ブログ一覧

ブログ 2016/11/1

はしもとの日々雑感①[フォワード日和]

 written by 橋本 悠投稿日時:2016/11/01(火) 23:10

 「指揮者先頭 率先垂範」とは、海上自衛隊に旧海軍からの伝統として受け継がれている、精神というか標語というか、そんな感じのものだ。「伝統墨守 唯我独尊」とたとえられる海上自衛隊にあっては、旧海軍から受け継がれている伝統はいくつもあるのだが、ラグビーに通じるものがあると思うので、紹介しておく。その詳細をここでは説明しないが、要は「上の者が先頭に立って、『我に続け!!』と背中で引っ張ること(が大事だよ)」と解釈するのが適当だろうと思う。(私と同じく歴史好きな方は、日本海海戦について詳しく調べると、その言葉の意味するところをより深く学べるはずだ。)
 ところで、「学ぶ」というのは「まねぶ」つまり「真似る」という意味の古語に由来があるというのは、割と有名な話だ。勉強でもスポーツでも、初心者のうちは、先生やコーチが教えてくれたことを見よう見まねでやってみるところから始まると私は思っている。いわゆる「デキるなコイツ」というヤツは、要領を得るのがうまくて、真似るコツというか、そういうものをつかむのがうまいヤツのことをいうのではないだろうか。
 さて、ウンチクを延々と垂れてきて、何が言いたいのかというと、「後輩は先輩を見て育っていく」ということだ。良くも悪くも、グラウンドの中でも外でも、後輩は先輩を見て育つ。初心者が多い防衛医大ラグビー部では、特に「先輩」の役割が大きいように思う。彼らは、先輩を見て、学び(=マネしながら)育っていくのだから。たとえて言えば、「先輩」はラグビーの教科書といったところだろうか。(グラウンドの外で、教科書のような存在の先輩がいるかどうかは、後輩諸君の判断に委ねる...。(笑))
 最近、タックルがうまくなりたい、と思ってか、何名かの1年生が決まって私が持つタックルバッグに入ってくるようになった。彼らの、うまくはないけれども、ひたむきなタックルに、感じるものがある。
 フランカーとして私が残せるものがあるとしたら、それはタックルかもしれない。小さくても、大きい相手を一撃で仕留める、低いタックル。魂のタックル。私がラグビーを始めた原点。
 残り1ヶ月、背中で彼らを引っ張りたい。
 
 
 
 
 
 

眠いのは努力じゃどうにもなりません[ハクセンさんの白線流し]

投稿日時:2016/11/01(火) 22:47

~ハクセンさんからのお詫び~
今回は『とあるラグビー部員の点呼後』と称し某学生の食トレの様子を取材するつもりでしたが
そこに襲い来る睡魔
やむなく急遽内容を変更してお送りすることとなりました。お詫び申し上げます。
またこの企画は思いつきなので今日やれなかった以上、やらずに終わる可能性が高いです
でもやるかもしれないのでお楽しみに

さてまたもお詫びから始まった第五回
特に書くこともないので今回は主旨に沿って一年生の日常をお伝えしていきます
朝6時半、眠気に耐えながらもどこか皆晴れやかな顔をしています
そう、今日はないんですよ!アレが!
ふぅ、アレというのは英単語テストです。毎週火曜日の試練です。
しかも1、2時限めが空きコマというオマケ付きでした

こうして今日はいい一日になりそうだなあとか思いつつのんきに午前を過ごしていた我々に容赦なく襲い掛かる午後の課業、化学実験です。
この化学実験、人によってやる実験が違いましてアタリだと悪戦苦闘する同期を尻目に「あばよ」なのですが
ハズレだとどんなに頑張っても17:00を超えてしまうヘビーなやつで、先に帰って部活までの時間を満喫する同期を見て「カエリタイ」とつぶやくことになります。

そして今日ハクセンさんはつぶやきました「カエリタイ」
この時点でハクセンさんのMPは23パーセントにまで減っていました

疲労困憊で夕食へ
親子丼でした
『ハクセンのMPが50回復した』
めでたしめでたし

今日一日の総括
「幸運と不運は同時にやってくる」

ではまた


 

<< 2016年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 大学生活を充実させるために  2024/03/25(月) 17:21
リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39

最新トラックバック