• HOME
  • BLOG
  • 皆さん、お世話になりました

マッシードリーム号

皆さん、お世話になりました

投稿日時:2016/03/15(火) 10:32

皆さん、長い間「マッシードリーム号」お世話になりました。今回が最終回です。
私ごとですが、この度、3月で防衛医大を退職することになりました。平成5年に奉職して23年余り、たくさんの方々にお世話になりここまでやってこられました。特にラグビー関係者の学生、卒業生、防衛省関係者には、私のわがままを許して頂き、自分の好きな事を散々やらせて頂きました。ラグビーに関わってたくさんの思いでも創っていただきました。いい歳したオジサンが学生の勝ち負けで一緒に涙できる。最高の環境で青春を共有できました。こんな素晴らしい仲間と出会えて私は幸せ者です。ラグビーというツールで世界中に仲間ができる。それも固い信頼関係は万国共通です。私はラグビーを通して自衛隊と世間の垣根を低くしようと思ってずっとやってきました。大きく言えば世界平和にも繋がる事だと確信しています。スポーツを通して外交する。そこに思想・宗教・民族・貧富の差別はありません。これは卒業生の「医師の誓い」と一緒です。みんなが同じ目線で対等にコミュニケーションできる、そんな楽しい環境にラグビーはあります。身体を張る、痛い事ですが、そんな奴ほど信頼できます。この仲間は金では買えない掛け替えのないものです。そんな仲間と死ぬまで付き合いたいと思っています。

3/12、盛大に送別会を開いてくれました。学生も含めて100名以上の方々が、北海道から沖縄まで忙しい中集まってくれたOB。挨拶では感謝の気持ちをうまく言えませんでしたが、本当に本当に私は幸せ者です。防衛医大ラグビー部の歴史の1ページに私も参加できたことも良き想い出です。最後に海士主将の音頭でラグビー部歌を歌ってくれました。自画自賛ですが私が作詞しましたが、いい歌だなあと思います。来年は創部40周年を迎えます。ここまでラグビー部を支えてこられたOBの皆さんに敬意を表するとともに、これからのラグビー部と防衛医大の益々の発展をご祈念申し上げます。ありがとうございました。


 

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧