ブログ一覧

ブログ 2009/4/7

ラグビーと私[リレー日記]

 written by 魚住 洋一投稿日時:2009/04/07(火) 08:16

新入生のみなさん、入校おめでとうございます。思い起こせば自分が防衛医大に入校したのは19934月でした。バブル崩壊前夜です。それからもう16年も経ってしまいました。

その間、学生時代はラグビーをして、卒業して医師免許を取り、陸上自衛官になり、脳外科の専門医を取って、空挺バッジを取りました。私生活では結婚し、子供も2人授かりました。今でもこうやって学生と一緒にラグビーをやっているのがなんだか不思議です。振り返るとこの16年の人生に大きく影響を与えたのは、学生時代のラグビーです。これは間違いありません。人の縁を強く感じます。おそらくラグビー部に入らなければ、途中で大学を辞めてたでしょうし、仮に辞めてなかったとしても、脳外科に入局することはなかったでしょうし、習志野に勤務して空挺バッジを頂くこともなかったでしょう。振り返れば悔いのない幸せな人生です。今晩寝て、明日死んでてもいいと思えます。そんなラグビーとラグビー部に関係のあるすべての皆様に感謝しています。今の自分があるのは皆様のおかげです。

1年生のみなさん、部活はよく考えて選んで下さい。そして一人でも多くの新入生のみなさんと一緒にラグビーを出来れば幸せです。学生時代に一生懸命全力で取り組むことは、とても大切です。Key wordは全力です。この『全力』が尊いのです。

さて休日の過ごし方というお題ですが、最近は子供が4歳と2歳になり、自分ひとりで休日を楽しむという機会はほとんどありません。休日の当直もありますからなおさらです。今楽しみにしているのは、5月からのドイツ留学で当直のdutyがなくなりすべての休日が休みになることです(もしかしたら臨床の見学を始めたらそうじゃなくなるかもしれませんが)。今、ヨーロッパのサーフスポットを調査中です。スキーとスノーボードも20年、15年と続けてきたのでむこうでもやりたいと思ってます。学生の皆さんも機会があれば遊びに来て下さい。

留守の間、現役をはじめOBの先生方にもご迷惑をお掛けしますがどうぞよろしくお願いします。余裕が出来れば、是非Heidelbergのクラブチームにでも入ってラグビーを続けたいと思っています。帰国後は何らかの形でそれをチームに還元したいと思います。

次はラグビーだけでなく、私の生き方に大きく影響を与えて下さいました、人生の師匠、益子部長お願いします。

<< 2009年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 大学生活を充実させるために  2024/03/25(月) 17:21
リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39

最新トラックバック