マッシードリーム号

岩淵健輔氏講演会

投稿日時:2009/11/12(木) 12:43

昨晩は、浦和市で日本ラグビー協会岩淵健輔氏をお迎えし、講演会を開催しました。埼玉県協会コーチ委員会が「コーチング・クリニック」としての一貫で今回はハイパフォーマンス・マネージャーという2019年ワールドカップ日本大会までの10年間をどのように強化していくのかの責任者である岩淵氏にお願いしました。岩淵氏の経歴は大変国際的です。青山学院大学卒業後神戸製鋼に入りその後英国ケンブリッジ大学入学、特筆されるのは、もちろんオックスフォード大学との定期戦バーシティマッチに出場しブルーの称号を持っていますが、普通に入学し、卒業していることです。日本の大学と違い(怒られそうですが)毎日レポートがあり卒業するのは至難の業です。今までにオックスフォード大学でブルーを取った日本人選手は神戸製鋼の林さん、NECの蓑内など何人かいますが、ケンブリッジ大学は彼一人だけです。その後英国サラセンズやフランスで選手として活躍しました。2時間が短く感じられるほど彼の話は説得力があり日本ラグビーの未来は明るそうです。ただ話を聞いて感じたのは、プランはとてもいいと思います。そこにどれだけの人とお金と時間が割けるかということだと思います。協会はいままでアマチュアリズムを堅持してボランティアに近い活動を続けてきました。決してそれを否定するつもりはありませんが、大きな事業に10年という長いようで短い時間に特化した思い切ったプランを当てなければ日本は変わらないでしょう。今後の岩淵氏の活躍に期待したいと思っています。講演後軽く一杯やって帰りました。(彼は車でしたが、もちろん彼はウーロン茶)

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧