マッシードリーム号

靖國神社

投稿日時:2014/01/31(金) 19:45

ゼミ学生4名引率して靖國神社行ってきました。靖國は最近ネガティブなイメージがありますが、すべてを否定するのではなく、事実を知り理解することで自分で判断できる、そんな目的で行きました。併設されている遊就館は日本で唯一と言って戦史博物館です。世界では自国の戦争博物館はどこでもあります。先の大戦で300万人の犠牲者の事実。なにか学生は感じてくれたと思います。
私が印象的だったのは、特攻隊を指揮した大西瀧治郎の最期です。「永遠の0」小説も映画も見ました。若者の多くの命を奪いました。そんな時代の中、大西瀧治郎は終戦翌日、介錯をつけず割腹して自決したのです。指揮官として振る舞い、感じるものがありました。決して戦争を賛美するつもりはありません。絶対反対です。しかし戦時中の指揮官の生き様には指導者として学ぶべきものがあります。もっと勉強しないとですね。

昼下がりの電車で

冷たい空気が気持ちを引き締めます

遊就館前で

 

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧