ブログ一覧

rss

ブログ 2016/5

rss
次へ>>

メディカルセブンズ 1日目[パパラッチおじさんのブログ]

 written by 佐々尾 宙投稿日時:2016/05/28(土) 23:35

メディカルセブンズ1日目が終了しました。現役は東邦大学医学部、明海大学歯学部に連勝し、明日はカップトーナメントに進出しました。OBは聖マリアンナOBチームに勝利したものの、東京薬科大学OBチームにラストワンプレーで逆転されて敗戦。明日はプレートトーナメントでの戦いとなります。アフターマッチファンクションでは、2年生が大観衆の笑いを取っていたようです。
自分は医務室業務でしたが、防衛医大の試合の最中にばかり呼び出されました。おかげで現役の写真はほぼありません。残念…。
明日の予定は以下の通りです。御都合のつく方は応援をお願いします。
0900 OBプレート戦 1回戦(@ Bグラウンド)
0940 学生カップ戦 1回戦(@ Cグラウンド)
 
201605290025_1-450x0.jpg
昨年は2日ともに30度越えでしたが、今日は暑すぎず寒すぎずちょうどいい感じでした。
201605290025_2-450x0.jpg
今年の日付を付け加えたいところです
201605290025_3-450x0.jpg
201605290025_4-450x0.jpg
開会式
201605290025_5-450x0.jpg
201605290025_6-450x0.jpg
さあキックオフ!
201605290025_7-450x0.jpg
幹部候補生を卒業したばかりの37期 安武先生
201605290025_8-450x0.jpg
36期 遠藤先生
201605290025_9-450x0.jpg
32期 長野先生、今日は夕方から当直のようです。
201605290025_10-450x0.jpg
35期 濱本先生、引っ越し間際ですが来てくれました。
201605290025_11-450x0.jpg
201605290025_12-450x0.jpg
31期 寺山先生も忙しい中で参加してくれました。試合後に病院へ…。
201605290025_13-450x0.jpg
201605290025_14-450x0.jpg
201605290025_15-450x0.jpg
現役も応援
201605290025_16-450x0.jpg
恒例となった、OBの先生方へ新入生のあいさつ
201605290025_17-450x0.jpg
201605290025_18-450x0.jpg
30期 井中先生も参加
201605290025_19-450x0.jpg
201605290025_20-450x0.jpg
201605290025_21-450x0.jpg
ドローの結果、防衛医大現役の初戦は日本歯科大学
201605290025_22-450x0.jpg
OBの第1試合は0900からBグラウンド、現役は0940からCグラウンド

日本整形外科学会[パパラッチおじさんのブログ]

 written by 佐々尾 宙投稿日時:2016/05/26(木) 00:13

もう2週間も前の話ですが、整形外科の数ある学会のうち、最も規模の大きい日本整形外科学会が開催されました。横浜みなとみらいで4日間に渡って行われました。先輩・後輩、研修先や他の学会・研究会でご一緒になる先生方など、たくさんの先生方とお会いすることができました。
初日の夜には、防衛医大整形外科の同門会が横浜中華街で行われました。約40名の同門の先生方が集まりましたが、ラグビー部のOBも6名参加しておりました。12期 佐藤先生、14期 塚嵜先生、23期 桑久保先生、33期 佐々木惇也先生、36期 佐々木大雄先生と私です。今回の会には参加できなかった先生方でも、ラグビー部OBの整形外科医は年々増えてきていて、同門会の中でも大きな勢力になってきています。現役時代から整形外科にお世話になる機会が多かったこともありますが、自衛隊医療の中で整形外科が必須であることは議論の余地はありません。整形外科医を志す後輩が増えていくことを期待しています。
 
201605260038_1-450x0.jpg
懇親会後に集合写真を撮らせていただきました
201605260038_2-450x0.jpg
会場は広くて移動も大変です
201605260038_3-450x0.jpg
展示ブースも大変な広さです
201605260038_4-450x0.jpg
201605260038_5-450x0.jpg
201605260038_6-450x0.jpg
空き時間には海辺でまったりしましたが…
201605260038_7-450x0.jpg
ちゃんと夜までいましたよ
201605260038_8-450x0.jpg
横浜DeNAの荒波選手からのメッセージが会場で流れてました
ラミレス監督、三浦選手、山口選手もコメントを寄せていました。

プロ野球観戦[パパラッチおじさんのブログ]

 written by 佐々尾 宙投稿日時:2016/05/25(水) 23:44

久しぶりに書きます。5月10日に前の職場の先輩とプロ野球観戦に行ってきました。札幌出身ということもあり、北海道日本ハムファイターズのファンです。阪神タイガースのファンでもあるのですが…。よく聞かれるのが、この2チームが対戦した場合はどうするのか?と聞かれるのですが、これはどちらが勝ってもかまいません。面白いゲームをしてくれることだけ期待しています。
さてこの日の試合は、ファイターズの先発、有原が安定したピッチングを見せ、打っては大谷・レアードのホームランで勝利しました。大谷のホームランを見れただけでも大満足です。ヒーローインタビューの前に観客が映されていた中に自分と先輩が映っていたのにはびっくり。さて、今度はいつの試合を観に行こうかな。
 
201605260012_1-450x0.jpg
平日なのに内外野ともにかなり埋まっていました
201605260012_2-450x0.jpg
今年は「FIGHTERS GALAXY BASEBALL」と称して、宇宙一を目指しているんだとか…
201605260012_3-450x0.jpg
201605260012_4-450x0.jpg
DHの大谷は守備につかないので、ここでしか顔を撮れませんでした
201605260012_5-450x0.jpg
こうして写真撮ることに気を取られていたら…
201605260012_6-450x0.jpg
バックスクリーンへのホームランでした。異次元の選手です。
201605260012_7-450x0.jpg
レアード、今年は打率もアップしてさらにいい選手になりました
201605260012_8-450x0.jpg
ホームラン後、ファンへの歓声にお辞儀。お寿司も大好き。
日本文化を大事にする助っ人は、伸びていくような気がしますね。
201605260012_9-450x0.jpg
中島 守備・走塁の選手が、打撃面も向上して欠かせない存在
201605260012_10-450x0.jpg
田中 ベテランですが安定感はチーム一ですね
201605260012_11-450x0.jpg
西川 今年は不調のようですが…
201605260012_12-450x0.jpg
近藤 キャッチャーも内野も外野もできる器用な選手
201605260012_13-450x0.jpg
オリックスの糸井選手、日ハムから移籍しちゃいました
201605260012_14-450x0.jpg
同じく日ハムから移籍した小谷野選手
201605260012_15-450x0.jpg
201605260012_16-450x0.jpg
映ったのを記念に写真に収めたらこんな感じになってしまいました
201605260012_17-450x0.jpg

体育祭お疲れ様です[リレー日記]

 written by 杉山 正乙投稿日時:2016/05/24(火) 23:01

こんばんは!杉山です!
櫻井くんに体育祭のことを書くよう言われてたのに、こんなに間が空いてしまいました!すみません!

先週の金曜日、20日に体育祭が行われました。
ラグビー部が活躍する競技といえば、騎馬戦や棒倒しなどが真っ先に思い浮かぶと思います。
ですが、個人的に推したいのは部活対抗障害物競争です!

新入部員が力を合わせて、ムカデ競争や担架搬送などをやります。
しかし、最大の見せ場はゴール前!
各部活が出し物をしたりしなかったりするのですが、ラグビー部は「魔法の水」をやりました。
スクールウォーズとか知らないので、魔法の水とか聞いたこともないですねぇ…
頭にかけるだけで元気になる水!と書くとアヤシサ満点ですね。

次は水も滴るいい男(?)の丹原くんに回そうと思います。

体育祭[リレー日記 ~OB編~]

 written by 妻鳥 元太郎投稿日時:2016/05/21(土) 14:01

ラグビー部 部長の4期 妻鳥です。

昨日、5/20金曜日、体育祭が行われました。
今回は、ラグビーではなく、学友会学生委員会顧問という肩書きで、初めて最初から最後までイベントを見届けました。薄曇りで絶好のお日和の中、特に新入生皆さんの若いエネルギーを感じることができました。

1例ですが・・・・「部活対抗障害物競走」というのがあります。
1年生部員諸君が大張り切りで登場しました。ノリノリです。
201605211427_1-300x0.jpg
 
途中で担架搬送をするはずが・・・・担架は不要とばかり、担いで搬送しているようです。
201605211427_2-300x0.jpg




ゴール前のメインステージ前では、例年その部活の特徴をイメージさせるパフォーマンスをやってくれるのですが、
今年は・・・・上級生から行くてを阻まれ、タックルしますが・・・・

201605211427_3-300x0.jpg次々にダウンしていきます。








見かねた新マネージャさんたちが現れて・・・
昔懐かしい、ヤカンのお水をぶちまけて、ハッパかけます。
201605211427_4-300x0.jpg


201605211427_5-300x0.jpg
この後、上級生を吹っ飛ばして、見事に全員ゴールしてくれました。




体育祭が終わり、いよいよ来週から1年生もラグビー部の練習に参加することができます。体育祭同様、部活も盛り上げてくださいね。ご苦労様でした。
 
次へ>>

<< 2016年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

ブログ最新記事

最新トラックバック