ブログ一覧

ブログ 2016/3

次へ>>

益子先生見送り[パパラッチおじさんのブログ]

 written by 佐々尾 宙投稿日時:2016/03/30(水) 21:50

3月30日(木)、お昼休みにうさぎの森にて益子先生のお見送りを行いました。
益子先生には、私が大学に入学した2000年以来公私ともに本当にお世話になりました。ラグビー部には、着任以来23年間指導をしていただきました。先日の送別会である先輩は、「ラグビー部は益子先生を中心としたファミリーのようである」とお話しされていました。まさにその通りだと思います。部員を優しく時に厳しく見守ってくださり、ラグビーだけでなく、それ以前に人間的な部分をとても大切にされ指導していただきました。精神的支柱でもある大黒柱を失うことは、防衛医大ラグビー部にとって大きな損失であります。しかし、益子先生にとっては御栄転でもあり、ご自宅もまだこちらにありますので、まだまだいろいろと教えていただきたいと思っております。
今春の人事で、久米村コーチも異動されることとなりました。これもまた痛手ではありますが、残された者たちで(また新たな仲間を加えて)、前を向いて新しい防衛医大ラグビー部の歴史を創っていきましょう!
いよいよ明後日、新入生が着校します。もう16年も過ぎたんだなとしみじみ思いますが、当時は期待はわずかで不安だらけだったよな…。ラグビー部の先輩たちがあたたかく迎えてくれると思いますので、心配せずに来てください。そしてぜひラグビー部へ!新しい力を必要としていますよ!!
 
201603302229_1-450x0.jpg
海士主将から花束贈呈
201603302229_2-450x0.jpg
益子先生からお言葉
201603302229_3-450x0.jpg
円陣組んで
201603302229_4-450x0.jpg
集合写真!
201603302229_5-450x0.jpg
廣瀬先生、副部長就任でしょうか??
201603302229_6-450x0.jpg
久米村コーチ、お見送りできずすみません
201603302229_7-450x0.jpg
画になってます
201603302229_8-450x0.jpg
校内では一部の桜は満開です
201603302229_9-450x0.jpg
グラウンドの桜はまだ3分~5分くらい?入校式までもちそうかな??

春合宿最終日[パパラッチおじさんのブログ]

 written by 佐々尾 宙投稿日時:2016/03/28(月) 17:34

3月22日(火)春合宿最終日です。もういまさらという感じですが、GMから「続きがない!」とご指摘を受けましたので。しかも、この日はすでにGMとともに離脱していたので画像はありません。
当初の予定では、この日は防衛大学校と練習試合を行う予定でしたが、諸般の事情により中止となりました。そのため、学生は早朝からフィットネス練習を行いました。合宿中、試合後もフィットネス練習を行っていました。こういう辛いことをできるのも合宿ならではです。自分も学生時代に相当追い込まれました。フィットネスと筋力はシーズンまでにどれだけ蓄積できるかにかかっています。この成果は絶対に裏切らないと思います。
私はこの日、合宿がなくなったため、研究目的も兼ねて防衛大学校にお邪魔しました。ラグビー場に出向いたところ、医大との試合に出場する予定だったメンバーで部内戦をしておりました。久しぶりの試合ということもあるのか、みんなのびのびプレーしていたのが印象的でした。6月の定期戦で対戦するのが楽しみです。
 
201603281717_1-450x0.jpg
いつ見てもこの環境は素晴らしいと感じます
201603281717_2-450x0.jpg
卒業生がいなくても、こんなに人数がいるなんてうらやましい!

春合宿4日目[パパラッチおじさんのブログ]

 written by 佐々尾 宙投稿日時:2016/03/24(木) 17:39

3月21日、春合宿4日目。この日は習志野から我孫子まで移動し、NECグラウンドをお借りして、松戸クラブと試合しました。ここ数年、この時期に試合をさせていただいています。アタックもつなぐ意識が出てきて、1,2年生も随所に好プレーを見せていました。アタックでは経験豊富な相手にからまれるシーンが目立ち、ディフェンスは同じやられ方をした部分は気になりましたが、これまでの練習・試合での成果は徐々に表れてきているように感じました。合宿最後の試合の結果は完勝で、自信につながればよいと思います。ただ油断はせずに、修正点を明らかにして対策を講じて、しっかりと準備して春シーズンを戦い、秋の医歯薬リーグでは覇権奪回を目指して頑張らなければなりません。
201603241759_1-450x0.jpg
立派なグラウンドです。天然芝と人工芝の2面です。
201603241759_2-450x0.jpg
しっかりストレッチ!
201603241759_3-450x0.jpg
いい写真ですね
201603241759_4-450x0.jpg
バックスの司令塔
201603241759_5-450x0.jpg
アタックもタックルもだいぶ成長しました
201603241759_6-450x0.jpg
201603241759_7-450x0.jpg
201603241759_8-450x0.jpg
201603241759_9-450x0.jpg
リーダーらしくなってきました
201603241759_10-450x0.jpg
成長著しいキッカー
201603241759_11-450x0.jpg
ラインアウトも昨年に比べ安定してきました
201603241759_12-450x0.jpg
201603241759_13-450x0.jpg
201603241759_14-450x0.jpg
201603241759_15-450x0.jpg
201603241759_16-450x0.jpg
今日は7本すべて成功。合宿トータルでも成功率 約80%
201603241759_17-450x0.jpg
松戸クラブさんと集合写真
201603241759_18-450x0.jpg
マネージャーさんもおつかれさまでした!

 

春合宿3日目 ラグビーフェスティバル[パパラッチおじさんのブログ]

 written by 佐々尾 宙投稿日時:2016/03/23(水) 20:21

3月20日、春合宿3日目。この日はラグビーフェスティバルと称して、たくさんの高校が集まって試合が行われました。一部の高校は、名城大学と同様、自衛隊の生活体験も兼ねて来ています。防衛医大もたくさんの試合をさせてもらいました。自分たちのやりたいことをしっかりと確認でき、自身もついてきたのではないでしょうか。25分×4本、20分×1本、最後に尾道高校と15分×2本となかなかハードだったと思いますが、最後まで走り切りました。これまで経験の少なかった選手にも出場機会があり、要所でタックルも決め、トライも取り…楽しめたでしょうか?練習ばかりではなく、試合経験を積むことも重要です。いい機会になったと思います。
スタッフは夜の部もありました。実はこの日、久米村コーチの40歳の誕生日でした。残念ながら体調不良で夜の部には不参加でしたが、学生からはプレゼントが渡されたそうです。スタッフからは手荒い祝福を受けましたが、どんなことかはここでは書けません。大人の修学旅行です…。
 
201603232103_1-450x0.jpg
中谷先生も合流しました
201603232103_2-450x0.jpg
今年もたくさん集まりました
201603232103_3-450x0.jpg
昨年、OB会・榎先生から寄贈していただいたジャージです
201603232103_4-450x0.jpg
濱本先生、春ですねぇ
201603232103_5-450x0.jpg
日大のレフリーと 茨城トークで盛り上がったようです
201603232103_6-450x0.jpg
午後も試合
201603232103_7-450x0.jpg
久米村コーチが檄を飛ばす
201603232103_8-450x0.jpg
森監督の指導にも熱が入ります
201603232103_9-450x0.jpg
尾道の先生方、習志野のキャプテン、レフリーの足立さんと
合宿ではこういう交流も大事です。

春合宿2日目[パパラッチおじさんのブログ]

 written by 佐々尾 宙投稿日時:2016/03/23(水) 19:50

3月19日、春合宿2日目です。森監督と久米村コーチ、青戸コーチは初日から、私と益子GMはこの日午前から、妻鳥部長は午後から合流しました。合宿の前までにチームの方針を固め、実戦経験を積みながら、徐々に落とし込んでいくことになります。この日は朝からあいにくの天気。雨と寒さでコンディションも悪い中、午前中は練習、午後は名城大学と試合をしました。相手は東海学生ラグビーリーグ A1リーグに所属する強豪です。1本目ではないですが、体格もスピードも上回る相手との勝負でした。前半はくらいついていたものの、後半からは徐々に放される結果となりました。しかしながら、自分たちの通じる部分も確認でき、非常に充実したゲームだったように思います。
 
201603232018_1-450x0.jpg
201603232018_2-450x0.jpg
201603232018_3-450x0.jpg
久米村コーチの鬼のフィットネス、頑張りました。

 
次へ>>

<< 2016年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

ブログ最新記事

フォワード日和 まつりのあと  2017/10/10(火) 19:05
イマダの今だから言えること いよいよ・・・  2017/10/10(火) 09:41
フォワード日和 並木祭☆  2017/10/08(日) 01:50
フォワード日和 並木祭☆  2017/10/08(日) 01:50
リレー日記 はじめまして  2017/10/05(木) 22:16

最新トラックバック