• HOME
  • BLOG
  • ラグビー?ラクロス?

リレー日記

ラグビー?ラクロス?

投稿日時:2019/09/23(月) 18:19

櫻井さんからバトンを受け取りました、M2の杉浦です!
最近w杯でラグビーの話題がテレビでよく流れていますね。そこで色んなルールが説明されてますが、ラグビーを始めて2年経った今も知らないルールがあったりして、勉強不足を感じています。

今回のブログは、突然ですがラクロスというスポーツについて書きたいと思います。ラクロスは僕が高校の時にやっていたスポーツなのですが、多くの人は名前なら聞いたことあるかなーくらいの知名度ではないでしょうか。なので特徴的な点を少し紹介します。

ラクロスは割と激しいスポーツで、ヘルメット、胸、肘、グローブと防具を付けて行います。クロスと呼ばれる棒で、首から上と、背中から叩きに行く行為以外、だいたい許されてしまいますね(グレーな部分もありますが)
あと特徴的な所といえば、チェイスというシステムです。チェイスとは、選手がシュートを放ったときに生じるもので、その放ったボールがゴールを外れ、ボールがラインを超えたときに、最終的にボールの近くにいた選手のチームのボールになるというものです。このシステムによって相手チームのシュートが外れたのに、また敵ボールになったりするので、敵味方関係なくシュートに反応しなければなりません。

最後に、ラクロスはそれぞれのプレーヤーにあったスタイルが存在します!テクニックを駆使した技巧派もいれば、力でごり押すパワー派もいます。(僕は技巧派のつもりでしたが、何故かゴリラとか脳筋とか言われてました) どんなスタイルでも大丈夫という自由さが良いのかもしれません。

次は、正確無比のキックを誇る代さんにバトンを繋げたいと思います!

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧