マッシードリーム号

県人会

投稿日時:2008/03/07(金) 18:59

昨日は県人会で盛り上がりました。県人会といっても学生の数が少ないため、医学科学生と看護学生を合わせて、茨城・栃木・群馬が一緒になり北関東県人会としてやっています。今回は卒業生の追い出しで集まりました。ほんとみんな田舎もんはいいねえ。ローカルな話で盛り上がるし、心がほっとするよね。自分が茨城だからというわけではないけど、茨城出身の人はみんな郷土愛を持っています。というのは、茨城を何年も離れても、茨城県民の歌を唄ったらみんな歌えるんだよね。これは素晴らしいことです。ほかの県民に聞いても県民歌知らないって。茨城の人はもうひとつ。県民体操ができるんだよね。今はわからないけど、我々の頃は中学に入るとラジオ体操から県民体操に変って中1のはじめはずっと県民体操の練習をしてました。それは高校も同じで面白かったなあ。自分は殆ど体育委員としてみんなを指導していました。そういったたわいもない話で盛り上がり、また4月に新入生を迎えます。学校の先生と言うのは何の生産性もないけど毎年新しい人と出会い成長する姿を見られるのは楽しい仕事だなあとつくずく感じます。3月4月は別れと出会いの季節です。3月15日は大きくたくましく成長した学生が巣立っていく卒業式です。

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧