リレー日記

AI対俺

投稿日時:2026/06/09(火) 23:59

こんにちは!4年生の江崎です。
今回はAIに対する不満についてちょっと話したいと思います。

AIってめちゃくちゃ便利だと思います。何を言っても80点以上のものを出してきます。
でも、最近僕はAIと通じ合えてない気がします。

僕のお気に入りはcopilotだったんですが、画像の問題から解説を作ってもらうとなんか違和感がある。
自分で調べ直すとやっぱり僕が思ってたことと違うことを言ってます。これについて問いただすと、copilotは悪びれもなく「勘違いさせちゃったよね!ごめんね!でも多分聞きたいのはこれだと思う!」と言って最初の意見を曲げず、同じことしか言いません。
なんか、口調は理解ある彼くんなのにどこかモラハラをしそうな男の雰囲気をcopilotからは感じました。
そこからは一方的な喧嘩です。僕がcopilotに文句をいくら言っても表面的なごめんね。悪いのは僕だよと繰り返すだけ。
心の奥なんて全く考えてくれないんだなとひとりでに寂しくなりました。

AIには人の心の機微がわからないと気づきました。何を本当に求めているのかを感じっとってはくれません。
今度からはあまり期待しすぎず適切な距離感で関わっていきたいです。

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ