ブログ一覧

ブログ 湯浅 章さんが書いた記事

<<前へ次へ>>

勧誘[リレー日記]

投稿日時:2014/04/17(木) 00:08

岩間学生からバトンを受け取った強いスーパーマンこと、第三学年の湯浅です。このブログ、友達や家族も見ているそうでなかなか緊張して普段の自分が出せません笑
 
新入生を迎えて二週間が過ぎました。下級生と同室になり上級生になったことがひしひしと感じられます。

今は勧誘シーズン真っ只中です。少しでも多くの一年生に入ってもらいたいです。その方がチームも強くなるし何といっても楽しいです!入ってくれると決断?してくれている子もいるみたいですし、どんどん入部を確定してもらいたいです。迷ってる人はぜひ仮入部に!楽しい雰囲気がわかるはず!今日の寿司職人はいい感じだったなあ。さすが山田さん!
 
この時期になると毎年自分が新入生だった頃が昨日のように鮮明に思い出されます。去年まではあまりいい思い出ではなかったのですが、今年はあのころがあったからこそ今の自分があると思えるようになってきています。少しでも、今のほうが大人になれているといいのですが・・・。去年の今頃のブログに書いたかもしれませんが二次試験の初めに赤尾さんと会ったことが今でも忘れられないです。入部直前は益子先生にセブンス興味ないとか失礼なことも言ったっけ。
 
そろそろ夜も遅くなってきたのでこの辺にしたいと思います。明日はピザ会もあるので人数を確保していきたいです!
次はスキー訓練でも同じ班だった海士こと海ピーにバトンを渡します。
 

切り替え[リレー日記]

投稿日時:2013/09/17(火) 21:03

小林からバトンを受け取った湯浅です。
先週予定されていた日本医科大との公式戦が延期となり、頭はテストモードに切り替わりました。

二年生のテストは一年生の頃にくらべるとレベルが高くなり、毎回悲鳴をあげています。

もっと勉強しないで進級する方法はないかなあ・・・と考えますが何も思いつきません。
二週間前ぐらいから日医との試合のことばかり考えていて、勉強そっちのけだったのでそろそろ勉強しないといけません。

といいつつも、部屋に帰ると今年見に行った久我山の花園の試合とか、日本選手権を流して勉強がはかどりません。
図書館にでも行って勉強しないと本当にまずいことになりそうです。

11月には連戦が待っています。テストを無事にクリアして、ラグビーに集中したいものです。
次は海士頼みます。

防医大を知る。[リレー日記]

投稿日時:2013/01/22(火) 17:09

南からバトンを受け取りました、頼れる湯浅です。
受験生の皆様、センター試験お疲れ様でした。
これから私大の入試が始まり、落ち着かない日々を過ごしていらっしゃると思います。
僕は昨年のこの時期は体調を崩してたので、受験生の皆様には体調には注意していただきたいです。

さて、「新入生にむけて」ということですが私が入校するにあたって不安に思っていたことを基に書きます。

まずは家事です。恥ずかしながら、私は入校するまで部活と勉強と遊んでしかいなかったので、ろくに親の手伝いを行いなってきませんでした。ですから、高校同様の勉強と部活動に加え、自分の身の回りのことまでやることに不安を抱いていました。

結論から言うと、大丈夫です。なんの心配もいりません。いざとなれば、自分でできるものです。また、南が言っていたように我々には頼れる同期がたくさんいます。洗剤がなくなっても、同期にもらえます。先輩からいただけることもあります。
この点は一人暮らしにはない、大きなメリットです。


次に食事についてです。僕は好き嫌いが多いです。海鮮系は苦手です。そこで、嫌いなものしか出なかったときは何も食べれないのではないか、と思っていました。
確かに、寮のご飯ですから、嫌いなものもでます。私は入校日に嫌いなたらこスパゲッティーがでて焦りました。だけど食べてみたら意外と食べれました。ということで、嫌いなものがでても無理やり食べることで食べれるようになります!

といっても、無理なものはあります。そういうとき、僕は同期と交換したり、一方的にあげます。ここでも同期の頼りがいがわかっていただけると思います。


最後に、指導官についてです。これは僕はあまり心配してなかったのですが、地方協力本部の説明会で不安におもっていた親御さんが結構いらっしゃったようなので書きます。
 

指導官の方は基本的に優しいです。怒ったらとんでもなく怖いのかもしれませんが、そう感じたことは一回もありません。規律を守って、普通に生活していれば、何も言われません。
どうやら「鬼軍曹」という単語が脳裏をよぎるようですが・・・最近話題の暴力とかは全くないし、鬼扱いされるような方もいらっしゃいません。むしろ、困った時に相談できたり、自衛隊の現状をお話してくださります。普通にしてれば、大丈夫。

ほかに、訓練等、不安はあるかと思いますが、これから書く人がいると思いますし、バックナンバーを見ていただければ訓練に関する先輩方のブログもありますのでそちらを参考にしたいただきたいです。

私は受験中、大学でラグビーをやるつもりでした。ですから、ほかの医学部のラグビー部のサイトもたくさん見ました。これほど内容が充実してるラグビー部のサイトはほかにはないですよ!多くの入校することに対する不安が解消されると思います。

防衛医科大学校に入校することが決まったら、このサイトを何回もみてたので、当時写真のなかった武川先輩以外は顔と名前が一致していました。入校してから迷いが生じましたが、こうして私はラグビー部に入部しました。入校まで全く運動に無縁だった人もラグビー部にはいます。その点は全く心配ないので、少しでもラグビーに興味があれば仮入部に来てみてくださいね。盛大に勧誘してもらえると思いますよ!

何はともあれ、不安を解消して、迷いなく、入校していただきたいです。はいってから後悔しないよう、じっくり考えてください!
次は岩間くんです。

山梨戦前々夜[リレー日記]

投稿日時:2012/10/19(金) 23:52

こんばんは、川先君からバトンを受け取った湯浅です。
テスト、並木祭などのイベントも終わり少しほっとしています。

さて、明後日には山梨戦があります。自分たちの力を出し切れば勝ちは見えてるくと思うので、自分たちを信じてやりきっていきたいです。
試合前ということですが、気持ちのつくり方がいまいちうまくいっていない気がします。
高校時代まではアホみたいに緊張していたのですが、大学に入ってからは緊張よりも少し違った感じがします。
やはり競技によって気持ちのつくり方も変わってくるのでしょうか・・・
そういうところも早く学んでいきたいです。


次は最近部屋で一緒にいることが多い岩間くんです。

防衛大から帰ってきました。[リレー日記]

投稿日時:2012/07/29(日) 23:00

防大研修で同室だった岩間学生からバトンを受け取った湯浅章です。
ほかの一年生が日記で書いているように
夏の訓練で防衛大学校に研修に行きました。その時のことについて書こうと思います。


防衛大学校では幹部自衛官を目指す学生が多くいらっしゃって、非常に刺激を受けました。
特に、生活面では幹部を育てる工夫がこなされたおり、一年生は上級生からたくさんの教育を受けます。
私は二年生だけでなく、同室の一年生にも厳しく指導されることもあり日々萎えていました。

厳しい生活の中でも、休みの日に優しく接してくれる先輩や防大の一年生もおり、仲良くなることができました。
特に、ラグビー部の人と仲良くなれたので、定期戦や夏休みでの試合でまた会うことができるといいなと思います。

防衛大学校には三週間ほどおり、久々に医大に帰って普段お世話になっている先輩方の顔をみてホッとしました。
特に、防大から帰った日の練習で濱本先輩が三週間前に痛かった腰の心配をしてくださった時には泣きそうでした(笑)


防大ではあまり練習ができず、次の練習はいきなり夏合宿ということですが

シーズンまで時間がないので一回一回の練習を大切にしたいと思います。FWもやってみたいな。

次は一緒にいると楽しい海士です。
<<前へ次へ>>

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

最新トラックバック