ブログ一覧

ブログ 2011/5/6

練習練習[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2011/05/06(金) 08:13

中谷監督からの報告もありましたが、GWは練習練習でした。あいだ少し休みもありましたが、基本的には午前午後練習。勉強までやっているなんて御苦労さまでした。巷では大型連休、震災の影響はあるとはいえ、どこもかしこも人ひと。並木3-2地域から出なければ混雑に合わないということで、グラウンドにいて昼ご飯はパークタウンの「ギョーマン」。グラウンドからの風景は、学生の向こうには桜が新緑、通りのつつじが真っ赤に染めています。学生はガチガチの練習を嫌がらず頑張っていました。こういった練習を継続的にすることで怪我も少なくなってきたように思います。東京学芸大学の試合は、相手のうまさにやられましたが、ディフェンスの練習の成果はかなりありました。相手の波状攻撃に対し、次々と前へ出て良く止めていました。休みを挟んで聖マリアンナ医大戦は、点数こそそこまで取られなかったものの、全く評価する内容ではありませんでした。それは、試合に勝と言う気持ち、絶対に負けない。どんな状況でも力を出し切る。こう言った気持ちがみられず、とても不愉快でした。学生には話しましたが、戦うと言うことは何なのか。技術的な問題ではなく、心構えが大事だと言う事。軍人のバイブルでもある、ドイツ将校クラウゼビッツが書いた「戦争論」の中に、戦いに勝利するのは3つの要素があると。一つは「ハードウェア」これは武器や弾薬。ラグビーで言えば、選手の重さ・スピードなど。二つ目は「ソフトウェア」これは戦略・戦術など。最後に「ヒューマンウェア」一番大事なところでしょう。人間同士が戦う時、最後は気持ちでなんとかしなければならない、もちろん気持ちだけだけでは駄目ですけどね。学生はいつもいつも100%の力、気持ちをグラウンドに持ち込めるかと言ったら無理があります。しかし、少しでもそこに持って行こうと努力することが日々大事で、シーズンのここ一番で力を発揮できるようにしたいですね。明日も明後日もありますけど、学生は充実した時間を過ごせていると思えば楽しいよね。頑張ろう!

もう少しで交代ですね

危ない人かと

聖マリアンナ医大戦

いつもありがとうございます

1年生マネも参加してくれました

いつも笑顔で

FW強化は急務です

佐藤先生前日の酒は抜けたかな

ガンバ

練習は笑顔で

FWは黙々と

三好、安武わかってる?

爽やかな二人?

仲良し?

いつも見守っています

まだまだ頑張ろう!

<< 2011年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新トラックバック