リレー日記

謹賀新年

投稿日時:2022/01/06(木) 22:40

新年あけましておめでとうござます。

今年も防衛医大ラグビー部をよろしくお願いします!



ここ2日の寒波すごいですね…。

今日は積もるほどの雪が各地で見受けられたと聞きました。ほんとに寒い…。

ブログを読んで頂いている防衛医大ラグビー部関係の皆様、その他の皆様、受験生の皆さん、体調にはお気をつけ下さい。



新型コロナウイルスの第6波に突入しつつある情勢ではありますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか。

僕は相変わらず、起きる、筋トレ、ちょっと勉強、沼食う、寝る、を繰り返しております。これで、沼生活も3年目の折り返しに来ております。このままいけば、人間同じ食事を何年も続けるとこうなるという論文が書けそうです。(良い結果であって欲しい…笑)



さて、寒波にコロナに色々大変ではありますが、受験シーズン最終戦に入ってきましたね。電車に乗っていると古文単語や英単語と睨み合っている学生や浪人生をよく見ます。

懐かしいさと、頑張って!という思いでいっぱいになります。なんでも、今年から医学部の全体的な定員が減るのだとか…。

皆さん、頑張ってください!!

そこで、今日は、僕が受験生時代にやっていたリラックス法をいくつか書いて、少しでも力になれればいいなと思っています。このブログを受験生が読んでくれていることを祈って書きますね!

(リラックス方法は個人によって変わるので参考程度にお聞きください)



〈前日の過ごし方〉

① 当日の朝行く時間と同じ時間に受験会場へ向かい電車の乗る時間、駅のホームやトイレの場所、会場までのルートを確認します。だいたい、大学とかでしょうか。

~理由~

普通の人って、試験会場となる場所に普段から行かなくて初めて行くと思います。ここで、仮に当日お腹が痛くなったらどうしますか。階段から遠い位置に降りてしまい、乗り継ぎができなければどうしますか。焦りますよね。しかし、事前に下見をしておくとその心配はいりません。当日は何線の何号車に乗って、トイレに行きたくなったらここで行けるなどがわかり、心に余裕ができます。ほんとに、些細なことで無駄に見えますが、当日はこの些細な準備が余裕を作ってくれます。

実際に、僕はセンターと二次試験でやってたんですが、朝から変な緊張をせずにリラックスして会場に行けました。

あと、いつも机しか見てないのに、普段見たことない景色を見れて、ちょっと楽しかったです(笑)



② 感動ものの映画や漫画や本を読む。

~理由~

受験前に何やってんだって、なると思うんですが、意外とこれがよかった気がします。人は涙を流すタイミングでリラックス効果を得ることができます。睡眠の質をあげるために寝る前はケータイを見れないので、漫画を読んでリラックスしてから寝るのもありかなって思います。僕は「4月は君の嘘」という漫画を読んで、ボロ泣きしていました(笑)一度読んでみて下さい!ほんとに泣きます!ああいう青春がしたい…(あ、やっぱ普通の青春がしたい笑)



③ 試験会場行きと帰りは、好きな曲を聴く。

~理由~

理由は特にありません!

僕はマキシマムザホルモンを、大音量で聴いてました!周りの声とか煩わしかったんで、ちょうど色々と音を消せる上に、テンションぶち上げて試験に臨めたので、楽しかったです。

帰りは、the piano guysというピアノとチェロで演奏されるクラシックを聞いて帰っていました。ピアノの物悲しい感じが最高でした。



以上、僕が実際に行っていたリラックス方法です。皆さんも(気が向けば笑)やってみてください!



それでは、僕の話はここまでにして、次は、ペアルックでディズニーデート、最近プロフィール写真が幸せ全開の杉浦くんにバトンを渡したいと思います!

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧