• HOME
  • BLOG
  • 自衛隊中央観閲式に参列して

リレー日記

自衛隊中央観閲式に参列して

投稿日時:2013/11/05(火) 23:23

武川君からバトンを引継ぎました、3年内川です。医歯薬リーグ初戦勝利に興奮冷めやらぬ中ではありますが、今回は先週行われた自衛隊中央観閲式に実際参列した感想を書かせて頂きたいと思います。

観閲式に関しての説明は武川君が書いてくれているので省略しますが、自分は幕僚として行進しました。幕僚というのは指揮官のすぐ後ろを歩く4人の内の一人で、僭越ながら防衛医科大学校学生隊2悌隊分(2ブロック)を率いる本部の一員として歩かせてもらいました。詳しくは下の写真をご覧ください。

3年に一度の行事であるため自分が参加したのも初めてで、約半年に渡る練習は正直かなり大変でした。特に10月に入ってからは3時半起床で幾度も朝霞駐屯地に出向いて練習を行い、満足のいくまで練習を続けました。自分だけが音楽に合わせて歩けても横列の腕が揃っていなければ意味が無く、また個人の歩く時に出るちょっとした癖が全体の綺麗さを求める上では障害となり、すこしでもそういったことを減らすことが何より大変でした。

100時間を優に超える練習時間ではありましたが、それだけ大変だったからこそ、本番で安倍首相に対する栄誉令を行った時にはジーンと来るものがありました。あとで映像を見るともっとこうすれば良かったと思える点も多々あり、惜しいところもありましたが、多方面から「防衛医科大学校の行進は良かったよ」という感想をきかせてもらえることができ、本当にこれまで頑張ってきて良かったと思えました。

観閲式で完全燃焼してしまった感もありますが、ラグビーはこれからが本番です。6連戦最後まで頑張り抜きたいと思います。
それでは作業員として支えてくれた橋本君からも観閲の話を聞きたいと思います。
 

1悌隊の行進です


本部列員


本部の行進‼‼右から2番目が僕です笑


本当にお疲れ様でした!!

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧