ブログ一覧

ブログ 岩間 公隆さんが書いた記事

<<前へ

ボウイ[リレー日記]

投稿日時:2013/01/22(火) 18:00

受験生のみなさんこんにちは。頼れる湯浅君からバトンを受け取った岩間です。このブログを見ている受験生のみなさんには二種類あると思います。一つは防衛医大に入る意気込みに満ち溢れている人。もう一つは他の大学がダメだったら防衛医大入ろうかなとか
迷ってる人。大半の人は後者だと思うので後者の人むけに話します(笑)
まずはみなさんが防衛医大に持っているであろう疑問におおざっぱに答えよう思います。

・自分は体力がないが防衛医大に入ってやっていけるのか?
→これに関しては全然大丈夫です。むしろ体力がない人の方が多いです。訓練も普通の部隊がやるようなひたすら厳しいものではなく、我々の体力に見合ったものになっています。

・寮生活に適応できるか心配…
→たしかに慣れるまでは少し大変かもしれません。しかし食事が出るので食べる心配はいりませんし、大浴場にゆっくり入れるなどメリットもあります。なにより友達との絆が深まりますしね。

・平日、休日の過ごし方は?
→平日はほとんどの時間は授業です。スケジュールには点呼など自衛隊的なものはありますが、医大ですので基本は勉強です。逆に休日は平日頑張った分外に遊びにいきます。ラグビー部は仲がいいので一年生みんなでご飯に行ったり、先輩がご飯に連れて行ってくださることもあります。

以上軽く書きましたが実際は入ってみなければわからないこともたくさんあります。もし防衛医大に入ることになったら一度はラグビー部に仮入部に来てみてください!勧誘の手厚さと差し入れの豪華さは一番ですよ!

次はラグビー部一年の希望の星川先くんです。


感謝[リレー日記]

投稿日時:2012/10/22(月) 00:00

こんばんは。最近よく部屋に来てくれる湯浅君からバトンを受け取りました岩間です。
いや~今日の試合は圧巻でした。見ていて安心しました。
とはいっても今日はドリンク係をやっていたのでトライの度にドリンクをもっていくのが意外とハードでした。(トライとって喜んでたら出足が遅れてしまったのが何回もありましたが)(笑)毎日これをやっているマネさんは確実にフィットネスがついてます(笑)
マネさんには感謝しないとだめですね。

感謝といえば試合前日に益子先生の話にあったのですがきょうは学徒出陣の日らしいです。そのときの学生はラグビーがしたくてもできなかった。なに不自由なくラグビーができることへの感謝を頭の片隅においておくのも必要なのではないかという話でした。

日常生活でもそれは同じことです。毎日がつまらないなくてストレスフルだと思うことも多いこの頃ですがそれはいま衣食住が与えられていて、医師になるために勉強させてもらっているということへの感謝が自分には足りていないからなんだなと思います。
心に余裕をもって生きられると人として大きくなれそうです。

あ、もうこんな時間になってしまいました。
消灯。消灯。第一大隊消灯。次は19歳の誕生日までに彼女を作る(予定の)南君です。

無事生還![リレー日記]

投稿日時:2012/07/28(土) 15:00

どうも遅くなりました。岩間学生です。

僕も夏季定期訓練の感想を書きたいと思います。
三週間防大で過ごして思ったのは防大での生活はものすごく疲れるということです。
なにをするにも気をつかいますし、生活が規則正しすぎるせいで生活に飽きてくる感じがします・・・

また初日は胸倉をつかまれたり突き飛ばされたりといろいろと大変でした(笑)
まあしばかれたこととかは今になってはいいみやげ話なのかもしれませんが(笑)

そんな防大研修でしたがひとつわかったことがあります。
防大生たちは我々と比べて幹部自衛官になるという意識がとても高い連中だということです。
一年生なのに将来のビジョンをもっているし、生活のなかで「こんなめんどくさいことやらんでええやん」と思うことがいくつもありましたが彼らは与えられたことを確実にやりぬきます。
そこはもしかしたら見習うべきであるのかもしれませんね。

さてこれから夏休みなんでしっかりリフレッシュして合宿に備えたいと思います!

次は防大で同室であり一緒に萎えてた湯浅学生お願いします。


新歓からのー[リレー日記]

投稿日時:2012/07/04(水) 22:05

こんにちは。岩間学生です。

流れ的に新歓の試合での自分の出来を書きたいと思います。
結論から書くとぜんぜんダメでした。ウィングでボールが回ってきても外に押し出されてしまうし、フォワードでピックゴーしても絡まれてしまったり、なにより腰がひけてスイープにうまくはいれませんでした。

そんな感じで新歓は終わったのですが、今週からは訓練がはじまり、僕はカナヅチなので水泳が苦痛でしかありませんでした。
いや~いろいろとつらいですね・・・。(笑)

最近テンションがさがることが多いので少しネガティブになってしまいましたが、これから筋肉をつけて、タックルの練習をいっぱいしてもっとうまくなりたいです!
そのためにも防大から生きて帰ってきます!(笑)

次はノリにノッている海士学生おねがいします!


初日記![リレー日記]

投稿日時:2012/06/08(金) 18:00

はじめまして。新入部員の岩間公隆と申します。
いきなりブログを書くことになって焦ってますがとりあえず簡単な自己紹介と防衛医大、そして防衛医大ラグビー部に入った感想を書いてみたいと思います!
 
僕は京都府の東山高校という学校からきました。東山高校といえばスポーツが盛んな高校ですが僕が属していたコースは残念ながら部活はできなかったので高校時代は帰宅部でした。帰宅部で困るのはやはり体力と筋力が衰えることです。運動をしている人間からすれば信じられないかもしれませんが、50m走を一本走るだけで次の日には筋肉痛に苦しむほどです(笑)
 
そんな状態でよくラグビー部に入ったなと思われそうですけど、僕もはじめは自分がラグビー部に入るとは全く思っていませんでした。もともと神経質な性格だったので入校したころはただプシっていただけだったからです。(プシる:何らかの負担によって精神的変調をきたすこと)(防医用語です!)そんなときに出会ったのがラグビー部でした。仮入部でいろいろな部活を回りましたがラグビー部の雰囲気はぴかいちで、「新しい自分をこの部活ならみつけられるかもしれない」と思って入部しました!
 
今は学生舎生活にも慣れ、体育祭も終わって本格的に練習も始動しはじめたところですが、ルールすらしらない僕たちに先輩方がやさしく丁寧に指導して下さるので日々伸びを感じています!慣れなくて難しいこともありますが怪我をしないよう頑張っていきたいです!

つぎはエース候補!?の海士君にバトンをわたしたいと思います!


改めてよろしくおねがいします
<<前へ

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

最新トラックバック