マッシードリーム号

パール・ハーバー

投稿日時:2011/02/22(火) 12:22

学生が試験で奮闘している先週、パール・ハーバーに行ってきました。画像や本でしか知らなかった場所に立てたことはある意味感動でした。印象としては、やはり米国が開戦するにあたって世論を巻き込むために「Remember Pearl Harbor」を合言葉にしたこと、終戦の調印を戦艦「ミズーリ」の艦上で行いその「ミズーリ」をここに置いておくことは、やはりパール・ハーバーが日米戦争の象徴であるのだと実感しました。戦艦「ミズーリ」は太平洋戦争から湾岸戦争まで退役するまで50年近く前戦で運用していたのは驚きでした。やっぱり頑丈に作られているものなんですね。戦艦「アリゾナ」は真珠湾奇襲攻撃の最大の被害を出した船で「アリゾナ」だけで1700名以上の死者を出しました。いまだに沈んだ状態から油が少しずつ漏れ出しているそうです。どうしても記録は自国側に偏ってしまいますが、ちょっといい話がひとつ。戦艦「ミズーリ」が沖縄戦に参加しているとき日本軍の特攻隊の襲撃にあって、一機が艦上に墜落した際、パイロットが艦上に投げ出され死にました。胴体が半分に千切れ悲惨な状態でしたが、米軍はその遺体を集め繋ぎ合わせて国旗にくるんできちんと水葬にしたそうです。戦争は悲惨ですがお互い命をかけて国のために戦う戦士として対応した振る舞いにほっとしました。またその後に行ったハワイ陸軍博物館では、ちょっと嫌な話し。ここでも日本との戦いがほとんどでしたが、日米戦争の終戦の大きなきっかけとなった広島と長崎の原爆投下がありますが、その件では展示してある資料説明は、ひとつの大きな爆弾が投下されとしか表記されていませんでした。米国で自分の国が唯一原爆を使った国だと知らない国民が大勢いると聞いたことがあります。原爆という文字を是非入れて事実として表記してほしかったなと思いました。ハワイに行く前に、2月11日封切りの「太平洋の奇跡」観ましたが、サイパンで日本人将校が民間人を殺さず最後投降する話ですが実話をもとに作られたそうです。実際にはもっと悲惨な状況であったことは想像に難くないと思います。サイパンもハワイも現在は観光産業がメインで日本人がほとんど占めています。太平洋の楽園と呼ばれる場所で過去に悲惨な戦争でたくさんの人々が犠牲になったという事実をしっかり認識し、その上に我々世代が平和で幸せにいられることを心に刻みたいと思います。

米陸軍博物館

パール・ハーバー

USSボーフィン潜水艦上にて

戦艦「ミズーリ」

「ミズーリ」艦上で調印式が行われた場所に銅板が埋め込まれている。マッカーサー元帥と日本は全権重光葵らによって行われた

真珠湾にある航空博物館「ゼロ戦」

戦艦「アリゾナ」からはいまだに油が漏れている

いまだに毎日「アリゾナ」艦上に国旗掲揚をしている

「アリゾナ」が沈没している上に記念館

合宿の下見?ダイヤモンドヘッド前に広大な公園。その中にラグビーポストがありました。ここで合宿やったら最高だなあ。ランパス500mは行けるな。一人で走ってみました。

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧