リレー日記

草を生やすな

投稿日時:2022/03/09(水) 20:49

最近、なんか飛んでませんか?
そうです、花粉です。人類共通の敵、諸悪の根源です。
最近鼻水が止まらないのもよく眠れないのも法医学の試験に何度も落ちたのも全部花粉の所為です。

昔から花粉にはよく苦しめられてきました。
中学生のときはかなり症状が酷く、華厳滝に勝るとも劣らない勢いで鼻水が流れ落ちていました。嘘です。
あまりにも鼻水が出るので脱水症状を来して、点滴で何とか生きながらえていました。嘘です。
鼻水を垂れ流しながら机の上をティッシュで埋め尽くしている様を見兼ねたのか、隣の席の子に机を動かされて距離を取られたこともありました。これは本当です。
思えば、あれが人生初のソーシャルディスタンスでした。

私を社会から隔絶した花粉を絶対に許しはしません。
花粉の多くは、スギやヒノキといった裸子植物から飛散されています。被子植物のほとんどは虫によって花粉を運んでもらっている一方で、彼らはわさわさと下品に体を揺らして花粉を風にばら撒くという旧態依然も甚だしい方法でしか授粉しようとしません。辺り一面に自分の花粉を撒き散らして、恥ずかしかったり迷惑だと思ったりしないんですかね?厚顔無恥にも程があります。
人の助けを借りた方が絶対いいのに「一人でできるから!」と意固地になって自分勝手にやり、結局周囲がフォローしなきゃいけない人って職場に1人はいますよね。その上、もっとスマートな方法があるのにも関わらず「俺はずっとこのやり方でやってきたから!」と因循姑息なやり方にこだわる。世間に「老害」と論われる典型的な像そのものです。

価値観というものは、時代と共にアップデートしていきます。黒人奴隷の解放、女性の社会参画、同性婚など、時代が進むにつれて人々の「当たり前」も刻一刻と変わっていけます。そんな中で古い価値観を持っている者が淘汰されていくのも必然です。裸子植物も今の時代にそぐわないため、排除されて然るべきです。古事記にもそう書いてあります。織田信長も「スギ花粉 殺してしまえ ホトトギス」とか詠んでいたような気がします。そういえば、被子植物でもブタクサとかイネは花粉を飛ばしているらしいです。お前らもう船降りろ。

よく考えたらそんなに花粉症の症状はひどくなかったのでここで終わりにします。
次はもりしゅーさんです。

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧