ブログ一覧

ブログ 上妻 楽さんが書いた記事

次へ>>

BBQ[リレー日記]

 written by 上妻 楽投稿日時:2023/08/08(火) 14:29

どうも。5年生の上妻楽と申します。



現在夏合宿8日目ですが、昨日はオフ日だったのでチームビルディングの一環として部員でBBQに行きました。もともとは河原のBBQ場を予約していたのですが、雨の予報により急遽新宿のビルの屋上にある屋根付きのBBQ場になりました。しかし、幸いなことにと言うべきか当日は晴れておりめちゃくちゃ暑かったです。ただそれ以上に部員同士のじゃれ合いが暑苦しく、いつもより箸が進まなかった気がします。コロナとかの影響もありこのような会も久々だったので、部員にとってとてもいい思い出となったと思います。明日から夏合宿後半戦なので気合い入れて最後まで頑張ろうと思います。

夏は海だよね。[リレー日記]

 written by 上妻 楽投稿日時:2022/06/23(木) 01:17

こんにちは、第4学年の上妻楽です。



梅雨も明けてすっかり暑くなってきましたね。急な暑さにまだ慣れないとは思いますが、みなさん熱中症には気をつけてください。今は首に巻く小型扇風機とかも進化していて、すごく便利なもので溢れている世の中ですから、そういうものに頼ったら暑い夏も快適に過ごせると思います。



ところで皆さんは夏といえば何を思い浮かべますか?



やっぱり夏といえば、海。ですよね。海は青く澄んでいて綺麗です。そして、砂浜も日差しを照り返し光って綺麗です。そこに映えるピチピチの小麦色の肌。綺麗ですね。男の大半は夏に海で裸になってはしゃぎたいそんな生き物です。きっとそうです。そうなはずです。でも、体がだらしないし、、、と思ってるそんなあなたに、筋トレをおすすめします。



私の家のすぐ近くにはビーチがあるので、地元にいる時は犬の散歩やランニング、友達との遊びなどでほぼ毎日海に行きます。だから、とても海が身近な存在で、毎年毎年夏ボディを作ると春頃に意気込んでいるのですが、中々長続きせず体を見せるということはあまりありませんでした。ただ今年こそは絶対に夏ボディを作るぞという気持ちで筋トレに励めています。なぜなら、今年こそかっこいい体を見られたいから。



理由はなんであれモチベーションはとても大事だと思います。モチベーションさえあれば、どんなことでも頑張ろうという気がするんです。物事が長続きしない人はたぶんモチベーションがなくなっていき、目標を見失ってしまうからです。常にモチベーションを維持するというのは難しいことですが。女の子にモテたいとか、〇〇ちゃんを振り向かせたいとかそんな理由で十分だと思います。あとはその覚悟がどれほどあるのか。



話はずれますが、将来の野望を抱いて大学に入ったはずの大学生が、目標を見失い、堕落した生活を送るというのはよくある話です。かくいう私もその一人。宇宙飛行士になるという夢を掲げ、大志を持って入学したのも束の間、気づけば目の前の欲に目が眩み、怠惰な生活を送る平凡な大学生になってしまいました。非常に恥ずかしいです。そうならないためにも、何か少しずつ目標を設定して頑張るのはありだと思います。一つのことがうまくいくと自ずと他のこともうまくいきます。実際、私も筋トレのモチベが上がってから、勉強に対するやる気もおきています。



皆さんもまずなにかモチベーション探してみるのもいいんじゃないでしょうか。

勝つためには。[リレー日記]

 written by 上妻 楽投稿日時:2022/02/21(月) 00:23

こんにちは、3年の上妻楽です。

もうすぐ春ですね、受験生の皆さんはそれどころじゃないでしょうが、私達もテストがあるのでまだ油断はできません。

ところで、まだコロナの影響でなかなか部活はできない状況が続いています。毎日一人で筋トレしたり、ランニングしたりするのはやはりどうしても味気ないような気がします。そこでなにか趣味を見つけたいなと思いまして、やっとの思いで見つました。パチンコです。

まずパチンコの悪いところを先に言っておきます。2つあります。

1つ目は、お金がなくなるということ。パチンコをやっている人はみんな口を揃えて言います、お金がすぐなくなると、というのも、パチンコで負けた時はもちろんお金がなくなり、勝った時は贅沢し、すぐに使ってしまうからです。それだけではありません。金銭感覚も狂います。パチンコというのは多くの投資額を前提としていますので、減るのも早いし、増える時も早い。その感覚が人の金銭感覚を狂わせているのです。

2つ目は、中毒性があるということです。これは1つ目の理由に繋がるのですが、お金がない人もパチンコを続けてしまう理由がここにあります。ただお金が増えることに中毒性があるというよりも客をドキドキさせたり、楽しませる演出があるからです。

もちろん良いところもあります。それは面白い、この1点です。タバコやお酒のように物質が脳に与えるタイプの中毒性ではありません。中毒にするほど面白いというのはとてもすごいことだと私は思います。

くれぐれも勘違いしないでほしいのですが、私はパチンコを進めているわけでもやめた方がいいと言っているわけでもありません。

今日の日記で、私が言いたいのは、情報戦が大事だということです。パチンコで本気で勝ちたいのであれば、運だけでは不可能です。狙い目のパチンコ屋、台、イベント、あるいは前日のデータなど様々なことを知る必要があります。それをすれば必ず勝てるとは限りませんが、勝てる可能性が大幅に高くなるのです。

かの林修先生もとある番組で言っておりました。過去に歴史の敗者となった者には共通点があり、それは情報不足、慢心、思い込みの3つであると。これは受験戦争あるいは人生という戦いにも当てはまるのではないでしょうか。

もう一度言います。今回言いたいことは、パチンコで勝ちたいならしっかり調べろ、ということではなく、勝負事には情報がとても重要だということです。かくいう私も防衛医大第一志望でしたので、どんな生活送っているのか、将来どうなるかなどもネットや漫画、知人などの話でしっかり調べましたし、過去問に至っては約20年分はほぼ問題も覚えるくらい解き込み、予想問題を作るほどでした。

まぁ何事にも経験は大事だと思うので、1回くらいパチンコ行ってみてもいいと思います。稼ぎに行くのではなく、あくまで遊戯しに行く程度ならですが。あと僕はいわゆるパチンカスではありません。本当のパチンカスの方に失礼です。ちなみに収支はプラスですので、心配しないでください。

子供はみんな泥団子好き。[リレー日記]

 written by 上妻 楽投稿日時:2021/11/24(水) 15:58

どうもMiKiNA EMPiRE推しの上妻です。

知っているとは思いますが、先日千葉医戦がありまして、無事勝利を収めることができました。これで現6年生は最後の15人制の試合となりました。今年も全勝という形で先輩達を送ることができて良かったです。

ところで、実はこの試合の前日まで私は福岡の実家に帰っておりました。というのも、祖父が試合の3日前に急に亡くなってしまったからです。急遽実家の方に帰り、お通夜や葬式をしてきました。

その際、お坊さんがこんなことを言っていました。

「毎日朝起きたらまず生きていることに感謝するべきだ」と。

この言葉を聞いて特段ハッとした訳ではありません。こんな言葉は言ってしまえば、世に溢れていて何度も聞いたことあるような言葉だからです。みなさんもおそらくそうだと思います。大抵の人が年齢を重ねるごとに人の名言に心動かされることというのは減っていくはずです。なぜなら、綺麗事のように感じてしまうから。

ただ葬式という場がそのことについて自分に少し考えさせる時間と落ち着きを与えてくれていました。

実際自分の毎日を振り返ると、今日も早く終わらないないかなーとか早く週末来ないかなーとか勉強したくないなーとかそんなことばかり考えて、毎日生活をしていました。防衛医大に入る直前までは志高く、将来を見据えていたはずだったのに、今では一日をこなすことしか考えてません。

大人になるにつれ、自分達を正当化して自分達の基準で物事を見てしまい、自分達が汚れてしまっていることに気づかずに子供の頃などに持っている高い志ややる気を綺麗事として流してしまうんですよね。

その点やっぱりラグビーっていいスポーツなんです。チームのための献身さ、泥臭く物事に取り組むこと、勝利にこだわることといった重要なことを思い出させてくれるんですから。

ぜひ来年入学する1年生にはラグビー部に入ってほしいです。

また6年生に胸張って会えるようにこれからもラグビーも頑張っていきたいです。

それでは、次は草間くんにバトン渡します。

あくまで個人の意見です。[リレー日記]

 written by 上妻 楽投稿日時:2021/07/31(土) 10:33

 

草間からバトンを受け取りました上妻です。

草間が夏に殺される前に、ブログを書こうと思います。



オリンピック。

起源は1896年まで遡り、平和な世界を実現し、人間の尊厳を護るためのスポーツの祭典として今もなお開催されている。単なる総合スポーツ大会ではない。



東京オリンピック。

新型コロナウィルスの流行もあり、賛否両論は色々あるものの、1年延期して2021年に開催されることとなった。



ただひとつ重要なことは、これは単なるスポーツの大会ではないということだ。平和の祭典であることを忘れてはならない。



各国の選手たちが国を背負って、人生をかけて、この日のために絶え間ない努力をし、それを発揮する。誰もがその姿に、心打たれるものが、背中を押してくれるものがあるのではないでしょうか。

オリンピックあることが決まった以上、結果がどうであれ、選手たちの奮闘にリスペクトを払いたいですね。

と言いつつも、エアコンの効いた部屋でだらだらしながらテレビ観てる自分が情けないです。



話は大きく変わりますが、今ハマっていることは一人焼肉です。もちろん食べに行くわけではなく、自分で好きな肉を買って好きな分だけ焼いて食べるという感じです。まぁもとから1人で焼肉を食べに行くことはあったのですが、自分で作った方がコスパもいいし、好きな分だけ作れるし、わざわざ出かけなくていいので、いいですね。

次へ>>

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

最新トラックバック