

学生自分、専修医ってものスゴく偉そうな、何をしているか想像があまりできない雲の上の先生だと思っていたけれど、自分がなってみたらまだまだひよっこの勉強中。

5ヶ月間という短い期間ですが、きっちり腕をみがいて防衛医大病院に戻りたいと思います。

そうそう、同じ病院にラグビー部の先輩、24期の増子さん(SH、WTB)もいます。ずっと手術室にいるみたいでなかなかブログを書いくれって言えませんが。心臓血管外科を志すなかで必要な外科症例の勉強に来ているようです。(他科なので詳細はわかりませんが・・)

 

現役学生諸君はもうすぐシーズンがはじまります。将来のことよりも目先の一生に全エネルギーを注いで欲しいところではありますが・・・医学部に入り、自衛隊医官となる自分が何科を選ぶのか、どういった道を歩むのか、興味はつきないと思います。

僕が、今、知っている、他の科の先生たちの生活を学生の時に知っていて科を選べといわれたとしてもやっぱり整形外科を選ぶことはかわりないと思いますが。

なかなかOBがブログを書いてくれないので・・学生から「何科の卒後どのくらいの先生の話が聞きたいか」を聞いてその先生にアプローチしたいと思います。

学生くん、ぜひとも希望を教えて下さい。そしてOBの先生がた、いやな顔せずによろしくお願いします。

とりあえずは・・・

横須賀から所沢に戻った27期の佐々尾くん?書かないのかな?後輩にブログの書き方も教えてあげて下さい。

ベトナム帰りの28期の清水くん?ベトナム便りを書いてくれるはずじゃ・・・。

別府在住の29期の井上くん?湯けむり便りはまだ?

お願いしてあるのに・・。しかたがない、今度電話するよ。

当然、素晴らしき同期の白石と畠中もよろしく。

パレード展示[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2010/09/02(木) 22:40

防災の日の昨日、練馬の第1師団から観閲式パレードする部隊の訓練展示がありました。通称チーム「レッドアロー」東方管内各部隊を周っているそうです。防医大の学生も10月24日観閲式本番に備え訓練が始まります。毎回「レッドアロー」ほどではありませんが、とても高い評価を頂いてます。覚えが早いとういうか集中力があるのか、短期間で仕上げます。最近は3年生以下で実施するので、全員参加です。ラグビー部は毎回怪我人は弾かれますが、今年は怪我せず擦り傷などにめげることなく堂々と行進してほしいですね。

さすがです

歩調がぴったり

重要任務あり?

展示見学する学生

<<前へ

<< 2010年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 大学生活を充実させるために  2024/03/25(月) 17:21
リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39

最新トラックバック