ブログ一覧

ブログ 友納 惇之介さんが書いた記事

次へ>>

お久しぶりです。友納です。[リレー日記]

投稿日時:2021/01/18(月) 23:17

 

どうも!昨年まで看護学科に所属しておりました、友納です!先日は誕生日でした!いえーい!

看護学科は4年制なので、6年制の医学科の同期(代や井階など)より先に卒業しました!OBですが、まぁノリで書かせていただきます!



私は今は自衛隊福岡病院で手術室の看護師として働いております。かっこいいですね。コロナに振り回された看護師一年目でしたが、免許を持った責任ある立場として、求められる質の高さは学生の比ではありませんでした。勉強以外の面も含め、揉まれに揉まれ揉みしだかれた一年目でした。そしてもうすぐ後輩が来ると思うと恐ろしいです…



現役の皆さんはこのコロナ禍での活動かなり大変だったと思います。お疲れ様でした。また、そんな中部を引っ張ってきた同期の責任学年の皆さんは本当にお疲れ様でした。メディカルセブンスも優勝したし、おじさんはとても嬉しいです。



そういえばですが新しくエリオ君を主将として新シーズンがスタートしましたね!なんか聞く限り去年より大変そうですね…(頑張れみんな!)やれることもかなり限られているようですが、いい機会だと捉えて、文武・公私ともに今できることに最大限心血を注いでほしいです!

そこで!卒業した私からお伝えしたいことは1つ!



「学生時代は目一杯楽しまなきゃ損!!」です!



学生は圧倒的に時間と心身の余裕があります!やりたいことはお金とか気にせず何でもやってください!でも他人に迷惑かけるのはダメです(当たり前)!!!貯金もしちゃダメです。僕が貰いに行きます。是非ご一報ください。



そして実はもう1つ!



「人間的な成長を心がけてほしい!!」です!



偉そうなこと言ってますけど、ワタシゼンゼンデキテマセン^ ^ でもこれはわかると思うけどホンマ大切やで。社会に出てからじゃ遅いので、今のうちに、今だからこそ自分を顧みて、自分本位で動いてないか、人に迷惑かけてないか、誠実な行動ができてるか、コミュニケーションは十分にとれているか、感情的な言動ばかりしてないか、自分を客観視できてるか、そもそも自分の悪いところは治せているか……などなど考えてみてほしいです。私もやりますすいません。

本当にこんな偉そうなこと言って本当に恥ずかしいしこのブログも実は15日にアップしなきゃいけないんですけどまぁいいやって思ってましたすいませんブログ係の山本さん。そんなこんなで自分もまだまだ未熟でどうしようもないですけど、これからもなんとか頑張っていこうと思ってます。



最後になりましたが、現役の皆さんの成長をすごく楽しみにしております。練習行きたいしOB戦できたらしたいです。マネさんたちはラグビー部をどんどん好きになってくれると嬉しいです。そして国試を控えた看護4年生と医学科6年生はとにかく頑張ってください!!!!



次はなんだかんだで卒業後も絡みがある、天才と馬鹿は紙一重、のスレスレで馬鹿の方、上妻くんにバトンを回します!(思ってないよ!)

暇だったりしたらやってほしいトレーニング集[フォワード日和]

投稿日時:2020/07/18(土) 17:43


こんにちは!
去年看護学科を卒業いたしましたナースマン友納です。
昨年まではNO.8、今年からは手術室で看護師やらせていただいてます。

ありがたいことに後輩から何かトレーニングを教えてほしいと言われましたので、
今回は去年私が実際にやっていたトレーニングを、この場を借りて紹介していきたいと思いまーーーーーす。

たいした選手ではありませんでしたし、トレーニングのプロでもないのでこんなことを書くのは
大変お恥ずかしいですが、これやってから試合でちょっと調子よくなったんで、いいんじゃないかなぁ~~~と思い書かせていただきます。ご容赦ください。


~~~~~全 身 編~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①「ハイクリーン」
これはパワークリーンなどとも言われております種目です。
ポイントは「爆発」と「全身の連動」です。

②「縄跳び」
なるべく早いテンポで気持ちよくやってました。
ポイントは「足裏の反発をしっかり使う」です。
縄跳びは犬伏大先生もお勧めしてたので、ポイントとかアドバイスいただくといいですね。

③「メディシンボール投げ」
これは真上、前方、後方、やってました。
全身使って思いっきり投げてました。
ポイントは「全身で爆発」です。

④「メディシンボールスラム」
これはメディシンボールを自分の真下に叩きつけるやつです。マジで思いっきり投げて、跳ね返ってきたのをキャッチしてまた投げるやつ。
ポイントは「最後まで全力」です。

*メディシンボールは陸上部からお借りしてました。借りるときは一声かけましょう!


~~~~~下 半 身 編~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⑤「片足スクワット」
これは私が前十字靱帯を怪我したこともありまして取り入れました。
ポイントは、前腿、ハム、ケツ、を必ず意識しながらやることです。

⑥「ランジウォーク」
なるべく大股で、脚を上げたときにぶれないように気をつけてました。

⑦「ボックスジャンプ」
なるべく高く飛ぶやつです。限界ギリギリで、スネを打たないように調整してやってました。
一回だけスネを打ちました。
ポイントは「本気で跳ぶ」です。


~~~~~上 半 身 編~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⑧「プッシュプレス」
ショルダープレスを15?RMくらいの重さで、全身を使ってあげるやつです。
YouTube見てください。
ポイントは「上半身と思いきや全身しっかり使う」

⑨「懸垂ジャンプ」
普通の懸垂を思いっきりやって飛びます。
この時もちろん手はバーから離れるんですが、しっかりバーをキャッチしてください。汗で滑るとかあるので。
割と気まぐれでやってました。

⑩「プッシュアップジャンプ」
プッシュアップ(腕立て)を思い切りやって体を浮かせます。余裕がある人は1.2回拍手するといいと思います。
後半はできなくなるので、12回できなかったら膝ついてやるとかやってました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


終わりです。

全てに共通することは
「一回一回を思いっきり全力でやる」です。
「ハイクリーン」とか全身系は是非やってほしいです。
普段の筋トレがマンネリ化してきたりしたら取り入れてみてください。



書いててどんどん恥ずかしくなってきました。参考にでもなれば幸いでございます。
何か質問とかあればラインしてきてください笑


強い方が絶対ラグビー楽しいので強くなってラグビー楽しんでください!!!
草間君は早くゴリゴリのエイトになってください!!!

公式戦無くなって残念ですがセブンズ行きます!
がんばれ!
では!

ラグビーの魅力[フォワード日和]

投稿日時:2019/12/13(金) 12:48

皆さんこんにちは。

先日12月1日日曜日に、4年間の大学ラグビーを終え、ラグビー部を引退しました。
看護学科4年、防衛医大の姫野こと、友納です。(恥ずかしい)
 
今回は突然ですが、私が高校・大学と7年間やってきたラグビーの魅力についてお話しようと思います。 

ちなみに私はラグビーが好きでしょうがないうえに、客観的に見てもラグビーが究極・至高のスポーツだと思っているどうしようもないヤツなので、バチバチに偏ってるかもしれませんがそこには目をつぶって読んでください^ ^


さて、このブログを書くにあたってGoogleで「究極 スポーツ」と調べてみました。
その結果は、、、まず名前の通り「アルティメット」、もしくは「アメフト」……
いいえ違いますね。「「「 ラグビー 」」」です。

以下には私がそう思う理由や魅力をつらつらと書いていこうと思います。
多分かなり長くなります。(でも呼んで欲しい…泣


まず初めに、皆さんラグビーのイメージってどんなですか? 
最近W杯がありましたが、そこでプラスなイメージを持ってくださったなら嬉しいのですが、 
普通イメージは、「キツい、汚い、臭い、痛い、危ない、怪我する、絶対出来ない、ヤバい、死ぬ…」とかですよね。 
実際のところ、そのマイナスなイメージはあながち間違ってないんですが、今回はそれを凌駕する魅力をお伝えします。 



てか、ラグビーって凄くないですか…?(唐突)

何度倒れても立ち上がり走り続ける体力・気力。
肉体を鍛え上げるストイックさ・プライド。
生身の身体を躊躇なくぶつける勇気・迫力。
60(80)分間を通してゲームメイクをし続ける知力・思考力・発想力。
局所局所の戦術・戦略に関わる判断力・決断力。
スプリントやステップなどの瞬発力。
相手に打ち勝つための筋力と繊細なテクニック。
仲間チームのために張り上げる声。
広いフィールドを支配するための視野。
何度でも立ち上がる忍耐力。  
最後まで諦めない心と熱い情熱。
ノーサイドの精神に代表される高潔な精神。
15人でプレーするからこそ生まれる強固な結束。
そして、走る。跳ぶ。蹴る。投げる。捕る。ないのは殴ると噛むくらい…

まだあるかもしれませんが、これら全てが必要でこれら全てを鍛えていくのがラグビーです。凄いです。

この中には前述したアルティメット、アメフトには無いものが沢山あると思います。もちろん、アルティメット、アメフトも、ラグビーにない魅力を持っていることは承知ですが、ここまで多くの要素が必要なスポーツは他にないのではないでしょうか???
これら全てを鍛え、成長することができるのが、「ラグビーが究極であり至高のスポーツである」と私が考える理由です。

 
 

さらに、ラグビーが究極・至高のスポーツであることを念押しするために、今からは私が思うラグビーの魅力を具体的に4つ紹介しましょう。 
 

まず1つ目、それは
多様性
です。 
これは簡単に言えば「誰でも出来るよ」ってことです。 
あんなゴリゴリなスポーツ誰でも出来るわけないやろ、とか思った人もいると思いますが、そんなことありません。 
ラグビーは1チーム15人でやるスポーツなのですが、品のない言い方をするならば、チビでもガリでも鈍足でも肩幅がなくても、その人に合ったポジション、出来るポジションが絶対!必ず!あります。 
現に日本代表でさえ165センチの選手もいますし、我ら防医大に至っては152センチ50キロの選手()もスタメンでフル出場してます。 

また、100回くらい言いたいのですが、例外はありますけど
《誰だってラグビー始める前からデカいわけじゃないんです!ラグビーを始めたからデカくなったんです!!!》
そこだけ本当に勘違いしないで欲しいです!実は敷居は低いんです! 

まぁつまり体重が重い軽い、体が細い太い、足が遅い早いなど何の関係もなく誰でもプレーできるのがラグビーの魅力の1つです。 
 

そして2つ目は
奥深さ
です。 
実はラグビーは結構頭使います。体でかいだけの脳筋しかおらんやろ!と思った人もいると思いますが、単に体が強ければ勝てるというものでもないんです。 
ラグビーは基本的に数的有利を作り、陣取り合戦をして戦っていくスポーツで、そのために次はどうする次の次はこうすると色々考えてやっているのです!ただがむしゃらにプレーしてるわけじゃないんですね。

そしてさらに、試合は(医師薬リーグは)前後半30分ずつ。しかも試合中はほとんど走り続けているので、監督からの具体的な指示が貰えたりするのはほぼハーフタイムだけで、試合中は常にフィールドにいる選手だけで戦術を考えながら動いてるのです! 

意外に知的で奥深い、それも魅力の1つです。 
 

続いて3つ目はやはりなんといっても
「「「 カッコよさ 」」」
です!!!
これですよね、やっぱり!たくましい腕、たくましい胸板、たくましい脚。そしてその鍛え上げた体を躊躇なくぶつけ合う迫力、チームのために張り上げる声、ヘロヘロになっても傷だらけになっても何度でも立ち上がり走り続ける気力、、、 
こんなに男らしくてカッコいいスポーツが他にあるだろうか!?いや、ない!!!((((ドン‼‼)))) 
まぁないかどうかはわかりませんが、とても男らしくてカッコよさの極みなスポーツであると私は考えております。 
 

最後4つ目は
ノーサイドの精神
と言われるものです。 
よくラグビーは「紳士のスポーツ」と言われます。 
なんじゃそりゃ、全然紳士じゃなくね?笑って思ってる人もいると思います。 
この前のW杯でよく写ってたのですが、試合が終わると敵味方入り混じって握手し合ったり、スタジアムに挨拶したり、談笑したり、相手選手のお子さんと戯れていたり……そんなシーンがたくさんありました。 
試合が終われば、敵サイド味方サイド関係なく試合に勝っても負けてもお互いを称え合う、それが「ノーサイドの精神」です。 
スポーツマンにとってお互いの健闘を称え合うのは当たり前のことですが、ラグビーはその意識が「ノーサイドの精神」という言葉で特に強く残り続けているのが、「紳士のスポーツ」と言われているゆえんなのではないでしょうか。と思いました。
この素晴らしきメンタリティ、惚れますよね。
 
 
はい、ここまで長々と話し続けましたが、 
ラグビーの魅力4つ、簡単に言うと 
①誰でも出来る「多様性」 
②意外に知的で「奥深い」 
③極まりし「カッコ良さ」 
④素晴らしき「メンタリティ」 
です! 忘れんなよ!!!




いかがだったでしょうか。
ラグビー愛が溢れて止まらなくなる出来事があり、このブログに長々と書き出したわけですが、
このブログを読んで少しでもラグビーに興味を持ったり、魅力が伝わってくれれば嬉しい限りです。

はぁ疲れた。

おしまい。

最後の年[リレー日記]

投稿日時:2019/10/16(水) 22:16

どうも、無事スタメンを勝ち取り(今のところ)ノリノリな清瀬さんからバトンを受け取りました、看護学科4年イケメン友納です。
医学科と違い看護学科は4年制のため、私は今年で卒業となります。同期の医学科の仲間たちを置いての卒業、とてもとてもとてもとてつもなく悲しいです。もう本当に悲しいです。さらに、防医大ラグビー部は5年生で責任学年をやるのですが、私は責任学年をやることなくラグビー部を去ることになってしまうのです。医学科の同期とのチームの運営、やってみたかったなぁ…悲しい… とまぁこんな感じで最後の年を過ごしております、イケメン友納です。
さて、いよいよ今週末に関東医歯薬リーグの初戦を迎えるわけですが、ここ1ヶ月死ぬほど忙しかったイケメン友納です。何が忙しかったかと言いますと、そう、卒業研究(論文)(以下卒研)です。これがもう面倒くさくて、去年度の2月くらいからスタートしたのですが、間に実習もたくさんありましたし、何より嫌で嫌でたまらなくて放置していましたら、提出まで残り1ヶ月となっておりました。ここからもう忙しさの極み。卒研に追われ不規則な生活を送ってたらインフルエンザにかかるしヤバめの腰痛になるしスーパーハードな1ヶ月でした。そんな卒研もなんとか終わらせ先日提出し、やっとラグビーに思い切り打ち込めるようになりました、イケメン友納です。
まぁ11月にまた実習があったりするのですが、身体がどんなにボロボロになろうとも、周りが楽しそうに週末を謳歌しようとも、どんなに忙しかろうとも、残りの1ヶ月半、悔いのないようにラグビー人生走り切ろうと思います。
最後になりましたが、ラグビーに出会えて本当に良かったです。いいスポーツです。大好きです。あと別にイケメンではありません。
次は本当のイケメン、齋藤先輩にバトンを渡したいと思います。

とものうです。[リレー日記]

投稿日時:2019/06/10(月) 02:28

ラグビー部4年生1番の人気者、栄君からご紹介に預かりました、看護学科4年の友納(とものう)です!ブログは久しぶりです!
今は令和初の体育祭も栄君のおかげで無事に終え、メディカルセブンズも準優勝で幕を閉じひと段落、といった感じですかね。そんなわけで今日は
①「消えた前十字と悔しすぎたメディカルセブンズ」
②「看護ラグビー部員、絶滅の危機!」
③「実習きっつ…」
の3本立ててお送りしようと思います!

それでは1つ目のお話から……わたくし、昨年の11月に怪我をしまして手術を経て4月から試合復帰する予定だったのですが、なんと3月末の練習中に右の前十字靭帯を断裂してしまいました。復帰して大学生活最後のメディカルセブンズを優勝で飾ろうと意気込んでいた矢先のことで、もうラグビーが出来ないのではないか等、ここには書き尽くせないほど色々なことを考えてしまい、文字通り“絶望”し、恥ずかしながら涙が止まりませんでした。手術を選択しては秋のリーグ戦に間に合わないので、保存療法を選択することとなりましたが、筋トレやリハビリを経て現在ガチガチのテーピングにてラグビーを続けております。(試合も出てます!)
そんな状態で5月末のメディカルセブンズを迎えたのですが、我が防衛医大は厳しいトーナメントを勝ち抜き、見事熊谷ラグビー場のAグラウンドで決勝戦を行うこととなりました。相手は私たちと同じく関東医歯薬リーグ1部の東邦大学。私はスタメンで出させていただいたのですが、結果は29-7で敗北。最後のメディカルセブンズは、自分の未熟さを痛感させられた非常に悔しい準優勝でした。秋までの残り数ヶ月、必死にトレーニングを積んで、15人制では必ずリベンジすると固く誓ったのでした…

はい、続いては2つ目のお話、看護ラグビー部員の絶滅についてです。なんと今看護学科の1~4年の男子で、ラグビー部員は私と飯田君の2人しかいません。しかも2人とも4年生です!卒業です!いなくなります!私たちの力不足により、今年も看護男子からの入部者はおらず、ガチやばいです。何故ガチやばいか簡単に言うと、医学科と看護の寮は離れており(ちなみに全寮制です)、医学科は看護の寮に立ち入れないため非常に勧誘しづらいのです!このままだともし看護に身体能力ゴリッゴリの男子が入ってきたとしても、勧誘に力を入れれず取り逃がしてしまうかもしれないのです!どうなっていくんでしょうか…このまま医学科だけの部活になってしまうのは寂しいですね…私自身医学科の先輩にとてもお世話になったので医学科と看護の繋がりがなくなってしまうのは少し残念です。まぁ在校生がなんとかしてくれるっしょ!ってことで期待しときます笑

そして最後になりましたが、3つ目は看護の実習のお話です。看護の実習マジできついんですよ。何がきついかって精神的にすり減ったり睡眠時間がすり減ったりするわけですよ。ネットとかで調べればいっぱい出てきます。ツイッターにも載ってます。ヘトヘトなんす。そこんとこ色んな人に知っていただきたいなってそれだけです。そして実習中も何食わぬ顔で部活に来てる私を崇め奉ってください。嘘です。自分で選んだ道なので苦労を慮れとはもちろん決して言いません。医学科のように勉強は出来ないですが、ちょっときつめなんだよ~って知っていただけたら幸いなのです。4年生はまだまだ実習があるのですが、負けずにラグビー頑張っていきます!!!

長くなりましたが私からは以上です。
読んでいただきありがとうございます。誤字脱字はチェックしておりませんので、ありましたら申し訳ございません。
続いては、最近タピオカにハマっているとかいないとか、5年生の齋藤先輩に繋ぎたいと思います!!!では!!!
次へ>>

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

最新トラックバック