フォワード日和

<<前へ次へ>>

駆け込みブログ

投稿日時:2021/12/02(木) 16:27

こんばんは。

引退までに残りの部員紹介を終わらせようと思っていたのですが、いろいろバタバタしていてもう3日しか残っていないことに気づきました。さすが師走です。

ってことで今回は3年生の紹介をします!

























奥右から上妻くん、池内くん、マネージャーの三宅さん、渡部くん、草間くん、日大歯学部の熊野くん
手前右から日大歯学部マネージャーの今橋さん、細田さんです。
これは先日の千葉大学医学部との試合後の一枚ですね。医学科46期生、看護学科6期生になります。


































上妻くんです。
46期で唯一の経験者ですが、ずっとBKをやっていて紆余曲折あってFWに転向させられしました。
FWとしては小柄ですが(僕が言える立場じゃないけど)その運動量は随一です。



























そういえば入部当時は僕の同期の徹成くんのことをまじでびびってましたね。
めっちゃ怖い先輩だと思っていたみたいです。
今も思っているみたいで自ら肩は組めないらしいです(嘘)



































これは超大盛りの定食屋さんに行かされた時の嬉しそうな上妻くんです。何かと闘っていますね。その辛さよくわかります(僕も経験済み(2回))
イケメンかつがっつり二重でぱっと見チャラそうなんですが、案外失敗も多くいじられることも多いのが面白いですね。でもラグビーにはめちゃくちゃ真剣です。その真摯な思いは最新の上妻くんのリレー日記を是非お読みください!
間違いなく今後もFWの中核です。



























池内くんです。
大学に入って初めてラグビーを始めました。運動も本格的なのは初めてなんだとか。
長い間怪我などに悩まされてきた苦労人です。2年生になって初めて試合に出たそうな。
その分やれる時にやろうという気持ちが伝わってきます。
「今のどうでしたか?」「今のどうすればよかったですか?」と頻繁に質問をくれます。吸収する姿勢を持つことは絶対自分のプラスになります。
























これは2年前に行った餅つき大会の様子です。
池内くん張り切ってお餅をついてます。
鬼のように懐かしいですね。この後コロナ禍になって気軽に集まれなくなってしまいました。































これは去年の目標みたいなんですけど達成できましたかね。
彼女募集中なのに二股を目標にするなんて悪い男ですねぇ。
部活もプライベートも来年はきっと充実するでしょう!




続いて渡部くん
現3年生の中では唯一のBKです。
入校当日にラグビー部入部宣言をしてくれて、部員勧誘に必死だった我々上級生を喜ばせてくれたのが懐かしいですね。
4年生の福森くんの下対番ですが、敬愛のあまり福森くんのTシャツを借りパクしちゃった事件がありました。結局返したんでしょうか笑































代くんの後継者となるべく、スタンドオフの練習やコンバージョンキックの練習も頑張ってます。
なんとなく髪型も似てる?
































上3人の初々しい写真を見つけちゃいました。みんな幼い笑
これは夏合宿の練習後にアイスバスに入っている様子。でも足伸ばせてませんね。
ちなみにアイスバスは同時に入ることで水かさが増すという利点があるのですが、他の人が動くと超絶冷たい波が体を襲うという欠点があります。


































最後は草間くんです。
寡黙ですが喋ると面白い。だからこそ期待されて困るんだとか。
昨年の防衛医大ラグビー部勧誘PVの主人公でもあります。




























入部した時は誰よりも細かったですが、必死にFWとして食らいついてます。
どうせきついなら一番きつい部活に入ろうと思ってラグビー部を選んだそうなので、もしかしたらFW向きなのかも。


























これは上妻くんが苦しんだ超大盛りの定食を目の前にした様子。
嬉しい…のかな?
食べきれるんでしょうか…



























飄々と食べています。
この時僕も一緒に行ったんですが、余裕そうでした。
なんなら誰よりも早く食べきってました。すごすぎる。
























上村くんや卒業生の友納くんにはよくいじられてますが、誰よりも期待してくれているのも事実。
上村くんのいじりはまだまだ続きますが適度にスルーして頑張って!


以上3年生の紹介でした!

次は4年生を紹介します!

秋は服の選択が難しい(個人的意見)

投稿日時:2021/11/12(金) 09:09

こんにちは。井階です。

今回は今週末の試合での活躍が期待される2年生プレイヤーについて紹介していこうと思います!

























左から上野くん、神宮くん、新たに入部した甲斐くんです。センターは2マネの山本さんです。
これは先日行われた横浜市立大学との試合の後の写真です。みんな良い表情していますね!
























まず上野くんです。これは昨年の千葉大学医学部との試合の後の写真です。彼のデビュー戦ですね!

ここ最近は恵まれた体格を生かすプレイヤーへと日に日に成長している気がします。
先日の横浜市立大学との試合では見事初トライを決めていました。本人はトライさせてもらったと言っていましたが、ウイングの仕事がそれなんですよね~。
もっともっと暴れまわるくらいになったらすごいプレイヤーになるんだろうな~と期待しています。

リレー日記で本人も触れていましたが、最近男声合唱に参加することになりました。声楽をやっていたようです。
(話は脱線しますが、声楽と合唱の歌い方はちょっと違うような気がしています。)
僕はもうすぐラグビー部も合唱部も引退してしまうので後継者(?)ができたのは純粋に嬉しいですね!
























上野くんは普段はカブトムシ集めたりちょこっと気弱だったり写真みたいにおちゃらけることもある子なんですが、実はものすごく熱いところがある芯のある子です。
昨年のメディカルセブンスの決勝戦ではスタンドから誰よりも声を出してチームを鼓舞していました(声出しちゃダメだったんですけどね笑)
最近はBKの後輩である1年生の森くんや銘苅くんとポジションを巡ってバチバチしてるらしいです笑
1年生も上級生に負けじとアピールしてるってのが良いですよね。

何がずるいって目が可愛いんですよ。すごく。めっちゃキュルンとしてます。話によると上野家みんなそうらしいです。ずるいですね。






















この写真とか割と共感していただける気がします。これは入部決定の時の写真です。

次に神宮くんです。
























僕と同じくFWの後輩です。いかにもロックって身長をしています。羨ましいです。
もう散々言われていますが、神宮って苗字、すごいですよね。







































先日の横浜市立大学戦後に徹成くんと記念撮影
ラグビーをあまりご覧になったことがない方にとっては、この写真なかなか衝撃的なのではないでしょうか笑
泥人形ですよね。
猛烈な悪天候の中での試合でしたが、FWらしく体を張っていました。
上野くんに先を越されてしまいましたが、今週末の試合では神宮くんにもトライを獲ってほしいですね。

ご飯に行った時の写真を載せましょう。







































あら、目を瞑っちゃった…。再度挑戦。









































サムズアップまでしたのにまた目瞑っちゃってる!!!
他の写真載せましょうかね。















































なんかまた瞑っちゃいました。
本人曰く、写真撮ると高確率で目を瞑っちゃうんだそうです。
試合中はしっかりボール見据えてね。


   

























最後は甲斐くんです。
このチームには「いかい」と「かい」と「いたい」がいるのでややこしいです。
ちなみに1年生の板井くんとは高校の同期らしいですよ。防衛医大ではこのように「先輩だけど同期」現象や「同期だけど後輩」現象などがたまに起こります。
名前がりゅうせいなのでかいりゅーと呼ばれることもあるそうです。4年生の森田就→もりしゅーの法則ですね。こっちもかぶってます。

さすが陸上部、瞬発力や加速力がやっぱり他のプレイヤーとは違います。このまま練習を重ねていけばスピードスター間違いなし。

























新歓タッチフットでの写真です。
数ヶ月前の写真なのですが、すでに懐かしいですね。なかなか練習ができない時期などもあったので。
早く甲斐くんの試合での活躍が見たいです。

甲斐くんは途中入部なので一緒の写真が上野くん、神宮くんに比べて少ないので今週末撮ってきますね。
なんか危機的な金欠らしいのでご飯に行ってきます笑




























3人とも期待十分なプレイヤーです。貴重な経験を積んでほしいと思います。何様だって感じですが。


個人的な話になりますが、昨年はコロナ禍の影響で、病院実習中であったため試合に出られず、今は怪我で僕は試合に出ることができません。今の2年生とは試合で共に戦うという経験ができなかったことは非常に残念でなりません。
でも一緒に練習した事実は消えないので、彼らにはめっちゃ活躍してほしいですね。守るものなどありませんから。


思う存分暴れちゃってください!

暇だったりしたらやってほしいトレーニング集

投稿日時:2020/07/18(土) 17:43


こんにちは!
去年看護学科を卒業いたしましたナースマン友納です。
昨年まではNO.8、今年からは手術室で看護師やらせていただいてます。

ありがたいことに後輩から何かトレーニングを教えてほしいと言われましたので、
今回は去年私が実際にやっていたトレーニングを、この場を借りて紹介していきたいと思いまーーーーーす。

たいした選手ではありませんでしたし、トレーニングのプロでもないのでこんなことを書くのは
大変お恥ずかしいですが、これやってから試合でちょっと調子よくなったんで、いいんじゃないかなぁ~~~と思い書かせていただきます。ご容赦ください。


~~~~~全 身 編~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①「ハイクリーン」
これはパワークリーンなどとも言われております種目です。
ポイントは「爆発」と「全身の連動」です。

②「縄跳び」
なるべく早いテンポで気持ちよくやってました。
ポイントは「足裏の反発をしっかり使う」です。
縄跳びは犬伏大先生もお勧めしてたので、ポイントとかアドバイスいただくといいですね。

③「メディシンボール投げ」
これは真上、前方、後方、やってました。
全身使って思いっきり投げてました。
ポイントは「全身で爆発」です。

④「メディシンボールスラム」
これはメディシンボールを自分の真下に叩きつけるやつです。マジで思いっきり投げて、跳ね返ってきたのをキャッチしてまた投げるやつ。
ポイントは「最後まで全力」です。

*メディシンボールは陸上部からお借りしてました。借りるときは一声かけましょう!


~~~~~下 半 身 編~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⑤「片足スクワット」
これは私が前十字靱帯を怪我したこともありまして取り入れました。
ポイントは、前腿、ハム、ケツ、を必ず意識しながらやることです。

⑥「ランジウォーク」
なるべく大股で、脚を上げたときにぶれないように気をつけてました。

⑦「ボックスジャンプ」
なるべく高く飛ぶやつです。限界ギリギリで、スネを打たないように調整してやってました。
一回だけスネを打ちました。
ポイントは「本気で跳ぶ」です。


~~~~~上 半 身 編~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⑧「プッシュプレス」
ショルダープレスを15?RMくらいの重さで、全身を使ってあげるやつです。
YouTube見てください。
ポイントは「上半身と思いきや全身しっかり使う」

⑨「懸垂ジャンプ」
普通の懸垂を思いっきりやって飛びます。
この時もちろん手はバーから離れるんですが、しっかりバーをキャッチしてください。汗で滑るとかあるので。
割と気まぐれでやってました。

⑩「プッシュアップジャンプ」
プッシュアップ(腕立て)を思い切りやって体を浮かせます。余裕がある人は1.2回拍手するといいと思います。
後半はできなくなるので、12回できなかったら膝ついてやるとかやってました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


終わりです。

全てに共通することは
「一回一回を思いっきり全力でやる」です。
「ハイクリーン」とか全身系は是非やってほしいです。
普段の筋トレがマンネリ化してきたりしたら取り入れてみてください。



書いててどんどん恥ずかしくなってきました。参考にでもなれば幸いでございます。
何か質問とかあればラインしてきてください笑


強い方が絶対ラグビー楽しいので強くなってラグビー楽しんでください!!!
草間君は早くゴリゴリのエイトになってください!!!

公式戦無くなって残念ですがセブンズ行きます!
がんばれ!
では!

マネさん座談会!スタンドオフ編

投稿日時:2020/07/16(木) 14:14

2年マネさんたちが防衛医大ラグビー部のプレイヤーについて語る!!!
その名も『マネさん座談会』👏
・マネさんだけが知っているあの先輩の表情
・あの先輩のマル秘エピソード
・マネさんは練習中プレイヤーのここを見てる!
などなど
ざっくばらんに語っていただきましょう😁

前回の更新以来大変長らく滞らせてしまい大変申し訳ございませんでした。
今回はスタンドオフの3人、(写真左から)M2渡部、M6櫻井、M5代についてです!
それではどうぞ!
ーーーーーー✂︎ーーー✂︎ーーーーーー
井階 次はスタンドオフの皆さんです
























長峯 良い写真!

井階 拡大しないと顔がわからないんだけど笑

細田 もうね、代さんが可愛い♡

井階 代、可愛いの?笑

長峯 えー、可愛いギャルが好きってイメージが強すぎて…笑

鳥羽 代さんお兄ちゃんにほしいです!

長峯 えー!?

   可愛いギャル好きなんだよ?笑

細田 性癖ばちばち出してくるんだよ?笑

井階 あんまブログに書けなさそうなこと言わないで!笑

高瀬 えー、でもこの3人はみんな仲良いイメージがあります。

細田 3人ともかっこいいよね?

三宅 代さんかっこいい!

細田 代さんはホントにかっこいいよ。

井階 代人気がすごい…笑

   代は下級生の頃からマネ人気がすごかった。

一同 へぇ~

細田 普段はいっつもいやらしくニヤニヤしてるんですけど、キャプテンになって素敵な雰囲気を作り出すのが上手い人だなって思うようになりました。

   追いコンの時も、私たち初めてなんで何もわからなかったんですけど、大丈夫?って優しく声かけてくれて。追いコンでめちゃくちゃ株が上がりました!

井階 代を褒める会になってるな笑 他の2人はどうですか?

鳥羽 櫻井さんは、「俺もう無理だよ~」ってよく叫んでます

高瀬 この中だと圧倒的に櫻井先輩がいじられキャラですよね

細田 櫻井さん反応が面白いから~!

鳥羽 あと櫻井先輩はいつもタイミング悪い人だな~って思ってます。

井階 ん、どゆこと?

細田 何言ってるの?笑笑

 

井階 渡部はどう?

細田 べべ(渡部のこと)は~、楽ちゃん(M2上妻のこと)のモノなんで~♡

三宅 コソ練してます

井階 コソ練?

三宅 なんか、いつも自主練してるイメージです。

高瀬 確かに

細田 べべは真面目だから

井階 僕全然渡部に真面目なイメージないんだけど笑

高瀬 やんちゃではあるんですけど、やるときにはやるというか

三宅 裏で練習してます

鳥羽 中身は悪くないって印象ですね

細田 どういう目線!?笑

 

井階 スタンドオフっていうポジションについてはどうですか?

鳥羽 スクラムハーフから最初にボールをもらう人ですよね?

井階 そうそう 司令塔って呼ばれることもある

三宅 でもこの3人はそんな感じがします!

高瀬 うんうん、しっくりくる。

鳥羽 この写真も「俺らがメインじゃない」って感じがして良いですね

三宅 カッコつけてるのに?笑

細田 そこが良い!

スタンドオフはやはりマネさんにも人気があるポジションでしたね~。

イケイケな中にも優しさや真面目さがあるのがモテポイントなんでしょうか。

次はフロントロー編です!

マネさん座談会!ロック編

投稿日時:2020/06/09(火) 23:30

2年マネさんたちが防衛医大ラグビー部のプレイヤーについて語る!!!
その名も『マネさん座談会』👏
・マネさんだけが知っているあの先輩の表情
・あの先輩のマル秘エピソード
・マネさんは練習中プレイヤーのここを見てる!
などなど
ざっくばらんに語っていただきましょう😁

今日は6月9日ロックの日
ということで本日はロックのみなさんについてです!
ーーーーーー✂︎ーーー✂︎ーーーーーー

井階 次はロックの皆さんです!














鳥羽 本摩さんだ~♡

細田 え、徹成さんかわいくね?

鳥羽 徹成さんひたすら写真写りよくない?

三宅 徹成さんはいつも可愛い

井階 徹成、いつも可愛いの?笑

井階 1年生の頃とか写真嫌いだったらしくて

鳥羽 えー!!

井階 笑わないし、睨みつけるしみたいな

高瀬 今こんな笑ってるのに…笑

三宅 超可愛い~

 

細田 3人ともめっちゃ話しかけてくるタイプではないけど、話すとちゃんと答えてくれる感じ

高瀬 本摩さんは、ドリンク返すときにどんだけ疲れてても絶対に「ありがとう」って言ってくれる!

三宅 わかる!!!

細田 なんか『んん…ぁあ…ありがとう…』みたいな笑

高瀬 絶対言ってくれる!

鳥羽 そんな無理しないでいいですよって思うくらいちゃんとお礼言ってくれる!

細田 会話はそんなにしたことないかも。

鳥羽 あと本摩さんは体内時計がすごくて

井階 なにそれ

鳥羽 練習で30秒時間を計ってたら本摩さんはぴったりでした

 

井階 全然杉浦について触れられてないんだけど…

細田 草

鳥羽 杉浦さんは酔うと面白いです

   酔うと■■■■■■■です

井階 えええ■■■なの!

細田 徹成さんも酔うとやばいですよね

   部活への愛を語ってます

高瀬 熱意をね

鳥羽 本摩さんはカシスオレンジをジュースだって言ってひたすら飲んでるイメージ

 

井階 この3人はとりあえずごついってイメージが強い気がするんですが

   あと背が高い

三宅 確かに

細田 背が高いし、肩幅もあって

三宅 ラガーマンっぽい

細田 かっこいい身体してます♡

井階 ロックっていうポジションについてはどう?

鳥羽 スクラムでめっちゃ大事って聞きました

井階 大事だね~

鳥羽 杉浦さんがチュン太(池内)と晃ちゃん(熊野)のことをめっちゃ論理的に教えてて驚きました! 論理的に教えてる杉浦さん初めて見てかっこよかったです~

井階 どうやらロックのみなさんはマネさんに愛される優しさとキャラを持っているみたいです!


次はBKの起点、スタンドオフの皆さんについてです!
«前へ次へ»

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30