ブログ一覧

ブログ 行事

次へ>>

しばらく肉は見たくない[リレー日記]

 written by 斎藤 謙太郎投稿日時:2016/10/11(火) 23:00

一日目に肉を焼きすぎて肉の匂いを漂わせながらスクラムを組みました。


この度並木祭模擬店『ノーサイド』にて店長を務めさせていただきました、第二学年齋藤謙太郎です。
その節は練習中に飯テロを仕掛けて申し訳ありませんでした。

二日目午後はなんとかなりましたが、基本的に両日とも生憎の雨模様となりかなり苦戦を強いられてしまいました。
押し売りを買っていただいた皆様は本当にありがとうございました。
実は並木祭未経験だったため、僕の準備・認識不足でかなり一年生に負担をかけてしまいました。
しかしそれにもめげずよく僕をサポートしてくれました。本当に一年生のみんなには感謝しています。ありがとう!
また同期、先輩方もその経験を活かしてとても親身に店を手伝ってくださいました。本当にありがとうございます。
まさにラグビー部一丸となって模擬店をやりきることができたと思っています。
今回様々な反省点や次回へのチャレンジ事項が浮かんできました。
来年の店長はまだ確定していませんが、来年はまた一段とパワーアップした模擬店を出すことができるのではないでしょうか。
来年の並木祭もラグビー部をよろしくお願いします。

次は調理兼売り子兼カメラマンとして縦横無尽に活躍してくれた看護科高橋洸学生に回したいと思います。
楽しい写真待ってるよ!

防衛医大27期卒後10年同窓会[パパラッチおじさんのブログ]

 written by 佐々尾 宙投稿日時:2016/06/08(水) 23:18

6月4日(土)、防衛医大27期の卒後10年を記念して同窓会が開催されました。同期だけではなく、お世話になった指導官・助教の方々も集まっていただき、大変盛り上がりました。自衛隊に残っている者、退職して新しい職場で頑張っている者、身一つで渡米し起業している者、プライベートでいろいろあった者などなど、もう何年も会っていないメンバーと顔を合わせることができ、非常に楽しい時間でした。夜遅くまで続いたと思いますが、翌日の予定もあるので、途中で失礼させていただきました。名残惜しく感じられました。次は卒後20年に盛大に集まるようですが、きっと何も変わらないんだろうな。
この会には、ラグビー部もお世話になった橋本聖一2等海佐(当時は3佐)もお越しいただきました。現在は護衛艦の艦長をされており、翌日からはまた予定があるとのことでお忙しそうでした。
 
201606082328_1-450x0.jpg
そして同期の秘密兵器、篠崎も来てくれました
今田先生、ネクタイ重宝しています。ありがとうございます。

スーパーラグビー観戦&医歯薬理事会[パパラッチおじさんのブログ]

 written by 佐々尾 宙投稿日時:2016/05/09(月) 22:35

5月7日(土)、秩父宮ラグビー場で開催された、スーパーラグビー第11節 サンウルブズ vs フォース の試合をチームで観戦してきました。1年生も多数参加してくれました。試合は残念な結果に終わりましたが、試合前の練習など参考にできるところもあったようですし、1年生も早くラグビーに触れたいと感じてくれたとのことです。テレビやYouTubeで見るのも悪くはないのですが、やはり生で観戦して画面には映らないところなどもしっかりと観察してほしいなと思います。
試合後に、私は御茶ノ水に移動して、関東医歯薬ラグビー連盟の理事会・懇親会に参加してきました。多くの1年生が入ったことについて、同じ1部で戦う他のチームの複数の理事の先生から驚きの声が上がっておりました。チームのレベルアップを図り、秋には頂点を目指しましょう。
 
201605092317_1-450x0.jpg
この像は誰かご存知ですか??
201605092317_2-450x0.jpg
201605092317_3-450x0.jpg
201605092317_4-450x0.jpg
暑かったのですが、前半までは風も強かったです
201605092317_5-450x0.jpg
201605092317_6-450x0.jpg
続々とアップのために選手が出てきます
201605092317_7-450x0.jpg
201605092317_8-450x0.jpg
201605092317_9-450x0.jpg
201605092317_10-450x0.jpg
201605092317_11-450x0.jpg
201605092317_12-450x0.jpg
前回の試合は自粛していたようですが、スーパーラグビーらしい演出
201605092317_13-450x0.jpg
目の前でトライが見れるか!!
201605092317_14-450x0.jpg
ノックオンでした…。しかしこのカメラすごいです。
201605092317_15-450x0.jpg
201605092317_16-450x0.jpg
201605092317_17-450x0.jpg
201605092317_18-450x0.jpg
201605092317_19-450x0.jpg
201605092317_20-450x0.jpg
201605092317_21-450x0.jpg
201605092317_22-450x0.jpg
201605092317_23-450x0.jpg
メディカルセブンズについての説明もありました
201605092317_24-450x0.jpg
益子先生は総務委員長を退任されました

益子先生ジャージ贈呈式(番外編)[パパラッチおじさんのブログ]

 written by 佐々尾 宙投稿日時:2016/05/04(水) 23:33

このジャージ額ができるまでを時系列でレポートしたいと思います。そして、今晩ご自宅にお邪魔させていただき、飾った様子を拝見させていただきましたので、あわせて報告します。
私が益子先生の送別会の企画を担当することになり、昨年11月くらいから、記念品をどうしようか悩み、何名かの先生にも御相談させていただきました。防衛医大ラグビー部のファーストジャージをお渡しすることは決まったのですが、ジャージをお渡しするだけでは飾るのにも困るだろうという話が出ました。ただ、「額に入れるにしてもどちらを見せるか」という問題提起もありました。「防衛医大のマークが入ったほうを見せるべき…」という意見と、「現役時代の背番号8を見せるべき…」という意見どちらもありました。悩みましたが、記念品を2つに分けることで解決することにしました。防衛医大ジャージのマークの刺繍を入れた額(下写真:スズキスポーツさんで製作)と、背番号8のジャージをお渡しすることとしました。
 
201605041228_6-450x0.jpg
メッセージは29期の濱本学先生に考えてもらいました

背番号8のジャージをお渡しするとしても、それだけではさみしい気もして、参加者にサインしてもらおうと送別会の直前に思いつき、どのペンで書けば消えないだろうか、どの色がよいだろうか…などと、当日立ち寄った東急ハンズで悩みつつ会場に向かいました。サインしてもらいましたが、なかなかいい感じで安心しました(自画自賛…)。
 
201605041228_7-450x0.jpg
こんな感じでサインしてもらいました
201605041228_8-450x0.jpg
当日は、副将の湯浅学生から贈呈してもらいました
 
サインが入ったジャージをお預かりし、業者に依頼することにしました。ラグビーマガジンだったと思いますが、雑誌の広告で見て気になってチェックしていた、スポーツ記念品のフレーム専門店「SPORTS FRAME」さんにお願いしました(http://www.sports-frame.com/)。
益子先生のご希望も伺いながら、シミュレーションを繰り返していきました。オーダーを確定後、3~4週間で完成し届きます。
 
201605041228_9-450x0.jpg
ジャージだけだとこんな感じ。この写真を業者さんに送ります。
201605041228_10-450x0.jpg
校章も学校から使用許可を取り、OB会エンブレムもいれました
201605041228_11-450x0.jpg
フレームはいろいろな種類を選べます。今回はメタルシルバーにしました。
201605041228_12-450x0.jpg
文字を入れることもできます。今回は入れませんでした。
201605041228_13-450x0.jpg
地の色も選ぶことができます
201605050039_1-450x0.png
最終的なシミュレーションです
201605041228_14-450x0.jpg
これで幹事の仕事も一段落ということで記念に…
201605050039_1-450x0.jpg
ご自宅では、現役時代の写真とともに飾られていました

益子先生ジャージ贈呈式[パパラッチおじさんのブログ]

 written by 佐々尾 宙投稿日時:2016/05/04(水) 11:35

5月2日(月)昼休みに、益子先生にジャージの贈呈式を行いました。記事にもアップしてくれていますが、3月12日に行われた益子先生の送別会の際に、防衛医大ラグビー部のファーストジャージに、参加したOB・学生がサインをしたものになります。当日参加していただいた皆様方の前で贈呈していましたが、額装したものが出来上がったので、あらためてお披露目と贈呈を兼ねて行いました。想像以上の仕上がりで、益子先生にも喜んでいただけたかと思います。ご自宅に飾られるとのことですので、ぜひ画像を送っていただきたいと思います。
 
201605041228_1-450x0.jpg
想像以上の仕上がりです
201605041228_2-450x0.jpg
201605041228_3-450x0.jpg
プレートには、先生のご希望で3月12日の日付を入れさせていただきました
201605041228_4-450x0.jpg
こうしてみると大きさがよくわかりますね
201605041228_5-450x0.jpg
やっぱり集合写真
次へ>>

<< 2017年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

ブログ最新記事

フォワード日和 まつりのあと  2017/10/10(火) 19:05
イマダの今だから言えること いよいよ・・・  2017/10/10(火) 09:41
フォワード日和 並木祭☆  2017/10/08(日) 01:50
フォワード日和 並木祭☆  2017/10/08(日) 01:50
リレー日記 はじめまして  2017/10/05(木) 22:16

最新トラックバック