リレー日記

4学年テスト期間!

投稿日時:2013/10/23(水) 07:40

 芹沢君からバトンを受けました、安武です、東大戦では3本目のゲームキャプテンをやらせてもらいました。簡単に振り返ると、ゲームキャプテンとして試合の状況をしっかり判断できてなかったり冷静にものを言えなかったりと、まだまだだなーと思うところが多々ありました。シーズンが終われば責任学年になります、僕も含め4年生にはもう少ししっかりしてほしいですね…

 さて、前期も終わり後期も1か月が過ぎようとしているところですが、役付きに体育祭や並木祭など、面倒な…じゃなくてやりがいのある仕事を次々と終えていき、ようやくラグビーに集中できるぞ!と思いきや……
そうなんです、4年生には大事なアレが待っているんです、そう、あのテストという恐ろしいマモノが。
4年生はこの時期、まず定期試験をクリアしなければなりません!これが恐ろしいことに、後に控えるCBTという全国統一試験の何倍も(下手したら国試の何倍も)難しいものが出題される教科がいくつもあります。学生のうちから奥ふかーくまで(半強制的に)勉強できるなんてうれしいなぁ、いつかきっとこれが生きる時が来るんだろうなぁ、そう暗示をかけて乗り切りましょう。落ちればオフが再試で削られるという悲しい結末が待っています。
 そうして、定期試験を乗り切ったとしても、次に控えるのが先に少しふれたCBTです。これに落ちるともうどうしようもありません、ホントにどうしようもなくなります。もう一回がんばりましょう。定期試験が終わって2週間とたたないうちにこのテストが控えているというから驚きです。学校長、カリキュラムの見直しよろしくお願いします。
 まあしかし、今までの4年生たちはラグビーもちゃんとやりつつ試験もしっかりクリアしてきています。僕たちにだけできないということはないでしょう。たとえ定期試験のとある教科が特に37期に鬼のように厳しかったとしても、たとえCBTの基準が今年から上がったとしても、ラグビー部のU君もM君も難なく通ってくれるでしょう。

 このへんで僕のリレー日記を終えさせていただきます。次はアメリカでもっといかつくなってきたであろう遠藤先輩にブログを回したいと思います、よろしくお願いします!

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧