フォワード日和 2022/2/9

スケート見てます

投稿日時:2022/02/09(水) 21:42

こんばんは。

先週末、医師国家試験を終えて一息ついている井階です。

国家試験後数週間は休暇を取れるので、例年であれば海外旅行などを満喫する人が多いです。
残念ながらコロナ禍が続いておりますので旅行にも行けず、はしゃぐこともはばかられるので部屋でおとなしくオリンピックを見ています。

そのオリンピックですが、やはり注目はフィギュアスケートでしょう!

僕はフィギュアスケートという競技がとても大好きで、毎年冬になるとスケートの季節がやってきたなあとワクワクしているくらいに好きです!自分で言うのもなんですがルールもかなり詳しくて、演技を見て何点くらい出るかというのは感覚的にわかるくらい試合を見ています。
ラグビーよりも見ている時間は長いと思います笑 確実に
ちなみにどの選手も応援していますが、一番は同じ愛知県名古屋市出身の宇野昌磨選手を応援しています。


オリンピックという最高の舞台で自分の最高の演技をするというのはどんなアスリートでも目標にしていると思いますが、オリンピックを見ていると、どんなトップアスリートでも絶対にそれができるというわけではないということを痛感します。
フィギュアスケートに限りませんが、ずっと優勝を続けていたり世界記録を持っていたりして優勝候補筆頭とされている選手がオリンピックのその一回だけは実力を発揮できない、ということが結構あります。残酷だと思うこともあります。
「オリンピックには魔物が住んでいる」と言われることがあるくらいです。

フィギュアスケートで言えば、ショートプログラムの2分50秒、フリーの4分だけで全てが決まります。
スケーターたちはその短い時間に4年間の思いを全てぶつけます。

僕が敬愛するスケーター浅田真央さんが、バンクーバーオリンピックのフリーが終わった後の会見でこんな言葉を残しています。
「長かったというか、あっという間でした。」
一見矛盾していますが、こう続けます。
「いろいろ考えたりして長かったんですが、本当にあっという間に終わってしまいました。」
この時の真央さんはフリーの後半にミスが出てしまい、自分のベストな演技をすることができませんでした。オリンピックを夢見て努力し続けてきた4年間は非常に長かったと思いますが、全てを出し切ることができなかった4分間は本当にあっという間だったのだと思います。どれほど悔しかっただろうかと想像するしかありませんでしたが、その涙を僕は一生忘れないと思います。

うまくいってもいかなくても、メダルが獲れても獲れなくても、スケーターが見せる演技の数々は本当に美しいものです。


明日は男子シングルのメダルが決まるフリーが行われます。
誰にメダルを取ってほしいとかそういう思いもありますが、僕は全ての選手が今までやってきたことを全てぶつけられるように祈ります。きっと美しい演技、素晴らしい大会となると思います。
みんなで応援しましょう!

<< 2022年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28