マッシードリーム号

わが故郷日立

投稿日時:2010/02/08(月) 12:53

先週、お休みを頂き、故郷日立に行きました。今回は以前から依頼されていた日立市役所での講演でした。私ごときに何を語ればいいのか悩みましたが、少しでも日立のお力になれるのであればとうことで快諾し、自分がラグビーで得た経験等を話してきました。最近は不況で日立製作所の城下町であるわが町も活気がなくさびしい限りです。しかし、みんなで元気を出して一人一人が少しずつ頑張っていけば元気のある街に変わると思っています。夜には日立一高の同級生が集まってくれて大いに盛り上がりました。みんな地元日立のために頑張ってリードしています。高校卒業してずいぶん経ちますが、全く変わっていなくて安心しました。やはり「故郷は遠きにありて想うもの」って感じですかね。毎回帰る時は、日立南インターで降りて海岸線を走り、河原子の海で車を停めて心の洗濯をしています。目の前のどこまでも続く海を見ていると自分の小ささを感じ、子供の時の気持ちを思い出させてくれます。所沢の地から故郷日立のこれからの発展を祈っています。

高校時代とみんな変わらず

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧