リレー日記

防大戦を終えて

投稿日時:2019/09/09(月) 23:44

昨日、防大との定期戦がありました!
防衛大臣杯がかかった伝統の一戦で、ファーストジャージで挑みました。
結果は26-14で勝利しましたが、多くの課題が得られる試合でした。私自身はスクラムハーフとしてフル出場しましたが、正直あまりいいところはありませんでした。

私は昨年の公式戦で左肩を2度目の脱臼をし、1月に手術して、コンタクト復帰したのは7月でした。夏合宿で試合復帰して、SHとWTBとして経験を積む予定でしたが正SHの杉さんの怪我により合宿はSHとしてほとんどフル出場しました。たくさん経験を積んで迎えた防大戦でしたが、夏合宿よりいいパフォーマンスはできなかったと感じています。パスは荒れ、ポイントへの寄りは遅く、コミュニケーションもいつもより少なかったです。体に疲れを感じており、自らのコンディション調整に失敗したのではないかと思っています。
いい結果を出すためにはいい準備をしなければいけません。それは日頃の基礎的な反復練習はもちろん、本番直前の過ごし方もすごく大切です。リーグ戦では今回のような失敗はしないよう、食事、休養、練習後のケアなどを見直したいと思います。

また、試合には一昨年防大研修に行った時の同室が2人観戦に来てくれました。1年以上会っていなかった友人と再会できて嬉しかったです。防大の学生とは卒業後も部隊等で一緒になることもあり、今回の試合のような交流があることを大変うれしく思います。


ちなみに、皆さんワールドカップのことはご存知だと思いますが、実は「国際防衛ラグビー」なるものも開催されます。これは各国の軍人(日本は自衛官)たちによるワールドカップで、日本からは主に船岡駐屯地(森コーチがプレーしていたチーム)、習志野駐屯地といういずれもトップイーストDiv2の舞台から選手が選出されています。日本の初戦は9/15(日)に習志野演習場グラウンドで、パプアニューギニア対フランスの勝者と行われます!皆さんこちらも応援しましょう!!



次はさわやかイケメンのもりしゅーにバトンを渡したいと思います。

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧